BG3 おすすめMOD

自分がこれはいいね!って思って使ってるMODの紹介と雑感です。
1周目はゲームの作り手の意図を汲んできちんと遊びたいのでVanilla(素の状態)でやりましたが、1回エンディングを見たのでいろいろ自分好みにやっています。

いまのところ基本的には(基本的には)QoLを上げていく系と外見変更系しか使ってません。自作の追加サブクラスとかはさすがにちょっとバランスがどうかなというところもあるので…



・Party Limit Begone (PT人数制限撤廃)


パーティーの人数制限を撤廃します。

このゲーム、4人PTだと本当に役割カツカツで遊びが入れられないので
やっぱDnD5版は5人もしくは6人PTだよなという向きに。
旧作もそうでしたが、あれこれパーティーの構成を考えるのはやっぱり一番楽しい時間のひとつですよね

難点は当然のことながらじゃっかん難易度が緩めになるということ(とはいえそこまでヌルゲーというほどではぜんぜんない)
あとカットシーンでは話者含めて4人しか映らないので、カットシーンからあぶれちゃうメンバーが出てくるという点かな



・Aether's Half-Illithid Begone(ハーフイリシッド外見修正)

アストラル幼生をぱくぱくしても顔が怖くならない

「力には代償が伴う」というのはその通りなんですけども、
とはいえ大事な自キャラの顔が変わってしまうのってめっちゃ抵抗がある(プレイヤーレベルで忌避感がプレイを阻害するくらいには抵抗が強い)

でもゲームとしてせっかく用意されているシステムをそのせいでずっと使えないままというのはもったいなさもある…
ということで顔の化粧とかでどうにか誤魔化しましたというていで使ってみましょう
まあそもそもの変異自体が(キャラクターの性格設定次第とはいえ)抵抗感があることですのでご利用は計画的に、というかんじで…


・Big Dwarven Beards(ドワーフ髭モデル追加)

ドワーフの髭モデル追加

これは全ドワーフマニア必須ですよ!
デフォルトの髭もそれはそれでいい感じなんだけど、やっぱりこれくらいボリュームがあるとうれしい!!!!
カットシーン中の顔の向きとか動かすアクションでボリュームありすぎる髭の動きがときどきちょっとヘンになるのはご愛嬌ということで…



・Transmog Enhanced(ミラプリ)

装備の外見を変更

このゲームの装備いろいろカッコいいし、新しく手に入れた装備は新しい見た目をフレッシュに楽しみたい、それはそう
でも中には「この装備の見た目はさすがにちょっと…でも性能的にはやっぱこっちだよな」みたいなこともある
お気に入りの装備とか、フルフェイス兜は使いたくないけど頭装備非表示で何もなくなっちゃうのは物足りぬ…みたいなこともある

そのへんのあんなことやこんなことを幻術的に解決しましょう
いわゆるミラプリです
 
仕組みとしては合成アイテム扱いで「見た目を変えたい実際の装備」と「この見た目にしたいっていう元の装備」をこの装置にセットしてポチッと合成すると実際の装備のほうが見た目が変わった新しいアイテムとして排出される(元の装備もなくならない)というかんじ
 
ただしこの合成して新装備が出てくる過程がなんか世界からイレギュラーなものとして認識されるらしく、街の人がいる前でやると泥棒扱いにされるので人がいない野営地とかでやりましょう


・Native Camera Tweaks(カメラ制限解除)

せっかく世界が広がっているのにいつも見下ろし視点だしキャラクターの顔も近くで見れない
そんな不満を解決します。
見上げてみるとちゃんと空とか洞窟の天井とか屋根とかもテクスチャ作られているので安心しますね!

なお導入にはScript Extenderという別のMODめいたものが必要になるので他のに比べるとちょっとだけ手間です(その労力ぶんの価値はじゅうぶんにありますが!)


・Sword Coast Aesthetics (Bearded Dwarves and Bald Duergar)(一般ドワーフの髭追加)

ドワーフマニア御用達MODその2
このゲーム内のたくさんいるNPCドワーフって髭が生えてない人めっちゃたくさんいるんですよね、でもレルムの設定的にはちょっと不自然
そこでこのMODはそういう髭がない町民ドワーフたちに髭が生えるようになります。レルム感が重点されるよ

あとデュエルガルは本来は頭の毛がないことが多いんですが、これもゲーム内ではそうでもないので、このMODを当てるとちゃんと禿頭が多くなります

ちなみにポートレイト(キャラクターを「調べる」で出てくる顔)のほうは変更されないので元の顔どうだっけ?っていうのも見れます


・Wyll - Shaved Horns(ウィルの外見変更)

ウィルの悪魔の角が削り取られます

ウィルの角、まあいいんだけどちょっとでかすぎるんですよね…という個人的な好み
(体つきがそこまでガッシリしていないので角の大きさが不釣り合いに感じてしまう)

このMODを当てると写真のようなヘルボーイめいた削り取った見た目になります
これは完全に個人的な好みの問題

見た目が変わるだけで何一つほかは変化はないです



・Extra Dyes for the Fashionable Folk of Faerun(染料追加)

装備の染色のための染料が追加されます。
純粋な白とか黒のやつがゲーム中だと存在しないのでそのへんいろいろ欲しいなっていう向きにどうぞ

ゲーム中の一部の商人が袋入りのセットを売ってます
この追加染料は使ってもなくならないので安心していろいろ試そう



とりあえずこんなところで!!
ダイスの外見変更もいろいろあるし、簡単な割にいいかんじに気分転換になるのでまたまとめてなにか記事を書くかも知れないし、書かないかも知れません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?