ネット環境

ネット社会の『現在』と『これから』  −木村花さんの死を受けて考えたこと−

WHOがパンデミックを宣言してから2ヶ月が経って、皆が「新しい現実」へ適応していこうと模索しているところだと思う。僕もそうで、通っていた語学学校の授業が中止になったので、新しいオンラインコースを探したり、アプリでタンデムパートナーを探したりしている。これまで少し敬遠していたSNSも積極的に使うように切り替えた。続くステイホームで、これまでになくオンラインで過ごす時間が増えている。

そんな中で先日

もっとみる

CAT5eをCAT6にしてみた

家に家族が勢揃いで、正直Wi-Fiの負荷は大きい。
戸建てならまだしも、集合住宅ともなれば、
元がいくら大容量で安定した光ケーブルであっても、
手元のスマフォに来たら、
不安定で脆弱な心許ない電波(電磁波)なのではないか。
(電磁波と書くと、何となく体に悪そうな気になるのは不思議)
各自のスマフォ、ゲーム機、PC、タブレット、
どれだけ電波を奪い合っていることか。

と思っていたら、ついに、巣篭も

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます

日本語と今の環境

下らない事を考えるのが好きなので、今日は二ヶ月も頭の中で考えていた事を書きます。まとめるのが下手くそなので、この記事は後々綺麗に編集しようと思います。自己満です。

「手を挙げて」と言われたら皆さんは片手を挙げますか?両手を挙げますか?片手の場合は手の甲を相手に向けますか?手の平を向けますか?

「手」という単語には、色んな概念があるんじゃないかなと考えました。上記で聞いたときに「片手、両手、手の

もっとみる

テレワーク演奏はおもしろいのか?【アフターコロナを睨む演奏家の取り組み】

コロナ禍により音楽家の活動も日々変わってきています。人と会ってはいけない、集まってはいけないということですから自ずとネット配信が中心になってきます。オンラインでアンサンブルをする、いわゆるテレワーク演奏、オンラインレッスン、多重録音 。この状況はすぐに回復することはないでしょうからアーティストもそれぞれの分野で新しいビジネススタイルを作っていくことになります。ファンはその中で面白いというものを見聞

もっとみる

Googleドライブ共有と設定/第二回ワークショップ@フォーム編/ネット環境進捗

疲れました。

ボクは別のことをやっていたので、段取り・準備をしてくれていたメンバーに感謝です。

一人が説明。ボクともう一人で巡視と対応を行いました。

まず、我々の学校には、Wi-Fi環境やiPadのようなタブレットはありません。

(ネット環境アンケートを生徒たちに取りましたが、一番環境が無いのは学校というオチに気づいている人が何人いるのでしょうか笑笑)

はい。

よって、職員用のパソコン

もっとみる
個別の情報提供はTwitterのDMへ😄
15

今日の朝も書きまくってしまいましたが、最終結論。自分の契約している所が運悪く。他社では円滑か。upも遅く最高8Mbps。なんでやねん。ネットデュエットには今の状態突入不可判明。くーーー。6月中旬以降には爆速乗り換え予定!待ってろよー(泣)あ、昨日の噂のこれ届いたよ。w

嬉しさしかない!
7

これはアカン!続き。もっとアカンかった!

昨日のネット回線の話続きでーす。ipなんちゃらです。

昨日のお話見てないかたコチラ。
https://note.com/bjbass/n/nf756fce7ab58

あれから更に追い込むべく昼からしっかりipv6のことだけを考えながら更に前回の話の二台ルーター作戦じゃなく一台に。みたいな話しまして。第2決戦!

腹が減ってはコロナにやられる!ちゃうか。

さらに四時間ほど戦って今ですが。。これ

もっとみる
サンキューです!!
17

ネット環境調査95%完了/classroom運用のまとめ

ネット環境調査はやられてますか?

現在、進めていますが、やはり、なにかしらありますよね。

詳しくはあげませんが比率でもそこまで多くありません。

あえてふわっとさせてください。

もっといるのかな?とも心配しました。

これからネット環境を調査する学校や地域もあるかと思いますが。

その予定がないところは、是非やるべきだと思います。

一律でなくても良いとの話もあるようですが...確かにチェッ

もっとみる
何か提供できそうなものがあれば幸いです!😆
16

超強引!これはアカン!w

今回はオンライン環境をしっかり速くしたい!との気持ちが強く
なんとか、今の環境ででも出来ることはないのか!?

ていうのも最近オンラインミュージックワークとして重宝されている
噂のヤマハの遠隔セッションツール「ネットデュエット」皆さんご存知でしょうか?これ遠隔でも、「遅延ができるだけ無くセッション」をテーマに10年前から開発を行っていたようです。で、ですよ。いざ自分も入ってセッション!すごく!楽し

もっとみる
サンキューです!!
27

【GIGAスクール構想】とは何だ?【2020/05/12更新】

にわかに注目を浴び始めた【GIGAスクール構想】を追いかけていきます。

※GIGA = Global and Innovation Gateway for All

「1人1台端末環境」

「高速大容量の通信ネットワーク」

「学びの個別最適化」

文部科学省HPでの説明

文部科学省の「GIGAスクール」ch

GIGAスクール自治体ピッチ紹介ページ&Youtube動画

※ピッチ…「プレゼン

もっとみる
また頑張ります!
4