YAU編集室

2022年2月1日にスタートした「有楽町アートアーバニズム[YAU]」を記録し、考える…

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2022年2月1日にスタートした「有楽町アートアーバニズム[YAU]」を記録し、考えるメディアです。 https://arturbanism.jp/

マガジン

  • YAU PROJECT

    YAUが主催する企画の、開催レポートをまとめたマガジンです。

  • YAU SALON

    各ジャンルのプレイヤーがホスト役となって、都市とアートにまつわるテーマを設定し、参加者と意見を交わすトークシリーズ「YAU SALON」の、レポート記事をお届けします。

  • はじめてのYAU

    22年2月に始まった、まちがアートとイノベーティブな原動力を生み出すための実証パイロットプログラムYAU。このマガジンは、YAUをはじめて知る方への記事をまとめています。

  • YAU LETTER

    書き手の方には有楽町でのYAUプログラムをご覧/参加いただき、「都市(=東京)について」テキスト執筆をお願いしました。

最近の記事

  • 固定された記事

『YAU OPEN STUDIO '24』開催

こんにちは! 「有楽町アートアーバニズム」略して「YAU(ヤウ)」編集室です。 来る2024年3月7日(木)〜10日(日)、『YAU OPEN STUDIO '24』を開催します。 大手町・丸の内・有楽町のビジネス街を中心にアーティストコミュニティを育んできた「有楽町アートアーバニズムYAU」は、2023年11月、国際ビル(千代田区丸の内3-1-1)に移転しました。 この度、3月7日(木)より10日(日)まで、同じく国際ビル1階に新設するオルタナティブスペース「YAU CE

    • 生き物らしくあれる居場所をどうつくれるか? - 五感を解放する「野台」をまちに(後編)

      都市体験のデザインスタジオ「for Cities」とYAUが連携し、大丸有エリアのアーバニストを育成・発掘するプログラム「Urbanist Camp Tokyo」。講義・リサーチ・アイディエーションを行った第1期のレポート前編につづき、後編では第1期で生まれたアイデアをもとにfor Citiesと建築家・アーティストのEugene Solerも実際に取り組んだ第2期の制作、第3期のまちへの実装の模様をお届けします。 文=for Cities(石川由佳子 / 塚本亜里菜) 写

      • 生き物らしくあれる居場所をどうつくれるか? - for Citiesと32名のアーバニストの半年間の挑戦(前編)

        2023年9月〜2024年3月、都市体験のデザインスタジオ「for Cities」とYAUが連携し、大丸有エリアのまちを自分たちの手でつくる人材(アーバニスト)を育成・発掘するプログラム「Urbanist Camp Tokyo」を開催しました。「再野生化」というテーマに集った32名の参加者と、「身体感覚」「生命力」「人間と人間以外の関係性」「土地との関係性」といったキーワードのもと、リサーチ・提案・効果検証を実施した様子を、前後編に分けてfor Citiesの石川と塚本がレポ

        • 消費社会から循環社会へ。今、企業に求められるアーティストの眼差し——YAU SALON vol.23「アーティストと考える、都市における素材のサーキュレーション」イベントレポート

          2024年3月8日、国際ビル1階のオルタナティブスペース・YAU CENTERを会場に、YAU SALON vol.23「アーティストと考える、都市における素材のサーキュレーション」が開催された。 「YAU SALON」は、各ジャンルのプレイヤーがホスト役となって、都市とアートにまつわるテーマを設定し、参加者と意見を交わすトークシリーズである。YAUが有楽町ビルから国際ビルに移転したことに伴い、23回目となる今回は国際ビル1階のガラス張りのオープンな空間で開催されることとな

        • 固定された記事

        『YAU OPEN STUDIO '24』開催

        • 生き物らしくあれる居場所をどうつくれるか? - 五感を解放する「野台」をまちに(後編)

        • 生き物らしくあれる居場所をどうつくれるか? - for Citiesと32名のアーバニストの半年間の挑戦(前編)

        • 消費社会から循環社会へ。今、企業に求められるアーティストの眼差し——YAU SALON vol.23「アーティストと考える、都市における素材のサーキュレーション」イベントレポート

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        • YAU PROJECT
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          2本
        • YAU LETTER
          6本

        記事

          ジャーナリストがアート・イベントでバイトしてみたら——「YAU OPEN STUDIO ’24」レポート

          2023年11月、これまでの有楽町ビルから、近隣の国際ビルに拠点を移した「YAU(有楽町アートアーバニズム)」。2024年3月、この移転に伴う新スペースのお披露目も兼ねて、4日間の「YAU OPEN STUDIO ’24」が開催された。アーティストがまちに繰り出したこのイベントの模様を、フリーランスライター・編集者の桑原和久が伝える。 文=桑原和久(フリーランスライター・編集者。「日本環境ジャーナリストの会」会員) 写真= GC Magazine ◾️YAUと、日本の地域

          ジャーナリストがアート・イベントでバイトしてみたら——「YAU OPEN STUDIO ’24」レポート

          新たなアートの現場で、いかに働くか?──ART JOB FAIR「有楽町アートアーバニズム(YAU)が考える『まち』と『アートマネジメント』」

          2024年1月27日、文化芸術に関わる仕事をテーマに開催されたジョブフェア「ART JOB FAIR」のなかで、YAUの運営を担当するマネージャー3名によるトークイベントが行なわれた。 トークイベントのタイトルは「有楽町アートアーバニズム(YAU)が考える『まち』と『アートマネジメント』」。YAUの運営マネージャーとして東海林慎太郎、金森千紘、小森あやの3名が、YAUの活動とアートマネジメントのあり方をめぐる対話を繰り広げた。 東海林と金森は現代アートを中心に、小森はパフ

          新たなアートの現場で、いかに働くか?──ART JOB FAIR「有楽町アートアーバニズム(YAU)が考える『まち』と『アートマネジメント』」

          企業だからできる、アートワーカーのキャリア支援のかたち——YAU SALON vol.22「東京都心の新アートセンター、BUGとは?」レポート

          2024年2月28日夜、有楽町・国際ビル7階のYAU STUDIOを会場に、YAU SALON vol.22「東京都心の新アートセンター、BUGとは? その社会的意義から考える」が開催された。 「YAU SALON」は、毎回、都市とアートにまつわるテーマを設定し、多彩なジャンルのゲストと参加者とが意見を交わすYAUのトークシリーズだ。第22回は、このエリアに新しく誕生した、株式会社リクルートホールディングス(以下、リクルート)が運営するアートセンター「BUG(バグ)」から、

          企業だからできる、アートワーカーのキャリア支援のかたち——YAU SALON vol.22「東京都心の新アートセンター、BUGとは?」レポート

          ここにあるのが正しいから、ここにあってほしい——YAU SALON vol.21「街の中の私たちを再考する 05_報告とディスカッション」

          2024年2月14日夜、YAU STUDIOにて、YAU SALON vol.21「街の中の私たちを再考する 05_報告とディスカッション」が開催された。 「YAU SALON」は、毎回都市とアートにまつわるテーマを設定し、参加者と意見を交わすトークシリーズ。21回目を迎える今回は、「街の中で制作すること」をテーマに2023年夏より実施されてきたワークショップ「街の中の私たちを再考する」の最終回が行われた。 このワークショップは、YAU STUDIOを拠点に活動するTOK

          ここにあるのが正しいから、ここにあってほしい——YAU SALON vol.21「街の中の私たちを再考する 05_報告とディスカッション」

          アーカイヴのあり方を見つめ直し創造的にデザインする──YAU SALON vol.24「"クリエイティヴ・アーカイヴ"でつくる創造と社会の循環」イベントレポート

          「有楽町アートアーバニズム」(YAU)の一環で開催されているトークセッション「YAU SALON」。その第24回目として、2024年4月24日、YAU CENTERで実施されたのが「"クリエイティヴ・アーカイヴ"でつくる創造と社会の循環」だ。 この春から、YAUは東京藝術大学と連携して「有楽町藝大キャンパス」を開講する。YAU STUDIOで東京藝大の講座を公開し、一般の方も受講できるというプログラムだ。そのなかの講座「クリエイティヴ・アーカイヴ概説」と「アート・リサーチ演

          アーカイヴのあり方を見つめ直し創造的にデザインする──YAU SALON vol.24「"クリエイティヴ・アーカイヴ"でつくる創造と社会の循環」イベントレポート

          YAU × サッポロ・パラレル・ミュージアム エクスチェンジプログラム――交差なき通過/漸近の身振りによせて

          2023年10月、YAU STUDIOが拠点としていた有楽町ビルは大丸有エリアの再開発に伴う閉館を迎え、YAUははじめての移転を経験した。有楽町ビル10Fから国際ビル7Fへ。アートが持つ創造力を都市にどう取り入れていくべきかを議論し実践しているYAUはゆっくりと、しかし確実に進行している再開発の中で、さまざまな場所の可能性とあり方を引き続き探求している。 2022年より開催している、「サッポロ・パラレル・ミュージアム」とのエクスチェンジが今年も実施され、今回は東京から三野新

          YAU × サッポロ・パラレル・ミュージアム エクスチェンジプログラム――交差なき通過/漸近の身振りによせて

          藝大生と社会人が交わる時、生まれる視点——キュレーション教育研究センターとYAUの新たな取り組み

          とある週末。オフィスビルが立ち並ぶ丸の内で、壁や街路樹のにおいを嗅いで回る集団を率いたり、「丸の内の世帯数21」などと書かれたゼッケンをつけて走る人を誘導したり、はたまた、和音を奏で合うという一風変わった“合コン”のプランを提案したり……なにやら気になる企てをする人たちがいた。 これは、東京藝術大学が社会とアートのつなぎ手を育てるべく新設したCCSと、大丸有エリアマネジメント協会や三菱地所が大丸有(大手町・丸の内・有楽町)のビジネス街をアートの力で進化させるべく展開している実

          藝大生と社会人が交わる時、生まれる視点——キュレーション教育研究センターとYAUの新たな取り組み

          未来に新たな価値を伝えるために。恋愛のように人・アート・ビジネスが出会える街へ——YAU SALON vol.19「YAUのこれまでとこれから〜パイロットから社会実装へ〜」イベントレポート

          「有楽町アートアーバニズム」(YAU)の一環で開催されているトークセッション「YAUサロン」。その第19回目として2023年12月12日に実施されたのが、「YAUのこれまでとこれから〜パイロットから社会実装へ〜」だ。 2022年2月に開設されたYAU STUDIOは、2023年10月に有楽町ビルでの活動を終えて、近隣の国際ビルに移転した。移転後初となる今回のイベントでは、YAUの運営に携わる長谷川隆三と深井厚志をモデレーターに、これまでのYAUの活動を振り返った。 ゲスト

          未来に新たな価値を伝えるために。恋愛のように人・アート・ビジネスが出会える街へ——YAU SALON vol.19「YAUのこれまでとこれから〜パイロットから社会実装へ〜」イベントレポート

          チャレンジするアーティストは街に生きる人々の希望になっていく ——YAU SALON vol. 18「神戸、松戸、有楽町、アーティストが街にいることから、生まれる時間」レポート

          2023年10月11日夜、有楽町ビル10階のYAU STUDIOにて、YAU SALON vol. 18「神戸、松戸、有楽町、アーティストが街にいることから、生まれる時間」が開かれた。 「YAU SALON」は、各ジャンルのプレイヤーがホスト役となって、都市とアートにまつわるテーマを設定し、参加者と意見を交わすトークシリーズ。第18回のテーマは「アーティスト・イン・レジデンス(以下、AIR)」。アーティストがその土地に一定期間滞在し、普段とは違った環境下で作品を制作するAI

          チャレンジするアーティストは街に生きる人々の希望になっていく ——YAU SALON vol. 18「神戸、松戸、有楽町、アーティストが街にいることから、生まれる時間」レポート

          自分の価値を説明し、他者を説得するには──YAU SALON vol.16「これからの芸術文化の担い手に求められるスキルとは?」レポート

          2023年9月13日、YAU STUDIOで、都市とアートをめぐるトークシリーズ「YAU SALON」の第16回が開催された。 今回のテーマは「これからの芸術文化の担い手に求められるスキルとは?」。芸術文化の自立が促される昨今、その担い手は活動基盤を持続させるためにどうすればよいか——。アーツカウンシル東京が実施する「芸術文化創造活動の担い手のためのキャパシティビルディング講座」は、そんな芸術をめぐる環境の変化に直面する人に向けたプログラムだ。 ゲストとして、同講座を立ち

          自分の価値を説明し、他者を説得するには──YAU SALON vol.16「これからの芸術文化の担い手に求められるスキルとは?」レポート

          「キュレーション」から考える、芸術と社会の関わり方を提案する「Curator Table」

          はじめに:YAUというキュラトリアル実践 YAU内のプログラム「Curator Table」代表でYAU実行委員の丹原です。 社会と芸術の接点であるYAUでは、しばしば芸術をどう社会に見せるか、そして社会をどう芸術に持ち込むかを考える機会があります。これは毎週の実行委員会の定例会議や、交流会やイベントでの立ち話でも見られ、そういった話の重要性についてよく僕もYAUでうなずくことがあります。 そのような現場は意外かもしれないですが日本国内では非常に稀有で、一言でアートと言

          「キュレーション」から考える、芸術と社会の関わり方を提案する「Curator Table」

          世界のニュースを伝える、アートの新たな可能性——YAU SALON vol.17「日経新聞、アルスエレクトロニカへの挑戦〜アート×ジャーナリズムから見えた未来〜」レポート

          2023年9月27日(水)、有楽町ビル10階のYAU STUDIOにて、YAU SALON vol.17「日経新聞、アルスエレクトロニカへの挑戦〜アート×ジャーナリズムから見えた未来〜」が開催された。 昨年、日本経済新聞社の研究開発部門である「日経イノベーション・ラボ」は、オーストリアのリンツで毎年開催されるメディアアートの祭典「アルスエレクトロニカ・フェスティバル2022」にて、3D没入型の作品《DATASPACE》を発表した。この作品は、アルスエレクトロニカが擁する研究

          世界のニュースを伝える、アートの新たな可能性——YAU SALON vol.17「日経新聞、アルスエレクトロニカへの挑戦〜アート×ジャーナリズムから見えた未来〜」レポート