コルドバ

博物館の出来事!!

#あの失敗があったから 長い年月、ツアーコンダクターとかガイドといった仕事をしていますと、仕事上美術館や、博物館に行くことができ、勉強になるし、いい経験もさせてもらっているのだけど、それと共に、あんなこと、こんなことの出来事がたくさんあるわけで笑。 今思い出しても、バチカン美術館…

自給自足の喜びin spain!!

#あの失敗があったから トマト🍅を実家の義父さんが、植えてくれたので、毎日朝晩水をあげてたら、あれーどれだけ大きくなるの?2mを超えてるではないの? オーガニック!!不出来なトマトもあれど、🍅たわわになってます。そして、それを朝食べるー。なんと健康的な! Instagram(cocoroco_tabi)…

「コルドバ」

(「mochizuki kengo」チャンネル 11.11.2017) --------- 録画の画質と音質の点、Karenちゃんに免じてご容赦のほどを……

美味しい早口言葉サルモレホ

サルモレホ"salmorejo"早口言葉みたいなサルモレホはスペイン・アンダルシア地方コルドバ発祥のトマトスープ。 ガズパチョに似てるけど、ガズパチョはトマト以外の野菜なども加えて野菜感たっぷりなのに対して、サルモレホはほぼトマトでオリーブ油が多い分クリームの様に円やか〜な感じ。 どちらも…

my medicine_(弾き語り)

※試聴版です。オリジナル版(05:40)はマガジン購入すると視聴できます。

2021年の半分が過ぎて、振り返ってみようかな?

2021年も、半分が過ぎました。昨日6月1日は、初めて自分1人でオンラインツア-(お試し、モニターツアー)やったはいいけど、ツアー自体は、何回かしているのでいいのですが、接続の仕方で大失敗なり。やはり、ガイディング、カメラ、接続などを1人でやるのは、かなり厳しいことに気づきました。 やっ…

修正なしの色なんです。スペインの夕日。

時代の様子が変わり、あれよあれよと、今年も半年が過ぎようとしています。去年の今頃を思うと、閉ざされた扉の中で、朝の散歩とスーパーだけの日々。コロナで苦しんでからから1年以上経っているわけで、自分でも何がどうしてどうなったのか?考える暇もなく、今日も夕日の頃にテラスで🍷飲みながら涼…

自然との共存するという選択…

昨年の7月より、スペイン語のCampo、田舎生活をしているわけですが、もうすぐ1年になります。都会でしか生きたことがないので、最初は苦痛でしたが、最近はこの生活が普通になってきます。 トマトの成長に感動したり🍅 1年に2回花をつけるジャカランダに、あーそんな時期かな?なんて思ったり カタ…

人生の旅を考える時…失敗を乗り越える力?

#あの失敗があったから 本日より、旅行客を受け入れる気満々のスペインですが、なんとも不安は残りつつ、この田舎生活の中でそんなことを気づくこともなく、朝のルーティンをこなす訳ですが………毎日... 変わらぬお散歩やお掃除ですが、季節は間違いなく進んでで、太陽の時間、位置、小麦や草木。そ…

スペイン政府の発表がありました…でも?

昨日、テレビで発表があったのですが、もちろん日本のニュースにも出ていましたけれども、いよいよ明日2021年5月24日より、スペインの国境をオープンにすること、イギリスと日本からのお客様に対して、PCR検査も何もなく入国できるという発表です。えーえーいいの?Σ੧(❛□❛✿)今の日本は大変な状況…