未来に新たな価値を伝えるために。恋愛のように人・アート・ビジネスが出会える街へ——YAU SALON vol.19「YAUのこれまでとこれから〜パイロットから社会実装へ〜」イベントレポート
「有楽町アートアーバニズム」(YAU)の一環で開催されているトークセッション「YAUサロン」。その第19回目として2023年12月12日に実施されたのが、「YAUのこれまでとこれから〜パイロットから社会実装へ〜」だ。
2022年2月に開設されたYAU STUDIOは、2023年10月に有楽町ビルでの活動を終えて、近隣の国際ビルに移転した。移転後初となる今回のイベントでは、YAUの運営に携わる長谷川隆三と深井厚志をモデレーターに、これまでのYAUの活動を振り返った。
ゲストには「アートアーバニズム」の議論に参画してきた都市計画研究者の中島直人、アーティストとして「有楽町『SLIT PARK』」を手掛けた東邦レオ株式会社社長の吉川稔を迎え、今後のYAUの機能・活動・体制の社会実装に向けて展望を議論した。
文=中島晴矢(アーティスト)
写真=Tokyo Tender Table
研究者と経営者の視点から振り返る、YAUの足跡
国際ビルの新たなYAU STUDIOにて開催されたトークセッションは、モデレーターの長谷川と深井によるYAUの足跡の概観から始まった。
立ち上げ、解散、そして再開を経て、新拠点でのスタートを切ったYAU。その間YAUでは、アーティスト・レジデンスやコワーキング・オフィスの運営、展覧会やイベントの開催など、地域と連携した様々な試みに取り組んできた。それはまさに「ビジネス」「アート」「街」を越境する実践だったと言える。
また、これまで大丸有地区にはパブリックアートや美術館など作品を見る機会や施設はあるが、アーティストそのものが出入りしておらず、「生きたアート」はなかったという認識から、YAUではのべ1000人近いアーティストたちを招き入れてきた。その結果、このエリアでアーティストの「生活」と「制作」を両立させることができたのは、大きな成果だったと振り返る。
そこで今回招かれたのが、初期からYAUの活動を見守り、積極的にコミットしてきた二人だ。
都市計画研究者の中島直人は、YAUの命名のきっかけにもなったアーバニスト/アーバニズムの定義を改めて確認する。アーバニズムの実践者であるアーバニストは、都市の生活を楽しみながら、まちづくりにもアクティブに関わるような、「生きる」と「つくる」双方の役割を担う存在だ。その上でYAUの掲げる「アートアーバニズム」とは、オフィス環境のみならず、アートの持つ創造性がビジネスのあり方そのものに変革をもたらす運動を指す。すなわち、YAUは「アートがある街」から「アーティストがいる街」への転換を促してきたと考察する。
東邦レオ株式会社の代表取締役社長である吉川稔は、言うまでもなくビジネスパーソンだが、同時に街を楽しむアーティストでもあると自認する。もともと「Finance × Brand × Green」をコンセプトに、オフィスビルのリノベーションやアパレル店舗の内装、庭園のデザインなどを手がけてきた東邦レオ。彼らが実現させたのが「SLIT PARK」だ。有楽町の一画に、公園とも商業施設とも異なる新たな空間を生み出した。そんな吉川は、「経営をアートと捉えている」と語る。
登壇日も自作を出品しているというアートフェア「SCOPE Art Show MIAMI BEACH 2023」の会期中だったように、実際、吉川は4年ほど前からアート作品を制作・発表してきた。これを受けて中島は、まさに吉川にはビジネスとアートを行き来するアーバニスト的な多重性があり、YAUの目標はこのような経営者を大丸有に増やすことかもしれない、と首肯する。
上記を踏まえた今回の論点はこうだ。すなわち、目指すべき「社会をよくする力を持つ街」に向けて、YAUは今後どのように歩を進めていけばいいのか?
美意識にもとづく新しい価値観の希求
中島が真っ先にYAUの成果として挙げたのは、演出家・倉田翠による『今ここから、あなたのことが見える/見えない』(2022)だ。これは大丸有エリアに勤める11人のワーカーが出演者となり、インタビューやワークショップなど徹底したコミュニケーションを通して生まれた舞台作品。新国際ビルで2022年5月に行われた初演をパイロットに、同年11月には東京国際フォーラムでの再演にまでスケールした成功例であり、文字通りアーティストとビジネスパーソンが交差したプログラムだ。ただ、中島は「こういった作品が他にもあったか?」と指摘する。
いっぽう吉川は、現段階でのYAUの実践の「密度」に言及する。
中島は、吉川の言う「アートが結果的にもたらす経済的な価値」に注目する。たしかに、アートはそこにあるだけでは経済的価値を生み出さない。しかし、アートと共振するようなビジネスはもっと盛り上がっていいはずだ。そしてそれは、屋上や路地といった都市の隙間を見出すパブリックスペースの議論とも接続できる。
エコシステムを実装し、一点集中で街に開く
さらに吉川は、YAUが現状からもう一歩先に進むためには、アートやビジネスという言葉だと枠組みが広すぎるので、テーマを絞る必要があると提案する。そこで打ち出されるのは、やはり「良心」だ。
吉川の意見を踏まえて、中島は大丸有地区の持つ独特の雰囲気に触れる。
では、それらは具体的にYAUの基底にあるまちづくりにどう反映させることができるのだろうか。中島は劇作家・平田オリザによる兵庫県豊岡市の例をあげる。
続けて、また別の角度から吉川が進言する。
まるで恋愛するように人と出会える街へ
このようにYAUの新たなフェーズにおいて、教育によるエコシステムの構築やまちなかへの高密度な進出といったアイデアが提示されたところで、トークセッションは会場に開かれて活発な質疑応答がなされた。
例えば「大丸有エリアの再開発は、六本木や麻布台といった他の街とどう差別化しているのか?」という質問に対して、会場に来ていた三菱地所エリアマネジメント企画部担当部長の井上成は「差別化のためにやっているわけではなく、結果的に違うものになればいい」と応じた。
また「大丸有が最終的にどんな街になれば面白いと思うか?」という質問には、吉川が茶目っ気たっぷりに応えた。
上記を受けて、中島が議論を締めくくった。
YAUのこれまでの歩みを振り返り、これから進むべき道をディスカッションした一種のセーブポイントのようなトークセッション。再開発が進展する大丸有エリアにおいて、どのようなレガシーを残し、それをどう持続させていくことができるのかなどさまざまな課題が見えてきた。
その一方で希望を感じたのは、イベント前後も含めた会場の雰囲気だ。吉川と中島が語ったように、街を考える際にもっとも重要なのは「人」だろう。その意味で、アーティストもビジネスパーソンもまちづくり当事者も入り混じり、熱量の高い横断的なコミュニケーションが生まれるこの空間は貴重である。新生YAUの挑戦に今後も期待したい。
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