見出し画像

逆レコンキスタ

スペインを少しずつ北上していきます。

2/23 コルドバ→マドリード

早起きして(といっても8:30くらい)、コルドバの学習して前日にチケットをとったアルカサルとメスキータに向かった。
アルカサル、めっちゃ空いててめっちゃ晴れててとってもいい
庭園の軸線と建物の軸線に角度をつけてずらしているから庭園から塔をみたときの景観が素晴らしい。東側から陽の光があたって立体感がすごいある

コルドバのアルカサル。庭園の軸線が建物に対して斜めに傾いているのがわかる
塔の上から
コルドバの石畳はセビリアとちがって正方形のグリッド

コルドバのアルカサルの石畳のつくりは、セビリアと似ているようでちょっと配列が違う
しかしどちらも川の近くなので、丸くて小さい石がたくさん使われているのに納得がいく
続いて、メスキータへ

装飾の感じはイスラム味感じるよね
時計らしい。かっこいい
異様な感じ。カトリックとイスラムの融合
アーチも2重なんよね

コルドバといえばこれみたいな縞柄のアーチがたくさん
イスラムとカトリックの融合
なかなか不思議な空間が広がってた
オープンと同時に入ったので、観光客が映らない写真が撮れた
ぼちぼちマドリードに向かう
まさかの二等車のチケットが売り切れ。やむなく一等車に課金、、、
マドリードにつく。さみいい。
明後日のグラナダ行きのチケットをとって
メトロで宿へ。Sol駅には、大きな円弧状の広場があり、めちゃくちゃ人がいた
おまけに久しぶりのアジア人・日本人に遭遇
日本人は学科同期とメキシコで会ってから2週間ぶり、ちょっと嬉しい
16時、お昼がまだだったので、研究室の先輩おすすめのマッシュルームの肉詰めが美味いレストランへ

これうまかったなあ
マヨール広場

たしかにめちゃくちゃ美味しい
ついでにハムのコロッケ、ビール、赤ワインをいただき気分上々
お腹を満たして、マヨール広場、アルムネデナ大聖堂、マドリード王宮、プラド美術館、エルレティーロ公園へオサンポ

王宮。来たらしまってた。
アルムネデナ大聖堂
プラド美術館。すごい列
ばか広いエルレティーロ公園

ゆっくりしてる時間がなかったので、外観だけ見てまわる

宿が5階だったのだが小さなエレベーターが一つ。レセプションに洗濯干すためのハンガーを追加的に借りたりとかで何往復かしているときに3回くらいすれ違ったアジア系の子と、たまたま街中でもすれ違う笑
少し立ち話して、韓国人の子だと判明。夜サンミゲル市場行くつもりと話したら、同じだそうなので一緒に行くことに
タパスとビール、赤ワインを楽しむ

サンミゲル市場はガラス張りで珍しい
タパスもビールも良かったなあ

日本にも4回来たことあるらしい。異国の地で親日家に会えると嬉しい
そんなこんなで長い1日を終えて就寝
明日は、昼からトレドの日帰り旅を計画中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?