見出し画像

私の推し文具:テープ糊について

今日は私の推し文具について書いてみようと思います。

ただ、自分の中でもまだ選ぶ基準が明確にわかっているわけではなく、書くことを通してその法則を見つけたいといった気持ちです。

どこに着地するかドキドキしますが、スタートです〜。

テープ糊を使っています

今日ご紹介する推し文具はテープ糊です。私はコクヨのDOTLINERを使っています。

好きな文具、スケッチしがち

詰め替え用の5個パックをAmazonの定期便でリピート買いして、かれこれ2〜3年は使っているかなぁと思います。

テープ糊の気に入っている点は、

  • 塗れる幅が決まっていてコントロールしやすいこと(はみ出しにくい)

  • 手が汚れないこと

  • 乾いたあと紙がぶよぶよしないこと

  • はみ出してしまっても指でなんどかこすると取れること

  • 粘着力も申し分ないこと

ですかね!
コクヨのDOTLINERの気に入っている点は、

  • 程よい大きさで持ちやすい

  • 詰め替え用がある

というところかな。他のをたくさん使い比べたわけじゃないのでアレですが、私の場合は外に持ち出して使うことはないので携帯性重視のスリムなものより、ある程度大きさがあって持ちやすいものの方がしっくりきました。

反対に、ちょっと残念だな〜と思っている点は、

  • 紙がやわらかい場合は、テープ糊の方に紙が巻き込まれてしまうことがある

ということですね。
巻き込み事件が起こると、修復に結構手間取ります。

まとめ

糊を使う際の一番のストレスは「手や周りが汚れること」なので、それを解決してくれる点でテープ糊が推しです。


さぁ、この文章はどこかに終着したのでしょうか(笑)note始めたばかりで今はテーマ模索中なのでしばらくいろいろ書くと思いますが、また見にきてもらえるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?