見出し画像

3月の気分 4月の気分

4月ですね!

4月スタートの日本に暮らしているからなのか

ほんの少し気持ちが明るくなって、スッキリしたような気がします。


* *


3月はちょっと湿った気分でした。

卒業があったり、5年前のペットとのお別れも3月だったし、悲しいこともあったし

なんとなく悲しさや寂しさを連想してしまう月なのかもしれません。


実家を後にすることも、親からの卒業かもしれない

この曲を聴きながらそんな事を思っていました。


胸をキュッと握られたような、せつない少しの苦しさを感じながら

この曲を聴いて、そういうもんだよなと理由のない納得をしていました。

そこから旅立つことは
とても力がいるよ
……

自分はもう だまさないで

サヨナラから はじまることが
たくさん あるんだよ
……

サヨナラCOLAR


やっと親から卒業できるかもしれません。

別れというと悲しいけれど、

卒業というと、希望のキラキラの成分が混じっている感じがします。


これは3月中に書けばよかった💦
振り返って書いていたら、3月の心に戻ってきてしまいました😅


* *

さてさて、気持ちを4月に戻しましょう

桜も咲いてきましたね!


4月5月は引越しとか、やることが色々ありますが
一つずつ慌てないでこなしていこう。

まず深呼吸をして落ち着く。これはできる時も増えてきました。

そして今試しているのは、ハラと心から生きてみること。


今までずっと、頭に主導権を握らせて自分を動かそうとしてきました。
その役割を、下の方に下ろしたらどうなるかなと思って。

お腹と胸の辺りに意識を持ってくると、ドシっと踏ん張っている感じがして
心はなんだかちょっと喜んでいる気もします。

もしかしてこっちに主導権を渡したほうが、自分らしさを大切にできるかもしれない。

まだまだ練習中ですが、もしうまくいったら頭の負担が減るかもしれません



4月はさらに慌てず深呼吸をして落ち着いて、

頭の中にいた司令官を下の方に下ろしてみようと思います。


ゆったり余裕があって、願いや希望のキラキラ成分が混じった様な

そんな4月を過ごせるといいな



そんな気分になれるように、最近よく聴いている曲

焦らず、ゆっくり、自分の心地いいでいこうと思える

映画は泣いちゃいそうだけど(未鑑賞)自分らしさを肯定できる様な曲です。


そして応援歌といえば、サンボマスター!

スカスカの私でも何かが湧いてくる様な気持ちになれる。


皆さんの4月に幸あれ✨



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?