夢野久作

[ドグラ・マグラ」(夢野久作)を15分で読み切りました。

『まんがで読破 ドグラマグラ』

「ドグラマグラ」は探偵小説家夢野久作の代表作です。日本探偵小説三大奇書の1つに選定される程の作品だそうです。
(ちなみに、日本探偵小説三大奇書には、小栗虫太郎『黒死館殺人事件』、中井英夫『虚無への供物』が存在します。)

前から気になっていたこの作品。今回もKindle unlimitedで読んだので感想、見どころをシェア

                   

もっとみる

奈良原到翁の逸話 ——夢野久作『近世快人傳』より

其の眞黒く、物凄く輝く眼光は常に鐵壁をも貫く正義觀念を凝視してゐた。其の怒つた鼻。一文字にギューと締つた唇。殺氣を横たへた太い眉。其の間に凝結、磅礡してゐる凄愴の氣魄はさ乍らに鐵と火と血の中を突破して來た志士の生涯の斷面其のものであつた。青黒い地獄色の皮膚、前額に亂れかかつた縮れ毛。鎧の假面に似た黄褐色の怒髭、亂髯。其れ等に直面して、其の黒い瞳に凝視されたならば、如何なる天魔鬼神でも一縮みに縮み上

もっとみる

ユリ子さん【電脳キャプション】

キャプションに書ききれない作品情報を解説するnoteです。

ユリ子さん
サイズ:A4(210mm x 297mm)
マテリアル:プリントにアクリルマウント
2016年9月制作

手持ちの作品でもかなり古いやつ。絵の具ではなく、印刷です。

デジタル作品しか作成していなかった当時、たまたまPixivで展示会のお誘いをいただき、参加するために制作した作品です。展示会のテーマは「夢野久作」でした。

もっとみる
ありがとうございます、もっと書きます
1

『瓶詰地獄』夢野久作

この作品を単語で表現するならば、、 恐怖、不安、死、懺悔、清らか、純粋 魅惑、艶、美、、、そんな感じでしょうか。

4つの手紙からなる短編。

村役場からの手紙と、瓶に詰められていた手紙3通。

兄妹たった二人が漂着した離れ島。 天国から地獄へと変わってしまった島から届いた手紙。

感想

奇怪で、また美と恐れを同時に描き出すような夢野久作の世界感が好き。

魅惑的な、ホラー的な、不思議な、そんな

もっとみる
ありがとうございます😻🍊
3

インドの「緑の父」杉山龍丸さんについて

先日杉山満丸さんという方からFacebookにて突如連絡をいただいた。

正直お恥ずかしいながらどなたか全く存じ上げなかった。
更にご尊父の「杉山龍丸さん」について活動を伝えたいと仰っていただき、その時点でもまだピンと来ていなかった。
明らかに私の勉強不足だ。
満丸さんからのメッセージを拝見しながら龍丸さんのことを知っていった。
ご本人からSNSで龍丸さんのことを投稿して良いとご快諾いただいたので

もっとみる

積読本6冊

今回は珍しく積読本をご紹介したいと思います。

もちろんまだまだ読んでみたい本はありますが、買ったらすぐに読むのかと自分に問い、最近はまとめて買い込んだりしないようにしています。

いつ読むの?
今年中でしょ!

積読本一覧

手持ちの積読本についてご紹介します。

ヴァンパイア 吸血鬼伝説の系譜
世界各国に伝わる吸血鬼伝説を紹介した書籍。
オカルト、民間伝承、科学の面などからヴァンパイアとは何者

もっとみる

ケチャ、魔力MPが上がる。

「#夢野久作 の脳世界」とか、
2館合わせて6冊。
久々、
カエル君とパチリ。

ブックダンシング、
初AirPodsで
ケチャのタンダックの調べに合わせ、
マジカルな気分。

魔力MPが、
グンと上がってきた。

「読書してみたいけど、時間もお金もかけたくない…」なんて欲張りさんへ。『青空文庫』のススメ。

皆さん、ついに「読書の秋」がやってきましたね!

今回は、「読書が趣味です」なんて言ってみたいけど、なかなか時間が取れなかったり、読書に使うお金がなかったりして、読書を始めることを躊躇っている全ての人たちに向けて、「青空文庫」というサービスをオススメしたいと思います!

「青空文庫」には、スマホで無料で読むことのできる名作が沢山あるんです。

まず青空文庫とは何かという簡単な説明をした後に、私の個

もっとみる
嬉しい❗️他の記事も是非見ていってください🤗
33

夢野久作は名前がいっぱいあったのね

どうも!
団長です。
シャーロックホームズの朗読記事を購入してくださってる方が少しずつ増えていて、うれしい限りです^^

さて、YouTube回路Rチャンネルに新しい動画を配信しました。
今回の作品は、夢野久作の短編から4作品なのですが…
団長びっくりです。。。皆さんご存じでしたか⁉
いろいろな名前を持ってらっしゃったこと。

夢野久作という名前になるまでに、何度も名前を変えたということなんでしょ

もっとみる
ありがとうございます!
1

夢のQ作にツイテ

久々に棚の中のものを整理していると、
私の3年前のプロフィール写真のデータが入ったCD-Rとともに、
夢野久作の小説が出てきた。

そういえば、最近小説自体読んでないわん、
首が痛くなるけれども、
読んでみようかしら、とページをめくってみた。

懐かしい。
大学院の頃は盛んに読んでいたっけ。
この文体とストーリーのキリキリすること。
グロテスクな事象とパズルのような展開。
本当に飽きない小説である

もっとみる
ありがたやーありがたやー!!
2