見出し画像

「固定電話はいらない!」から始まった今回の「ことの顛末」☆彡

昨日は、スマホで次の記事を投稿しました(笑)

話せば長いので(笑)、簡単に言うと、
NTT東日本(DOCOMOインフォメーションセンター)に電話して、ドコモ光を他社に転用したい旨の連絡をしたら、10月までは解約金が14,300円+3,300円かかると言われたので、まずは、それはやめて、
ひかり電話のみを解約し、回線が今200メガなので、1ギガに変更したい(メガ数が低いせいか、Wi-Fiが不安定なこともあり)と伝えました。
昨日、ひかり電話を解約、インターネットのギガをあげる工事?(誰も来ないけど)があったのです。

☝の記事より

でも、昨日は、一日会議で、帰ってきたら、Wi-Fi、インターネットが見事に繋がっていました\(^_^)/

そして、朝こうしてパソコンからnoteが書けています(*´σー`)エヘヘ

今回は経過をあらためて書いてみたいと思います。

そもそものきっかけは、
固定電話の必要性が感じられず、「固定電話はいらないのではないか?」という思いが続いていたことでした。

今や、スマホや携帯電話を持たない人はほとんどいない世の中。
固定電話で連絡を取ることもなくなりました。
電話に出ても、勧誘や宣伝、またはアンケートである場合が多く、わが家も基本留守電にしてありました。
留守電を聞いても、すぐ切られている、つまりこれもまた勧誘や宣伝だということがわかっていました。

わが家は二世帯住宅。それぞれの家に、固定電話があります。
結婚する前は2階にも子機があり、一つの固定電話で問題はありませんでした。

結婚してから家を出て、新しい固定電話を設置しましたし(そのころは携帯電話など一般的にはなかった)、二回引っ越しをして、二世帯住宅になったときも固定電話を持ってきたのでした。

二世帯住宅になったときには、携帯電話は持っていましたが、それでも、子どもたちが小さい頃は、たとえば、保育園や学校などの連絡網は電話で回していたし、固定電話は必需品でした。
でも、徐々に、いや、あっという間に携帯電話、そしてスマホが広まり、庶民でも持つことが出来るようになり、それだけではなく、連絡網などもなくなり、電話帳もなくなり、固定電話の必要性が減っていきました。

ニュースでも、特殊詐欺の対策として、留守電にしておけ、と言われることも多く、90歳の母も、家電を留守電にして、携帯電話(スマホではないけど)を使っています。
今回「わが家は固定電話をやめる。FAXだけ借りることがあるけどよろしくお願いします」と伝えたら「うちの固定電話が一つあればいいよね」と・・。(笑)
90歳でも、友達や親戚は基本携帯電話なのです。
でも、やはりその年齢は、固定電話の場合もあり、番号を見て出るか出ないか決めたり、留守電を聞いてから電話しなおしているようです(´∀`*)ウフフ

☝にも少し書きましたが、わが家が固定電話が必要だったのは、夫が仕事上(現場までの道や図面などの送受信)でFAXが必要だったからでした。
でも、最近ではそれもメールやライン転送でも出来るようになり、以前は頻繁にFAXを使っていましたが、今はほとんど使用しなくなっています。

時に必要な場合があったとしたら、1階の実家の家電のFAXを使えば十分だと話し合いました。

さらに言えば、毎月の支払い・・。使っていないのに、毎月7000円近く支払っていることも無駄なような気がしました。
ただ、このことについては、後日談があり、結果、ほぼ同額の支払いは続くのですが。。。(笑)

さて、今までわが家はパソコン管理、スマホ管理、Wi-Fi関係は、少しずつ一本化してきました。
ネット環境なども色々が複雑であり意味も分からないし、何かあったときに、どこの何が問題なのか、どこに連絡をしたらいいのか、の判断も難しく、またなんとか連絡先を探して連絡をしても、「ただいま混みあっております」と言われオペレーターにはなかなかつながらず、すぐに解決できない経験も積み重ねてきました。
とにかく、ネット関係(NTT?NTTドコモ?光サービス?ドコモ光?ひかり電話?@T COM?パソコン本体?スマホ本体?などなど)の問題についてはいつでも総合的に質問・相談ができて、その場で解決できる形にすべてを持っていきたいと思ったのです。

というわけで、全てを私にとってのパソコン先生(ケーズデンキ内ビーシーデポ)にネット環境のほぼすべてを移行することにしたのでした。

その後の経過は、前の記事に書いていますが、その過程で、Wi-Fiは飛んでいるのにインターネットにつながらない、ということが起こり、当日は無理だったけど、次の日には出張してくれて、解決してもらったのです💕

インターネットのギガを上げる手続きをアドバイスされ、その工事が終わり、Wi-Fi5対応のルーター本体と子機も設置しなおしてくれて(無料です)、ルーターから離れている寝室でも、Wi-Fiの速度が速くなり、ネット環境が圧倒的に良くなりました\(^_^)/

以前出張してもらったときも、プリンターとパソコンを繋いでもらったり、スマホの操作を教えてもらったり、アラカンには嬉しい対応をしてもらっています。
もちろん、緊急の時にはお店でも予約をすれば丁寧に対応をしてくれて(スマホを失くしたときも助かりました)私にとっては本当に「わが息子、わが娘」のようなスタッフです(笑)

昨日の出張の時は、私も出張でいなかったので、詳細を聞けてなくて、何が問題で何を直したのかわからないのだけど(夫はそんなことは聞かない(笑))、まあ、全て解決したので、良かったです(´∀`*)ウフフ

というわけで、
昨日の朝、お騒がせしましたが、
解決しました\(^_^)/

あとは、昨日の記事でも書いた通り、10月末に転用先を変える手続きをすれば、全てスッキリするはずです(笑)
「忘れてしまうでしょうから、こちらから連絡しますね」とパソコン先生からは言われています(笑)

固定電話も取り外し、わが家の「電話番号」がなくなるのは、一抹の寂しさもありますが、小さいことから断捨離(笑)、
専門家や頼れる存在に頼りながら、ある意味必要なお金での解決をしながら、アラカンでも暮らしやすい生活に整えていきたいと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡


【最後にプチ雑談☆彡】

昨日、出張して電車に乗ったのですが、なんと人身事故があり、電車の中で30分以上待機させられました💦💦
会議遅刻です💦

さらに、会議中は、いろいろイライラするし(笑)
朝、雨が降っていたから傘を持っていったら、帰りは雨がやんでいたため、会場に傘を忘れてくるし(笑)
生きているって色々なことがありますね(*´σー`)エヘヘ

それでは、今日もご安全に💗
それぞれの場所で、元気に過ごしましょう(´∀`*)ウフフ

今日も超個人的なお話に
お付き合いいただき
ありがとうございました<m(__)m>

#固定電話
#ネット環境
#インターネット
#Wi -Fi
#ワイファイ
#私の体験
#プチ雑談
#ことの顛末
#思いのアウトプット


サポートありがとうございます!感謝感激です💛