見出し画像

さよならから始まること

そこから旅立つことは、とても力がいるよ。
波風立てられることを嫌う人ばかりで。
でも、君はそれでいいの?
楽がしたかっただけなの?
僕をだましてもいいけど、自分はもうだまさないで。
さよならから始まることがたくさんあるんだよ。
本当のことが見えているなら、その思いを見せて。
自分を貫くことは、とても勇気がいるよ。
誰も一人ぼっちには、なりたくはないから。
でも、君はそれでいいの?
夢の続きはどうしたの?
僕を忘れてもいいけど、自分はもうはなさないで。
さよならから始まることがたくさんあるんだよ。
本当のことが見えているなら、その思いを捨てないで。
さよならから始まることがたくさんあるんだよ。
本当のことは見えてるんだろ、その思いよ消えないで。
その思いを僕に見せて。

ハナレグミさんの「サヨナラCOLOR」という曲です。
私がこの曲に出会ったのは、今年の夏に静岡県つま恋で開催されたap bank fesです。

昔からミスチルが大好きなので、ほぼミスチル目当てで行ったのですが、そこで初めて聞いたのがこの曲でした。
正直ハナレグミさん自体もそんなに知らずだったのですが、歌詞が今の自分の思いそのものに重なり過ぎててここ最近毎日聞いてます笑

自分は決して悪くない日常を送っている中で、どこか満足いってない思いがあって、けど今の環境を捨てて新しいことを始めるのは怖いし、周りからどう思われるかも分からないしでなかなか勇気が出せずに、決心ができずにいました。
そしてそれを言い訳にして、自分の本当の想いに嘘をついて、逃げてきたのかなと思います。

けどやっぱりそれが諦めきれないし、後悔したくないし、自分に正直でいたいし、この曲はその思いをすごい理解してくれてて、そしてある一つのことに気づかせてくれました。
「さよならから始まることが、たくさんあるんだよ」

それは、ある意味そうしないと自分は変われないという覚悟を問われているようでもあり、こうすることによって人は成長するんだと新たな世界を導いてくれるような言葉でもあると思っています。

人は環境を変えること、今いる人と離れることには躊躇してしまいますが、これが自分が変わる大事な一歩だし、本当に自分がなりたい人生へ向かう大事な一歩なんだと思います。

楽をすることは簡単。
けど自分はそれでいいの?
本当に自分がやりたいことはわかってるんでしょ?
それが分かってるのなら。
その思いを捨てないで。

今一度自分がやりたいように生きようと、挑戦しようと、勇気をくれる素敵な曲です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?