見出し画像

この視線の主は・・・ナポレオンフィッシュさん!|西表島のうみ・いきもの etc.#29

リーフエッジに入ってぷかぷかしてると、何者かの視線が。そちらの方向を見ると・・・

ゆったりと泳ぐナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)さんです!
従えているホンソメワケベラさんと比べると1m近くありそうです。

毎年のように出会うので、このあたりの主なのかも。「お邪魔します」という気持ちになります。近づこうとすると、深いほうへ移動していきます。このままついていくと帰れなくなるな~。

なんと、2匹いました!! 今年の夏も会えるかな~?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?