こと葉たち クリス智子さんon the radio




栃木県窯場の仕事に一旦切りをつけ
自宅がある千葉県に戻る
3月28日
用事を済ます為、車に乗りこむ

今日は好きな音楽より断然ラジオ
なぜなら
益子では電波が届かない
81.3MHz J-WAVEが聴ける

早朝のパーソナリティは
別所哲也さん、
午後は
クリス智子さんがお気に入り

〈good neighbors〉
13時からいつも通り始まった


ん?

ええっ!

今日で最終回なの?!


この時期のラジオでは
珍しいことじゃないけど
愛聴させて頂いていたので
ちと、ショック

(後から知ったんだけど、
月-木の13時から30分間
〈talk to neighbors〉として
新たなスタートをきるらしい

ほっ)


当のクリス智子さんは
極めて淡々と
最後であることを
意識させないかのように
いつも通り軽やかに楽しく
何より
良質のお喋りを
心がけていらっしゃる



よると、7年前に始まった番組
なんだそう

その第一回目のゲスト
秦基博さんの曲が
車内に流れ出す


話さないクリスさんの横顔が
ふと、浮かんだら
足の方から
ばびばびばびばびばび
と、
鳥肌がたってきた

ヤバい

これはガチで
番組が終わる4時まで
ちゃんと聞きたい
3時間
少しでも聞き逃したくない

(ラジコは利用していない)



あわあわしながら家に着くあわあわしながらエンジンを切るあわあわしながら台所のラジオをつけるあわあわしながら食事の用意をするあわあわしながら
味噌煮込みうどんを食べる

あわあわあわわわわわわわわわ


ああ、そうだ

何日か前のゲスト
料理人の土井善晴さんが
クリスさんをたくさん労い、
お疲れさま。と、仰っていらしたのは
この事だったのかー

普段は聞き流しているから
知らんかったよぅ



さくさくとトークが続く

こくこくと時は刻まれる

つるつるとうどんが口に運ばれる


次の音楽のコーナー
今回のゲストは
ハナレグミの永積タカシさん


昨日、
ツアーを終えられたばかりのご出演

おふたりの仲良さげ感が
心地よく漂う

かえらないからこそ
いまのここを
ここのいまを
慈しみ尊んでいらっしゃる



わ、




どうしよう

ここで
ハナレグミさんの歌声は
キャパオーバーかもだ




う、

あ、



気持ちが高まり過ぎてなのだ

うどんを食べる手が
プルプルしてきて
どうしたことか
顎の噛み合わせがオカシくなる
上手く食べられなさすぎて
左頬の裏にでかい血豆が
できてしまった


お腹空いてる
食べたい
痛い
でも聞きたい
でも食べたい





きた

スタジオ生演奏
「サヨナラCOLOR」が歌われる

永積さんのギター弾き語り

やっぱりだ

琴線がバシバシと切れそうで
まともに聴いていられない位
わらわらわらわらしてしまう


しっかりしろ自分
なんか他の事をして
中和する(やり過ごす)のだ

おもむろに
口の中の血豆の写真を
自撮りする

構図がイマイチだ
時間が欲しい

20枚位連写する


んで、
撮ったものを見返すと

エグいだけじゃんか

なにやってんの

引くわ自分

あまりにバカバカしくて
そのおかげで
速攻、我にかえれた




ほっ




番組は進む






プロ意識が本当に高い方なのだ。と
改めて思う



その声を聞くと
なぜか
心が落ち着いて
所在なき時間を
いつも
最大限深いところから助けてくれた
クリスさんのお喋り


途中、

パーソナリティ仲間の
ジョン・カビラさんも駆けつけ
彼の決めゼリフ
「いぃいんでぇすぅ!!!」を
連呼しながら
番組終わりに
笑いと
花を添えている




「おわるからはじまれる」

クリスさんはそう仰っていらした







↓番組内の2曲をご紹介






ハナレグミ/サヨナラCOLOR



角銅真実/Yorimichi






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?