見出し画像

双子と娘の子育て日記

双子の息子(7歳)+娘(3歳)に毎日振り回されている会社員の子育て備忘録日記です。

子育て中に感じたこと、奥さんに怒られたこと、双子あるあるなことを書いていきます。 

51日目 家族旅行(那須TOWAピュアコテージ 後編)

 2日目。
この日は霧のような天気でしたが、予定通り併設したアスレチック「KOZARU」へ🐵息子達は天気もよそにやる気満々です!参加者用のヘルメットや初めて身につける命綱にワクワクしているようでした😊普段から猿みたいに家の中を所狭しと飛び跳ねているので、子供向けコースなら大丈夫かなぁなんて思っておりました(大人用コースNOZARUもあります)。

 ところがこのコース、子供向けでもかなりの難易度になっています。足場の高さも3m近くなっており、「これ、ちょっとまずいのでは?」と感じました💦念のため、私と義父が一人ずつ子供達につき、下からエールを送りながらの挑戦となりましたが、案の定、高所の渡り板で長男が恐怖ですくんでしまい、動けなくなってしまいました。命綱は一本道のため、後ろに並んでいる他の子供達を完全に足止めしており、いたたまれない状況に😅
「綱がついてるから大丈夫だよー!」と下から必死に呼びかけますが、「ごわいんだよーっ!!」と泣きながら訴えます!さすがにクリアが不可能だと判断したので、スタッフの方を呼んで助けてもらってきました。2年生だとまだ難しかったかな?
 そんな長男を尻目に、次男は余裕で次々とコースをクリアしていきます。夜寝るときには怖がって1人で眠れないと泣きじゃくるのに、高いところは全然平気なようです😆よく言われることですが、双子って本当に性格は似ないものなんですね。

 アスレチックの後には近くの牧場へ。こちらは毎年GWの季節に訪れているところで、動物好きの子供達にとってお気に入りの場所になっています。
 ここでは長男が、自身に群がる羊や山羊の群れを悠々と誘導し、ひざまずいて餌を与えるという余裕たっぷりな様子を見せてくれます。次男の方はというと、追いかけてくる動物たちに恐れを成してエリアを書き回り、コンクリートの足場に登ってなんとかやりすごそうとしておりました🤣

 前に聞いた話で、双子は離ればなれに育てると性格が似かより、一緒に育てると正反対になると言うものがありました。離れていると遺伝要因が強まり、近いとお互いを補完し合うようになるとか。本当かどうかは分かりませんが、確かにそんな印象があります!

 身長制限でアスレチックに参加できなかった娘のためにもう一カ所、娘が大好きなクマのぬいぐるみが見られるテディベアミュージアムへ行きました🐻
 「お土産に一つ選んでいいよー!」というと藤色のクマを選んでにっこりです🥰帰ってそうそう手持ちのぬいぐるみ達と並べて名前を付けていましたが、名付けた名前は「いちごちゃん」🍓イチゴの要素が何一つ無いように見えますが、このときの娘は私とは全く違う思考に思いを巡らせていたのでしょうか🤔

 帰りはすっかり満足して義父が運転する車の中で爆睡している子供達を大人組は微笑ましく眺めていました。
 今回の旅行は、義両親が7人でもゆったり乗れる自動車に買い換えたところをみて、せっかくだから全員が一つの車に乗ってお出かけする機会をつくりたいなと思ったことが切っ掛けです!
 これから先、子供達が大きくなって家族よりも自分の友人と過ごす時間を大切にするようになってくると思います。その分、今の内に家族で楽しい時間をたくさん過ごして、思い出をつくっていきたいと思います😌





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?