見出し画像

チョウチョウウオ・ガイドブック


チョウチョウウオ・ガイドブック

 チョウチョウウオ科の魚ばかりを集めた図鑑です。

 現代の日本に住んでいる人ならば、必ず、どこかの写真や、水族館で、チョウチョウウオ科の魚を見ているでしょう。サンゴ礁の海を代表する生き物だからです。
 サンゴ礁の海のイメージを出すのに、これほど良い被写体は、ありません。色鮮やかな魚が、ひらひらとサンゴの間を泳ぐ様子を見ていると、竜宮城へ来たかと思います。

 載っている種には、すべて、美しい生態写真が付いています。これは、大変なことです。
 本書には、世界中に分布するチョウチョウウオが、119種も載っているのですから。チョウチョウウオ科の大部分の種が、収められています。

 著者の中村庸夫【なかむら つねお】さんの御苦労が、しのばれます。

 これほど充実したチョウチョウウオ科の図鑑は、ほとんどないでしょう。
 チョウチョウウオについて知りたいなら、まず、本書を読むことを、お勧めします(^^)

 本書は、写真を眺めているだけでも、楽しいです。何より、被写体が美しいですから。竜宮城へ行った気分になれます。

 とはいえ、解説文を読めば、もっと楽しいです。チョウチョウウオについて、とても詳しくなれます(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

 目次には、横文字の属名が並びます。このために、難しそうに見えてしまいます(^^;
 が、実際の中身は、難しくありません。
 属名は、ラテン語の学名が使われているために、見た目、難しそうになっているだけです。

本書に登場する主な地名
本書の使い方
チョウチョウウオについて

アンフィカエトドン属
カエトドン属
 カエトドン亜属
 カエトドントプス亜属
 キタロエドゥス亜属
 コラロカエトドン亜属
 ディスコカエトドン亜属
 ゴノカエトドン亜属
 メガプロトドン亜属
 レピドカエトドン亜属
 ラドフォルス亜属
 ロムボカエトドン亜属
 ロア亜属
 テトラカエトドン亜属
ケルモン属
ケルモノプス属
コラディオン属
ヘミタウリクティス属
フォルキビゲル属
ヘニオクス属
ヨーンランダリア属
パラカエトドン属
プログナトデス属

チョウチョウウオを訪ねる旅
 1 南アフリカ
 2 イースター島
 3 バミューダ諸島
 4 ロードハウ島
 5 オマーン
 6 甑島【こしきじま】
 7 ピトケアン島
 8 セントヘレナ島
 9 カーボ・ヴェルデ諸島

COLUMN
 チョウチョウウオの生態ウオッチング
 ハイブリッドがいっぱい

参考資料
学名索引
和名索引
あとがき



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?