株式会社ピエトロの‟気分がアガる”オフィスとは?~DAYS OFFICE導入事例~

<働くことが、よりポジティブに。リニューアル後の「ピエトロ愛」あふれるオフィスに潜入!>

こんにちは!GOOD WORK DAYS. 編集部です。

突然ですが、編集部は「ピエトロ」のドレッシングが大好きなんです。
オレンジ色のキャップの「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」を冷蔵庫に常備しているんですが、何にでも合うんですよね~。

そこで今回は、リニューアルされたばかりの福岡・天神にあるピエ

もっとみる
ありがとうございます:-)
5

オフィスは進化して必要になっていく

今回のテーマ企画は #オフィスは必要ですか

自分自身は新型コロナウィルスの影響で3月末からほとんどオフィス(=会社)に通勤することがなくなってしまいました。世界的にもオフィスのあり方は変わってきているようです。

オフィスについてどんなことが起きてるのか、記事の眺めながら自分の考えをまとめていきたいと思います。

コロナ禍におけるオフィス事情はどうなっている?

目についたのはオフィス家具大

もっとみる
ありがとうございます!オススメ書籍です!
20

鯖と豆腐のトマトスープ~オフィスレシピ研究所その1~

みなさん、オフィスでのランチタイム、いかがお過ごしですか?

さてさて、今回からは、オフィスでのランチタイムを充実すべく、オフィスで楽しめるレシピの研究をはじめます。「レンジなど最低限の調理器具で、いかに優雅かつ、満足度の高い『自炊』ができるか?」を追求し、「ほぼ3ステップ・だいたい5分」で誰でもチャレンジできるレシピを考えていきたいと思います!

もちろんお弁当も素晴らしいのですが、「帰りに公園

もっとみる
ありがとうございます:-)
9

今日の文房具 92

KOKUYO
コクヨ株式会社

鉛筆シャープ スタンダード 0.9mm
ダークブルー
品番:PS-P100DB-1P
¥198(税抜¥180)

ワタクシの持っているものと全く同じものは載っておりませんでしたので、似ているものの商品情報を書きました。(多分色が違うだけだと思います)(トキノナガレ)

ハイハイ、初コクヨ!……コクヨ(→→→)(↑↑↑)(↑↓↓)……むう。発音がイマイチ不安な部分があ

もっとみる

やんわり「密」回避にも。植物にかこまれて快適オフィスワーク!

<せっかくオフィスに行くのなら、植物にかこまれた快適はかどりスペースで仕事してみませんか?>

オフィス内の感染拡大防止策もだんだん整ってきて、少しずつ出社率も上がってきました。とはいえ「3密」を避けようとするあまり、ちょっと活気がなくなっているのも気になるところ……。

「せっかくオフィスではたらくなら、気持ちよく仕事をしたい!」。ワーカーのみなさんはきっとそう思ってるはず。ならば、「植物」を取

もっとみる
スキ、ありがとうございます!!
6

リアルも配信もできる!イベントスペース「note place」に行ってみよう!

<リアルなイベントも、配信もできるnote placeをご紹介します!>

こんにちは!GOOD WORK DAYS.編集部です。
私たちがお世話になっているnoteさんが、新スペース「note place」を発表! 

コロナ禍にも関わらず、とてもポジティブなアクションを見せてくれたnoteさん、オンラインとオフラインの交差点のようなこのスペースですが、どんな考え方で作られたのか、どんなスペース

もっとみる
ありがとうございます:-)
22

オフィス防災サークル【巻頭号】いまこそ始めたい「その日へのソナエ」

<始めるなら今日!?楽しく備える防災力アップのコツとは>

こんにちは!GOOD WORK DAYS.編集部です。最近、なんだか災害のニュースが増えてきましたよね。皆さんは身の回りの防災対策はされてますか?

9月1日は「防災の日」。ということで、自宅でもオフィスでも役立つ情報をお届けしていきたいと思います。災害はいつどこでやってくるかわかりませんが「備えあれば憂いなし」。「個人による防災力アップ

もっとみる
ありがとうございます:-)
7

野外学習宣言:《コクヨ野外学習センター》オープンに寄せて

コクヨと黒鳥社による新たなコラボプロジェクト《コクヨ野外学習センター》。オープンに際して、センター長の山下正太郎からのご挨拶。

TEXT BY SHOTARO YAMASHITA(KOKUYO Centre for Field Research)

「仕事」と「道具」の新しい関係

コクヨは100年以上にわたり「仕事」「道具」のあり方について考え続け、文房具やオフィス家具など、子どもから大人まで

もっとみる

KCFRの成り立ち・機能・ミッション

コクヨと黒鳥社の新プロジェクト《コクヨ野外学習センター》(KCFR)の発足に寄せて、当センターでキャプテンを務める若林恵が、そのミッションを解説。

Text by KEI WAKABAYASHI(KOKUYO Centre for Field Research)

メディア・アズ・ア・リサーチユニット

最近、機会さえあればいたるところで「オウンドメディアなんてやめちまえ」などと乱暴に言い放って

もっとみる

はたらく場所も自分で選ぶ時代。安心できる ザ・パークレックス 天王洲[the DOCK]の例

<密を防ぎながら集中&リラックス!安心&快適なコワーキングスペース>

こんにちは! GOOD WORK DAYS.編集部です。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、半ば強制的に在宅ワークが導入されて早数か月。自宅ではどうも仕事に集中できず、お困りの方も多いのでは?かといって、カフェやファミレスでWEB会議や印刷はできないし…。

そんなとき、自宅の近くにコワーキングスペースがあると便利ですよね

もっとみる
スキ、ありがとうございます!!
5