七人の小人の職業は?

 『白雪姫と七人の小人』の”小人たち”の職業を知っていますか?   英語の原題は『Snow White and the Seven Dwarfs』ですから、”小人たち”は、ただの小さい人間ではありません。ドワーフ(dwarf)は、人間よりも少し背丈の小さい伝説上の種族で、民話・神話・童話やファンタジー作品などに登場し…

しまうーの、勝手につぶやき本。「ダンジョン飯」。RPG好きにはウケがいいかも?な一冊。ダンジョンに潜む魔物たちを料理して食べるというちょっとしたグルメ漫画?!毎回レシピ付というこだわりっぷりがイイです。魔物を食うなんて…悪食?と思いがちですが、出来上がりが美味そうなんだなこれが!

【感覚の発動スイッチと、人間に見えない人たち】

むかし、「聖闘○星矢」という、漫画があって、 星矢が、 「燃え上がれ、俺のコスモ(小宇宙)よ!」 というと、 背中というか、バックに宇宙の背景が出て、 ちょうど良い具合に戦闘力が強くなる、っていう感じの設定だったんだけど、 今更ながら、 あれって割と本当だよなと思う。 仙骨意識す…

+2

You 打つ?

+2

サントラマミー♪ 悲しくて目の前が暗くなる サントラマミ~♪

天使が通るって諺、ハクい。(un ange passe)

+2

サウンド・トラック野郎 御意見無用

小人テーマパークと障害者エンタメ

低身長症の人たちのステージは差別を助長する“見せ物”なのか? 障害者とエンターテインメントを考える 先月、abema primeで中国にある小人テーマパークについての特集があり、拝見しました。個人的にもちょうどいいタイミングで調べていたテーマとも重なる部分があったので、興味を持って拝見しまし…

ドワーフ

初めての人はイントロダクションから ドワーフ。彼らの言葉にならえば「ガルトワッフェン」...は、丘陵や山をくりぬいた岩屋に住む種族である。彼らは自身の岩屋を「砦町」と呼びならしめており、往時の栄光はないにせよ、大陸の至るところにドワーフの砦町が残っている。砦町にはそれぞれ王がおり、…

亡骸を背負い重ねて積む稼業

 朝方の三時五十八分、雑居ビルを爆破した。今回の抗争はノームとドワーフのいざこざとして処理させられるだろう。 「行け。俺も後で降りる」  近隣ビル屋上。組の若頭であるフマは無線で言う。横にいるのはエルフの長だ。名前はアシュ。  異世界からの門が太平洋沖に開いたのが二ヶ月前。アホみ…