見出し画像

来年の手帳セットを支度する

だいたい夏も中旬になると、9月はじまりの手帳が並びだし、ラインナップが発表されて楽しみになる来年の手帳決めの時期がやってきます。
実はわたし、いろいろなタイプの手帳をこれまで使ってきましたが、仕事関係などの人に見せれるスケジュールページとプライベートページをかなりきっちり分けたいと思うようになりまして。
仕事中に自分の趣味のドラマやアニメの録画予約を見られると恥ずかしくてたまらないので…。

そこで、来年度は手帳とノートをうまく組み合わせてやっていきたいと思うようになり、支度を変えました。

◆手帳は…

ウィークリーの予定などは結局自分で手書きすることになっているので、マンスリーとメモ帳の多い手帳を注文しました。メモページはもちろん方眼です。方眼が好きで好きで好きなので…。

そんなわけでメモページに方眼のものを必ず吟味。方眼が、しっくり来ます!マンスリーには打ち合わせなどで人に見られてもいい予定書きを行って、後ろのメモページは自分の趣味予定なんかも書いていこうと思っています。

風景がさわやかでいいですね。
裏表紙はこんな感じです。
構成がわかりやすく図解してあるのも嬉しいです。
こういう例があるといいですよね、右側にもインデックスもありましたし…!
年間ページ。先の予定を立てる時に助かります。誕生日とかの書き込みに使おうかな…。

イヤープランナーもついているので、1年の目標や予定を書くのに重宝します。

計画として使うか、記録として使うかが迷うところですが…。

マンスリーも書き込みやすい大きさです。

それぞれの日が四分割できるように印があるので、ある程度時間にそって予定を書き分けやすいですね…。

メモノートもしっかりあります。

この方眼が…良い…。

メモノートのページの準備としては、次のようなことを考えています。
①数年間(5年くらい)でしたいことの目標をイメージして書き出し
②各月ごとの予定と振り返り
③カレンダーと仕事のメモページ(引継ぎや申し送り)
④週ごとの予定などのスペース 
 ※繁忙期じゃないときには書かないことも
⑤日々の記録
⑥やりたいことリスト(wish list的な)
⑦月ごよみと家計(この月にはこういうことをするので、お金が動く…という生活の見取りもかねて)
⑧自分で管理するお金(おこづかいとかへそくり的なもの)
など…を書いていきます。予定では…。

これまでは、仕事の記録などに小さいミニカレンダーを手書きしていたのですが、これがなかなか大変なので、今年はこちらのアイテムを使用する予定。(結局手書きはするんですけど…💦)

すごく良さそうです。読書記録とか映画記録とかも一緒に入っていたので…
こんな感じでした。手帳準備が楽しみです。


◆手帳と共に…のメモノート

上記はスケジュール管理がメインになってきますが、それ以外にメモしたいことが公私ともに出てきたり、自分のあとで振り返りたいことを書いたり…
それにはこちらのメモノートを使用する予定です。

緑にしました。
サイズも持ち運びやすい感じです。
再び方眼…(ワクワク)

◆とりあえずざっと落書きしたいときなど
あとですぐに捨てていいという分については、100均のノートに書きだしています。

そのほか、いろいろ手帳関連のペンケースや筆記具、付箋、シール・マステ類もしっかり支度しようと思っているので、また続きを書きます!
ゆるっと手帳活、楽しみたいと思います(*'▽')!

手帳つくるセットをととのえたいとは思っています。…がんばります…。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?