人気の記事一覧

パリさんぽ! #48 〜 メトロ14番・駅のクマさん

交差する"未踏"のヴィジョン——YAU SALON vol.28『アートとこれからの経済の相似形?—UntroDの再始動とヴィジョンメイキング』

1か月前

都市を良くするための5つのステップ

関係する「生」を音にする 〜YAU公募vol.1「音楽の方法」より

1か月前

じんわりだけど、着実に街に何かを及ぼしている ー YAU SALON スピンオフ!vol.29「YAU STUDIOとわたし・たち 2022-2024」

まちの多様性の回復と新たな魅力の創出~前橋市マチスタントの取り組みから学ぶこと

スイスとオランダの文化担当者に聞く――YAUとの協働、それぞれのお国事情

2週間前

生活と制作の間でアーティストが考えていること。山中suplexと6okkenの実践——YAU SALON vol.26「いま、アーティスティック・コミュニティでは何が起きているのか」レポート

4か月前

城山文庫の書棚から092『タクティカル・アーバニズム・ガイド』M.ライドン+A.ガルシア晶文社 2023

2か月前

ジャーナリストがアート・イベントでバイトしてみたら——「YAU OPEN STUDIO ’24」レポート

5か月前

個々人と組織そのものをリフレームし再定義する──YAU SALON vol.27「『be Unique.』──コクヨの考える働き方とクリエイティブ」レポート

3か月前

消費社会から循環社会へ。今、企業に求められるアーティストの眼差し——YAU SALON vol.23「アーティストと考える、都市における素材のサーキュレーション」イベントレポート

5か月前

「創造の原動力」に立ち戻り〝ソサエティ〟を実装する試み——YAU SALON vol.25「アートと企業コラボレーションの未来形」レポート

3か月前

【ChatGPT】に聞いてみた雑学マガジン第四百三十七回『アーバニズム論』

新たなアートの現場で、いかに働くか?──ART JOB FAIR「有楽町アートアーバニズム(YAU)が考える『まち』と『アートマネジメント』」

6か月前

企業だからできる、アートワーカーのキャリア支援のかたち——YAU SALON vol.22「東京都心の新アートセンター、BUGとは?」レポート

7か月前

アーカイヴのあり方を見つめ直し創造的にデザインする──YAU SALON vol.24「"クリエイティヴ・アーカイヴ"でつくる創造と社会の循環」イベントレポート

7か月前

ここにあるのが正しいから、ここにあってほしい——YAU SALON vol.21「街の中の私たちを再考する 05_報告とディスカッション」

7か月前

Weekly Journal (9/22-9/28)

2か月前

藝大生と社会人が交わる時、生まれる視点——キュレーション教育研究センターとYAUの新たな取り組み

8か月前

『YAU OPEN STUDIO '24』開催

10か月前

YAU × サッポロ・パラレル・ミュージアム エクスチェンジプログラム――交差なき通過/漸近の身振りによせて

7か月前

未来に新たな価値を伝えるために。恋愛のように人・アート・ビジネスが出会える街へ——YAU SALON vol.19「YAUのこれまでとこれから〜パイロットから社会実装へ〜」イベントレポート

9か月前

環境問題を都市から解決。フィンランドのNGO"Dodo"に学ぶ、創造的なアクティビズム

チャレンジするアーティストは街に生きる人々の希望になっていく ——YAU SALON vol. 18「神戸、松戸、有楽町、アーティストが街にいることから、生まれる時間」レポート

urban view

11か月前

「キュレーション」から考える、芸術と社会の関わり方を提案する「Curator Table」

【10/9-10/22】『YAU TEN '23』 開催します

アートの根付く街・京橋を舞台に、100年後につながる小さな循環を始動する――YAU SALON Vol.14「ART POWER KYOBASHI─戸田建設が考える、アートの力によるエコシステムとは?」レポート

次世代に力を蓄えてほしい。表現の現場における「ブルペン」はどのようにつくれるか?

建築は、クッキング!?

「面倒くさいことを持ってくる人」は「問いをもたらす人」——YAU SALON vol. 13「『アーティスト・イン・デイサービス』から読み解く、福祉の現場とアート」レポート

街と結ぶパフォーマンス表現にYAUのヒントを探して——YAU SALON vol.6『「東京で、都市/まちで(と)、"演劇"をつくることを話す」レポート

「被災地」から新たな魅力あるまちへ─YAU SALON vol. 12「“復興”をアートから問い直す」レポート

誰もが「キュレーター」を名乗る時代へ——YAU SALON vol.10「まちとキュレーション、アートプロジェクトを語ろう」レポート

みちくさカフェ、はじめました。

世界のニュースを伝える、アートの新たな可能性——YAU SALON vol.17「日経新聞、アルスエレクトロニカへの挑戦〜アート×ジャーナリズムから見えた未来〜」レポート

社会の画一化を揺るがせ、多義性をもたらすアートの役割——YAU SALON vol. 15「アートとビジネスの境界 ~”アーティスト目線”を考える~」レポート

死蔵データGP 2022-2023 制作後記「終わらない盆踊り」

みちくさカフェ第3回 レポート

舞台芸術と社会をつなぐ「最初の一歩」——ファーストラインという試み

みちくさカフェ 第二回(8/10)レポート

YAU × サッポロ・パラレル・ミュージアム エクスチェンジプログラム

社会とアートをつなぐ「中間人材」の創造性──YAU SALON vol.8「アートの仕事に必要とされる人物像とは」レポート

互いに変化し、価値を引き出し合う、幸せな協働とは?——YAU SALON vol.11「アートと企業のコラボレーションのかたちを考える」レポート

潘逸舟、菅野歩美、チーム・チープロが有楽町を舞台に新作を制作。アーティスト招聘プログラムが実施中の「YAUオープンスタジオ」をレポート

「横丁」今昔

アーティストとビジネスパーソンの協働における「期待」と「課題」——YAU SALON vol. 9「DENSO×三菱地所 アートとビジネスの関係性をどう深めてきたか」レポート

テンポラリーなリノベーションとしての展覧会 2022「HAPPY TURN」 by 東京藝術大学大学院 青木淳研究室

「有楽町アートアーバニズム(YAU)」でやらない5つのこと。“アーティストと街が交流するプログラム”とは?