見出し画像

【現代詩】『熱湯✿3分』

『熱湯✿3分』
あかきみどりむらさき

カップラーメンが出来上がる迄の
心地良いこの誰のものでもない3分間を
どうぞ私にお捧げ、くださいませ

今、世の中は、残酷にも、春なのです、よ。

自分を駄目だと思う事で
精神の安定を保っていた
我が愛しき婆ちゃん
ここへ、どうぞヒラリ
舞戻ってくださひな

思い出す、華を凍結させた
私達の夢。
願いを込めて、押し花したのは
明日、明後日、それよりずっと
遠くのほうへ
生き永らえたいから



爺ちゃんに謝って、いた
独りきりの婆ちゃん、を
なんにも悪いことなんかしてない、のに
ただ其処に居るだけ、存在してるだけなのに、謝って、謙(へりくだ)って、懺悔して
自分を殺する時のように、自分を貶める、戒める、虐めた、可哀想な貴女

誰よりも美しく
仕舞には誰にも心を
開くことなく、逝ってしまう√
お湯を注いでからの僅か3分間。
謎解きの、シンデレラやろうか
何でも良いけど
その優しい時間を
どうぞ私にくださひ、な

心が死んで
立てなくなった
其処へ降り積もった幸薄気な櫻
あれは、とうだい、涙のフリを
しているんだろう
世界の端で人知れず湿気て挫(くじ)けた
仕方のない小麦粉を
まとめてドサッと引っくり返して
義理堅く使い切る
シチューか唐揚げか何かを厭でも造り揚げる
あの、世知辛い感触
あれが貴方の手にもまだ
残っているのでしょう?



櫻が降ると櫻が落ちると
その根底に
婆ちゃんが埋(うず)もれながら
助けを呼んでいる
薄情な私に向かって助ケテクレヨと、
手を伸ばしている

私も、私も、助けてほしい、よ。
朝の市場で清々しげに競りに掛けられ
売り切れる
脂の載った鰤ー爺ちゃんーみたいに
いっそ何処か遠くへ飛ばされて
仕舞いたい、んだ

この世から 足を洗って わたし達は
独りきり✿になりたいんだよね
この夢を、いつか叶えようよ
春を櫻を蹴りっ飛ばして
自由をこの手で証明したい
勿体ぶっても
しょうが✿ないから


2024・赤黄緑紫



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?