サンゴ礁

違法漁師を追え!

インドネシアの海上警察、海洋漁業省、スラウェシ島の地元漁師たちが協力して、違法操業の取締まりが始まった。不審船を発見すると追跡、拿捕、尋問が行われた。船上で発見されたのはバクダン漁や毒漁の材料。大型船にはコンプレッサー、魚群探知機、GPSなどの近代的装備が。これらはほんの氷山の一角。サンゴ礁海域での取締りは、「破壊的漁法」が「犯罪」であることを漁師に知らしめる重要な活動だ。

【タイムラプス動画】石垣島のサンゴ礁に囲まれて

沖縄県石垣島で撮影した風景をタイムラプス動画にしました。
心地いい風に吹かれて青空の中を流れる白い雲たちを眺めていると、時が経つのを忘れます。

撮影場所:石垣島 平久保崎、玉取崎展望台
撮影機材:Nikon D850,D500

music from https://audiostock.jp/

いつでも遊びに来てください。待ってます\(^o^)/
6

コロナに台風の中クーポンにGOTOは

「秋晴れで 写メの画像が 絵の下絵」
#カヌー #マングローブ #サンゴ礁 #地域クーポン #GoTo トラベル

Vous savez que le mot « mangrove » n’est apas l’arbre ?
L2a mangrove est un écosystème de marais maritime incluant un groupement de végét

もっとみる
スキありがとうございます!
6

鹿児島を訪れた第2の目的

「海の中を見たい」

6才の息子の願いを叶えるため、本土最南端の鹿児島県南大隅町に行きました。

こちらには、半潜水型のボートがあり、サンゴ礁や熱帯魚などを見ることができます。

桜島から車で約2時間半。

ビーチも海もキレイ。

南大隅町は南国の雰囲気があります。

着きました。

このようなボートで30分の遊覧。

船内の階段を降りると。。。

海の中が見えます。

窓からはこのような世界が楽

もっとみる

#13 最強の日焼け止め

皆さんお疲れ様です、Mamiです。

本日は、

タイトルにもあるように

最強の日焼け止めを紹介します!

何が最強なのかというと、、、

1, 100% Reef Safe
(100%、サンゴ礁に害を与えない)

2, Plastic Free Packaging
( プラスチック無使用、パッケージ)

3, Chemical Free
(化学製品無使用)

現在、日焼け止めに含まれるオ

もっとみる
スキありがとうございます!素敵な1日を😊
3

深海底に降った雪がやってきた!:岩手県北東部山間・高山地域【都道府県シリーズvol.8岩手県part2】

岩手県のプロローグでは、地形的な特徴をもとに29か所に区分しました(私個人の見解です)。
今回は岩手県北東部の山間地域と高山地域をまとめて紹介します!
下図の「⑥・⑦」になります。

スーパー地形(カシミール3D)より抜粋した図をもとに筆者作成。
なおカシミール3Dは元データとして国土地理院の「電子国土」を使っているそうです(出典:国土地理院ウェブサイト)
※トップ画像や以下の地形・地図画像すべて

もっとみる
ありがとうございます(^^♪
8

サンゴに花が咲いた!?

サンゴに花が咲いた。(上の写真)

こうした見慣れた光景もよく考えると見たことのない人には珍しい光景かもしれないので、共有してみたいと思った。

結論は最後にして説明する。

サンゴはよく植物とにていると言われる。それは、サンゴ礁にあって、光合成し(共生藻のおかげ)、固着して生活し、多くの生き物たちに棲み場所を提供しているからだ。

だからといって花を咲かせて繁殖するわけではない。卵を生む。だって

もっとみる
好きって素敵!
1

オニヒトデ、あまり話を聞かなくなった?

数ヶ月前、ダイビングで久しぶりにオニヒトデを見た。

こうしてみるとなかなか美しい生物であると思う。

一昔まえは、オニヒトデがサンゴ礁を壊滅させる悪者として、有名だった。

最近は、昔ほどその話を聞かない。

実際に少なくなったのか、それとも存在感が薄まったのか。

地球温暖化による海水温上昇、それに伴うサンゴの白化、海洋酸性化の潜在的な無脊椎動物への悪影響、ブラックバンド病のようなサンゴの病気

もっとみる
嬉しいです!