福島だいすけ(養鶏員、こっこや)

埼玉県比企郡ときがわ町に移住して1年経った半農半ライター。移住先に買った古民家を改装し、民泊「ほっこり堂」を2018年8月よりスタート。2020年3月からの新型コロナ騒動で、民泊や観光業を休止。標高750mの天空の地で、鶏卵育成業へジョブチェンジする。
固定された記事

コロナ渦で宿業、過去最高売上達成!秘訣とは!?

私は埼玉の奥地で民泊を運営している。古民家と日本ならではの森・川の自然を特徴として、外国人向けに運営している。というか、コロナの前まで外国人向けに運営していた。…

100

0924"できるを増やす"時には失敗するょ

さて、2日前から電話が出来ない。スマホをぶっ壊したからである。愛用しているiphone 8plusだが、1年半前くらいに液晶を破損した。結構な亀裂が入っているが、我慢して使っ…

2020/0922 こっこ屋さんの雑記

シルバーウィークである。土曜日曜は息子や息子の友達と過ごしつつ、卵採りや餌やり、倉庫作りや出荷など、こっこ屋業をした。お友達が遊びに来てくれて、今後のカフェ事業…

出来るを増やす!100羽入る鶏小屋 作成マニュアル(全体編)

早く始まり中々終わらなかった梅雨、そして、猛暑、さらには台風。なかなか外での作業が出来ずに焦るばかりだった。 そんな鶏小屋がやっと完成(ほぼ)。残りは卵を取る所の…

100

不安を無くそう、コミットメント

生きてると、色々と嫌なことや不満が出てくる。 なんとなく、心を許した人に誰かの不満などを言ってしまう。先日、対して仲良くない方(Aさん)に、別の人(Bさん)への不満を…

高所恐怖症が屋根を登る!ワシの仕事

卵農家をやっとります。 鶏小屋が無いと、鳥が飼えまへん。金かけないなら、鶏小屋自分で作らないかんのです。 で、9月の台風の合間に、小屋作り進めてます。で、とたん…