見出し画像

ホテルもバルも休み。暑い夏なり🇪🇸!

Hola! Buenos Dias!
8月に入り、暑さが止まらない日々はつづいております。 私が住んでいるアンダルシアのコルドバは、スペインの中でもフライパンの真ん中といわれるところ、つまり。一番暑い街。 コルドバ、セビージャあたりのグアダルキビル川周辺は暑いのですが。
このあたりの人は、海まで遠くないし、みんな夏には、避暑にでかけるわけで、海の近くの方が海風があるし、北の街にでかければ、すずしめるというわけです。

スペインに限らず、ヨーロッパでは、バカンス命で働いています。お金がなくても、食べるものが値上がりしても、電気代大丈夫かしらなんて言っても、バカンスにはいくのですよ、本当に、日本人だったら、今年は、きりつめて、生活費にしておこうってもんですが・・・

バカンスは、6月15日あたりから、15日単位。つまり、一日やら30日やら、15日その前後は、民族大移動なわけです。

今日は、8月8日の木曜日。この木曜日ってのがいいのですよ、金曜日はなんとか休みにして、ここから15日休んじゃう人もいるので、本日のスーツケース持ち組の人、朝一番でめちゃくちゃ多かった。あ、そうか、来週木曜日が祝日㊗️だから、そこにあわせて、全部休んでしまう人もいるのかしら?

なにせ、いつも空いてる駅前のバルでさえ、日本でいうと、駅前立ち食い蕎麦屋的な、そんなところでさえ、シャッターがしまってます。
暑くて外に出る人あまりいないし、ホテルも人が来ないのに、テレビ、冷房、電気代はらうのであれば、休みをとるってことですよね。

私が毎日来ているこのコルドバの図書館周辺もみんな休んでます。

図書館も学生たちがいないので、すいてます。

この図書館は、駅の近くにあるのですが、その近く、駅前ホテルも閉まってる。
なぜわかったか?というと、一階にあるいバルにて、朝コーヒーを飲んでいると、鍵のかかった扉を開けてホテルの方に入っている人発見。流行病での営業停止かと思ったら、ただの夏休み7月8月は休みというわけです。

この、めちゃくちゃ暑い、日中日向の気温が49度になろうとしているここには、夏場お客様がこないってわけですね。ホテル全館冷房電気代をかんがえると、そちらのほうがいいのかな。
いや、しかし、夏休み。だけど、ここは🇪🇸スペインなり。日本だったらがっつりえいぎょうしますが・・・

スペイン、バカンス大好き。遊ぶの大好き。

私の職業は観光ガイドなので、4年ほど、バカンスをしたくないのに、やむなくの隠居バカンスでしたので、今年もバカンスをとることなく、来週から仕事です。


朝食は手作りアイスコーヒーとパンにバターたっぷり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?