見出し画像

kindleアプリのサンプル本が消えないバグ、要はダウンロードエラーでした。そしてWi-Fi環境の強化を考える。

こんいちは、じゅくしんです。

毎日のようにkindleアプリで漫画や小説を読むのですが、kindleアプリで不具合が起こるときがあります。それは何かというと、

「サンプル本をダウンロードしたあとに削除できない」

という現象です。

何度か試したり、kindleアプリを再起動したりするのですが、一向に治らず、まーそんな容量を食うわけじゃないのでいいか、と放置していたのですが、最近になって何個かまた発生したので、ググってみることにしました。

そして、ググってみるとすぐに対処法がヒット。

詳しい対処法はリンクをご覧になっていただきたいのですが、この発生原因はつまり、

「データのダウンロードエラー」

ということでした。ダウンロードした際に、何らかのエラーが起きていてデータが破損しているので、本来ならできるはずの削除ができなくなっているということ。なので、再度データのダウンロードをやり直してあげると、ちゃんと削除までできました。よかった。

で、今回思ったことは、やはり家のWi-Fi環境の強化を行いたいな…ということです。

今回のダウンロードエラーも、おそらく家のWi-Fi環境がイマイチなので、一時的にWi-Fiが繋がりにくい状況の時にダウンロードを行ってしまって、それがこのエラーに繋がったのかもしれないなーと思います。あくまで仮説なんですが…。

正直、ネット環境をいじるのってめちゃくちゃ面倒だし、繋がっていることは繋がっているので、どーしよーかなーと思っていたのですが、うん、ちゃんと5月までにネット環境を変えるぞ!と決心しました。毎日の微妙なストレスを、少しでも良くしていきたいです。

何かしら改善したら、noteにも書いていこうかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?