下甑島のネット事情2

下甑島には、フリーWi-Fiを提供している場所があって、フェリーで来ればご存じかもしれませんが、ネット環境というのは重要ですので、思いつく度に書いておこうと思います。

下甑島にはフェリーの船着き場は一か所だけあります。

長浜地区にあるのですが、そこのチケット売り場。この建物内にはフリーWi-Fiがあって、一応誰でも利用ができます。
まぁ、公共の施設ですので、メールの受信とかマップとかググるとか、常識の範囲内でご利用なさってください。

私も、移住当初、自分のネット環境が最低限揃うまで、メールの受信など利用させていただきました。

ただ、なんというか、専門的な仕組みは私も全然分からないのですが、少々不安定と言いますか、接続できたりできなかったり、突然切れたりするんですよね。
それも、法則性が良く分からない。

多人数が接続しているから切れる、かというとそういうわけでもなく、誰一人いない時間帯でも接続が切れる。

昔って、こういうWi-Fi多くなかったですか? あんな感じです。

切断されて、再接続しても、もう繋がらない。数時間後に再接続できる場合もあるし、翌日まで繋がらない場合もある。(なにかで、なにかがロックされるような気配を感じます)

まぁ、そんなわけでですね、長浜地区のフェリー乗り場(下甑島には、ここしか乗り場はない。上甑島にまで行けば、里地区にもフェリー乗り場はあります。ここのWi-Fi環境は私は知りません。あるかもしれないし、ないかもしれません)には、フリーWi-Fiはあるものの、もしかして繋がらない可能性がありますので、ご注意ください。
さりとて、他にフリーWi-Fiってあったかな・・・

日中だったら、公民館に行けば大丈夫なのかな? しかし、公民館も事務の主事の人がいるのですが、出勤日は毎月15日前後とか聞いたことがあります。
閉まってても、玄関先なら電波来ている可能性もありますが、パスワードはどうだろう・・・玄関先のドアに貼ってある地区もあったようななかったような・・・

公民館(通称:コミュニティセンター)は、各地区にあって、フェリー乗り場の長浜地区にもあります。

長浜のコミュニティセンターは郵便局の隣、フェリー乗り場からだと、歩いて10~15分くらいでしょうか? (ただし、場所が入り組んだ所にあるので、初めてだとちょっと分かりにくいし、人に聞いても説明しにくいだろうと思います)

そして、フェリー乗り場は、昨日放送がありましたが、19:30に鍵が閉まるそうです。最終便の到着が19時過ぎぐらいだったと思うのですが、ギリギリ少しの時間でしたら、ネットを利用で生きるかもしれません。しかし、そういう時に限って接続できなかったりするものですから、フリーWi-Fiを目当てに下甑島に来る場合、十分下調べ(なんなら、必要な情報は紙に印刷しておくなど)しておいた方がいいと思います。

むしろ、フェリーの船内はフリーWi-Fiがあったはず。

もちろん、4Gの電波は集落内には十分ありますから、使い放題の契約してるようなスマホを持っていれば、全然関係のない話です。

たとえば、メインのスマホを落とし、電話もできず、サブでフリーWi-Fiのみ用のスマホしかない! なんて時、長浜のフェリー乗り場までいけばなんとかなる! と思ってなんとかたどり着いたら詰む、みたいな、まぁ、確率的には相当低いのですが、こういう時、都市部でしたらなんとでもなるのですが、島はいきなり詰みますので(汗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?