打ち解けていく

専門学生の授業を一つ受け持っていて、取材をしてweb記事を書くというのを教えているというか、一緒に取り組んでいるというか。今日は今期の学生たちの最後のロケで食品サンプルを作っている会社にインタビューと、また別のチームではフィールドアスレチックの体験取材に行ってきた。

理学療法士/JSPO ATによるアスレチックデザインの可能性

近年子供の体力低下や、高齢社会に対応した健康寿命の延伸が重要だと考えられている中で、理学療法士/JSPO ATとして何ができるだろうかと日々考えていますが、今日はアスレチックデザイン領域の可能性を感じました。

アスレチックデザインは勝手に作った造語ではありますが、いわゆる公園にあるような遊具などをイメージしたアスレチックというワードと、デザインを組み合わせたものになります。

理学療法士は体の評

もっとみる

子供の公園遊びに「早く」を求めてしまったことに後悔を覚える

久しぶりに2歳になる子供と公園に遊びに行った。

天気もよく、連休最後の休日とあって、公園はかなり混雑していた。

着いてさっそく、アスレチックとすべり台が一緒になった遊具で遊んでいると、2歳の我が子には少し難易度が高い遊具だったのか、後ろにちょっとした渋滞ができてしまった。

無理もない、網状の縄を伝って登る身体の使い方も慣れていないし、1mくらいの高さは2歳の子供にとっては十分な怖さを感じる高

もっとみる
♬サンキューフォーユアエブリシング〜、 フォロー返しの代わりに〜
7

PANZA宮沢湖

森の中の空中アスレチック

網で囲われた部屋状の空間で自由に飛んだり跳ねたり

保育園幼稚園の子供から遊べますが、大きく揺れる網に慣れるまでは少し気分が悪くなるかもしれません。特に下を見ると・・・・・・。

3階建て(?)のようになっていて一番下の階ハンモックが並んでいて休憩出来ます。地面はウッドチップ。

ハンモックに揺られて、上を見上げると

このPANZA宮沢湖は埼玉県飯能市のムーミンバレー

もっとみる
良いことありますように!
1

平和島で室内トランポリン、クライミング、アスレチックができるトンデミ

子供から大人まで、室内で身体を動かして遊べる「トンデミ」

東京で初めて、大田区の平和島、映画館や温泉などが集まるビッグファンの隣にできました。

人気なので予約は必須。遊び方のようすはHPの動画からも見られます。

トンデミ平和島

◇品川区、大田区の情報を集めています。お店や施設、イベントなど、紹介したいサイトをDMで教えて下さい。お店の方の自薦も大歓迎です◇

#平和島 #アスレチック #ト

もっとみる

平和島の平和の森公園フィールドアスレチック

京急平和島駅から徒歩で行ける「平和の森公園」には、小中学生が100円で遊べるフィールドアスレチックがあります。

近くのBIGFUN平和島には、映画や温泉、ボウリングもあったり、家族で一日目一杯遊べるエリアです。

平和の森公園フィールドアスレチック

◇品川区、大田区の情報を集めています。お店や施設、イベントなど、紹介したいサイトをDMで教えて下さい。お店の方の自薦も大歓迎です◇

#平和島 #

もっとみる

30mの青いすべり台(板橋区:西台公園)

娘と近所をお出掛け。
こんな公園を見つけました。

字が立派!

公園は団地の付近にあって

・ターザンロープ

・クライミング

・謎の坂

とかもあって、そこそこ人気がありそう

その中でも一際目立つのが…

この青いすべり台!

後から調べてみたら

なんと全長30mらしい

というわけで…

実際に滑ってみた↓

すべり台が黒だから熱い!!

熱もこもって
摩擦熱もあるし
でも楽しい!!笑

もっとみる
ありがとうございます。良ければフォローもお願いします。自分も覗きにいき
6

第41回|鬼怒グリーンパークのトリコ!

こんにちは!
TSUKIです。

猛暑過ぎ去る、行楽日和の今がおすすめ♩
本格・水上アスレチックが、子どもも大人も楽しい!

気持ちのいい河川敷に広がる公園で、思い切り遊びましょう♡

今回は那須を飛び出し、県央・高根沢町編です。

【1】東京ドームの広さ7倍!鬼怒グリーンパークって?
【2】水上アスレチックの、必需品&注意点など!
【3】ぎゅっと!栃木の歴史♡
【4】まとめ

【1】東京ドームの

もっとみる
そんなあなたがスキです!
1

今遊ぼう!と言いながら、まだまだ中途半端でした。

一人遊びは、年季が入ってるし?割と得意だと思います。

でも、私は、人といるのが好きです。人と一緒に遊ぶのは、楽しいと思うのです。

子どものころから、他の人を待ってたように思います。みんな忙しいからね。

お稽古事、勉強、仕事etc.

年取ってしまったとの焦りもあって、もう待つのはやめようと思って、大人の本気の遊び空間みたいなイメージで、「人と空間」を作りました。

「本気の遊び」というのは、

もっとみる

山形の屋内施設は、木の香り

妻の実家山形県・南陽市に行ったときに、その周辺の子育て施設に連れて行ってもらったのでそのまとめです。(2019/8/16-18)

そのまえに「木育」とは・・・

これから紹介する施設は、木材が使用されているところが多く大人でも見てて子供の時にこんなのあったらなぁーと思えるところです。

wikipediaより:木育の意味
木育は、食育と違い、新しい言葉、概念であり、「平成16年度協働型政策検討シ

もっとみる
やっほー!!
24