別れ

ずっとそばにいれる人。
どんな人だろう。

利用者さんに、息子さんが数年前に亡くなり、先月ガンで奥様が亡くなった方がいる。

タバコは奥様が生きている限り、自分が死ぬ訳にはいかないので、禁煙していたそうだが、もういつ死んでも悔いはないということをおっしゃられていた。

19歳から奥様と付き合い、現在の70歳まで共に過ごしてきたというお話を伺った。
今、何を思い、毎日過ごしておられるのだろう。
どん

もっとみる

【ウクレレ弾き語り】家族の風景/ハナレグミ

この曲を初めて聴いたのは2018年熊本県で行われた
阿蘇ロックフェスティバルでの事だった。

俳優の斎藤工率いる”シネマバード”というグループが
演奏し歌った曲。
斎藤工の歌声を初めて聴いた私にとって
低音なのに優しく柔らかいその声と
曲の雰囲気がぴったりとハマっていたことが
とても心地よかった。

聴き終えた後、一緒に居た友達に
「これ、すごくいい曲だね」と伝えると
「これね、ハナレグミの”家族
もっとみる

見つけてくれてありがとう♡
5

光と影

2019年10月12日。
過去最大とも言われる台風が上陸する予定だ。
時間は刻一刻と迫っている。

正直、私は幼い頃からこの世にあまり未練はなく
人はどうせいつか死んでしまうんだからと思っていた。

しかし、今、一生懸命ガラス窓に段ボールを貼り
避難セットをこしらえた。

自分でも不思議だ。
いつからそうなったのだろうか。

ただ単純に最近、自然災害が増えて怖さを知った
ということも大きく関係して

もっとみる

私の好みがわかる人がいるかしら、

おろちさんのnoteを見ていたら、#プレイリストをさらしあおう というタグに出会って、ふむふむさんのnoteにたどり着き、山崎まさよし愛が再燃してきて、私の音楽傾向も振り返りたくなったので、もう企画の期限はきれてしまっているのですが、真似させてもらいました!

【水のない水槽】山崎まさよし

1998年 ミュージックステーションでこの地味な曲を選んだことに驚き、でも、じわじわと染みいってくる感覚に

もっとみる
ありがとうございます!歌が好きです。
5

「もしもし、今月号で辞めます」

こんばんは。

気が付けば週末。

自宅が仕事場な私は時間の流れも曜日感覚も、だいぶ「バカ」になっておりますが・・・

前回の記事の続きです。



イラストレーターとしての最初の仕事は、リクルート「フロムエー」という求人雑誌の中の小さなコラム記事の挿絵。

若かりし頃、お芝居や音楽活動などしていた私はまだ「フリーター」という呼称がなかった時代からのフリーター。そしてバイト探す愛読書が「フロムエ

もっとみる
こ!告白!??
42

Bar ROSEで語り合う〜佐藤剛の21世紀に生きている歌謡曲

vol.1
SUPER BUTTER DOG “サヨナラCOLOR”一発録り秘話
「あ、この曲素晴らしいなあって思って、で、これ世に出さない?って言ったら、『嫌だ』っていうんだよね。」


(第1回目はシンガーでミュージックソムリエの奏子さん登場)
*奏子(かなこ)
https://ameblo.jp/kanako-vocal/


<vol.1の対談内容>
佐藤
もっとみる

悪魔のおにぎり

まだ8月ですが 日が傾く時間が ずいぶんと早くなったように感じます。

「うんとね、いかにも悪そうな顔したタヌキのイラストの包みでね…」

こざる達は わいわい楽しくおしゃべりしながら、
夕飯の仕度をしています。

少し前に 1人のこざるが コンビニに買い物に行ってきました。
「牛乳が切れそうだったから、ちょっとひとっ走り
行ってきたんだ。」

「それで、それで?」
「それで、買わないけど、何か新

もっとみる
ありがとうございます(^_^) またのご来店、お待ちしております。
9

あっメルカリ売れた!BGMで悩み中

メルカリ売れました。(※「働かざる者食うべからず」に記事があります)
もしかしてフォロワーさん?有難うございます!
「文章面白くして売るって斬新」と昔はよくコメントもらってたのを思い出しました。

昨夜投稿した「携帯電話もなかった頃のデートは遅刻出来なかったよ」のBGM。最初はハナレグミのカバーバージョンで、やってみたけど、感傷を全面に打ち出しすぎたなぁ。と思った。

これっすね。でも、時代が違う

もっとみる