見出し画像

二月の妄想思考

とある介護施設
 
「さて。今日も仕事仕事。
 ん?どうしました?
 ………え?!
 ここのお風呂じゃなくて、
 銭湯せんとうに行きたい?
 どうしても?
 ………そう。
 じゃあ、午後からになるけど、
 私もついていくから、
 レクレーションとして、
 他にも何人か希望する人と、
 行きましょうか?
 それでいい?…そう。
 タオルとかはこっちで用意するから。
 うん……じゃあ、あとでね」
 
車の予約時間調整しなきゃ…)
 
「はいはい。どうしました?
 タロットカードはないかって?
 使うんですか?
 占いがしたい?
 あ~そういえば隣のユニットに、
 タロット占いが趣味の人いたから、
 お風呂終わったら一緒に、
 その人のところに行ってみます?
 いい?
 楽しみ…それは良かった」
 
(隣のユニットに内線…)
 
「あれ?どうしたのお二人で。
 小説を書きたいけど、
 ネット環境がなくて不便だから、
 ネットカフェに行こうと思ってる?
 ちょっと待ってもらっていい?
 ……じゃあねえ。
 施設のネット環境ゲストとして、
 入れてもらえるか確認してきます。
 でも無料ってわけにもいかないから、
 ちょっとその相談もあるので、
 2、3日時間もらってもいい?
 ……ありがとうね。
 みんなとゆっくりお茶飲んでてね」
 
(やっぱりこの世代はそうだよね…)
 
「はいはい、どうしました?
 神社仏閣巡りがしたい?
 それは今日?
 週末でもいい?…大丈夫?
 じゃあ、大きな車出して、
 その日はみんなでドライブがてら、
 神社に行きましょうか?
 撮影もしたい?自分のカメラで?
 いいですよ。充電とか大丈夫?
 …しばらく使ってない。
 じゃあ、お部屋戻って確認してきて。
 必要なものもまとめて、
 カバンに入れておいてね。
 …じゃあ、あとでね」
 
(あとで一緒に荷物の確認ね…)
 
「あらら、どうしたの?
 え?!みんなに……
 私の話を聞いてもらいたい?
 私では……だめ?…みんなに?
 みんなに聞いてほしいのね…そう。
 じゃあ、みんなで体操する前に、
 ちょっと時間作るから、
 そこで発表してみる?
 大丈夫?…緊張しない?
 なら体操のスタッフにも、
 お願いしておくから。
 忘れそうなら紙にまとめておいてね。
 無料記事でお願いね」
 
(ちょっと個別の時間調整必要かな…)
 
「ちょちょちょ、どこ行くの?
 外に行って犬が見たい?
 テレビや動画じゃだめ?
 昔飼ってたから…
 ……特に柴犬が見たいの?
 ドッグカフェでも行きます?
 え?!……散歩がしたい?
 一緒に歩きたいの?
 ……じゃあね。
 この施設の2件隣が、
 この施設の職員さんの家で、
 ちょうど柴犬を飼ってるのね
 その職員さんに相談してみるから、
 少し時間もらってもいい?
 ごめんね。
 今日、出勤してるから、
 今から確認してくるから。
 お部屋で待っててね」
 
猛ダッシュ!
 
 
もしもフォロワーさんが、
私の介護施設に入所されたら。
 
という題材で書いてみました。

taiinさん

コメントありがとうございます。 


きっとあと何年経っても、
人の本質は変わらなくて、
ただ記憶の欠片を失っていくだけ…。
 
自分の好きなものは、
いつまでもスキであって、
大事なことまでは失うことはない…。
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。
でも、ちょっと参考にはしてます。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

お疲れ様でした。