はぐくむ

プロのたまごたち

「おれらなにもできなかった。」

昨日の呑み会で一緒に働く同僚が発した一言に悔しさが込み上がった。

まるでアマチュアがプロの世界に飛び込むような感覚。

今まで団地でサッカーやってた奴が、俺の人生はこれなんだ!って腹くくってJリーグのオーディションを受けたけど、プロの実力を見せつけられて一日目で挫折を味わうような感覚。

いや、覚悟はできていた。腹くくって場づくりの世界でやっていくんだって決めて

もっとみる
ぬおおおお、ありがとうございます〜😭
21

僕らは自分で選んでいける

僕は人に弱みを見せることが苦手だ。変な意地を張ったり、頑ななプライドがあったり、誰かに気を許すことが恐ろしい。恐ろしくてたまらないのだ。物心ついたころから、そんな毎日を送っていた。

たとえば、仲良くなればなるほど、その人との間に無意識に壁を作る性質がある。どんなに仲良くなっても、自分の領域には入ってきてほしくない。誰にも踏み込まれたくない領域がある。だからそれが態度や表情にすぐに出てしてしまう。

もっとみる
ボクモアナタガスキデス
12

LDSに通って変化したもの

自分を信じること。

これって日常的にはほとんど話さない話題だと思うけど、とても重要なことだと思う。その人が意識しているか、意識していないかに関わらず。

僕は、LDSに通って自分を信じるってことの一部に触れることが出来た。

去年の10月(2020年10月)~今年2月(2021年2月)まで、株式会社はぐくむが運営しているライフデザインスクール(通称:LDS)と言うプログラムに参加して、自分を信じ

もっとみる

半年間のLDSがスタート!

3か月間お世話になったはぐくむコーチングスクール。
同じくはぐくむが行っているLIFE DESIGN SCHOOL、略してLDSに通うことにした。今日が第一回目のクラス。5か月間のスタート。

もう、さっそく言うことがない環境。
自分とよく似た世界観を持っている人がたくさんいて、
みんな素直に湧いてくる感情を出してくれる。

コーチングスクールもそうだったけど、
はぐくむの環境、ほんとに好き。

もっとみる

#8 ゆかり@大分【日本全国ペアコーチングの旅】

前回の旅はこちら↓

さて、関東から攻めてきたこの旅も、ついに関東を出る日がやってきました。
3/16は夜行バス大好きな私が久しぶりに飛行機に搭乗。人生初九州、大分県へ向かいました。

余談ですが、前日15日は今の勤務先のラスト出勤日でした。仕事が終わらなすぎてめちゃくちゃ面倒だったし、バタバタしすぎて前日の夜にようやく飛行機を取るという···笑 しかもどうしてもMF道場に出たくて、それを、やって

もっとみる

#7 mui@檜原村【日本全国ペアコーチングの旅(番外編)】

前回の旅はこちら↓

さて、3/13~14はいつもの一人旅とは少し趣向を変えて、宿泊のイベントに参加です。
その名も「mui」!!

muiは一昨年にお友達のりょーまくんがはじめたイベントで、自然の中でさまざまな体験を行ったり、人と対話したりしながら、バチバチに自己内省できるイベント。私は去年の秋にはじめて参加した、mui@那須(その時はまだ「ダイアログキャンプ」というサービス名だった)が良すぎて

もっとみる

#6 ちゃき@千葉【日本全国ペアコーチングの旅】

3/12はこもだに会った後、ちゃきに会ってきました〜!
こもだに会った時の記事はこちら↓
(リンク準備中)

ひたすらに楽しかった。もう、とにかく楽しかった。

ちゃきは同じ教育業界で働く仲間として、コーチングスクールの時から勝手に親しみをもっていました。性格も近いし、これは絶対気が合うに違いねえ!実は一緒にオンラインイベントをやったりもしたんだよね。

さあ、そんなワクワクした気持ちでちゃきに実

もっとみる

(編集中!!)#5 こもだ@千葉【日本全国ペアコーチングの旅】

※この記事は編集中です

3/12に会ってきたのは、4日にも複数人で会ったこもだ!
みんなで会った時の話はこちら↓

ちなみに、前回の旅はこちら↓

あーー!今回写真撮り忘れた😂 仕方がないので、前日に行った私のおきにいりのカフェ、PORTのカレー写真を載せておきます。ここもはぐくむつながりで知ったお店なので、私の中ではペアコーチングの旅の一貫です。笑
ちなみにPORTはいろんなお友だちができる

もっとみる

コーチング回数が300回に到達!

足かけ11ヶ月。
2020年5月3日から始めた有料コーチングがついに300回目に到達しました。
このnoteを書いているこの瞬間には既に301回目と400回目を目指す旅が始まっています。

今回のnoteでは、300回目に到達しての心境、どんな点が向上したか、現状の課題感などざっくばらんに振り返ってみます。

これからコーチングを始めようと思う人、コーチングに興味がある人には有益な学びがあると思う

もっとみる
ありがとうございます!渋谷でランチいきましょう!
10

「誰かの願いに一緒に関われる」コーチングを通じて感じた喜び

この記事は、(株)はぐくむが運営するコーチングスクールの体験談記事です。(※2021年2月インタビュー)

はぐくむコーチングを受けたい方はこちらから!

槇野那美/Nami Makino
コーチングスクールbasic3期、step up1期修了。1994年島根生まれ、現在25歳。2020年5月3年間勤めた会社を退職。現在は(株)はぐぐむでインターンをしながら、コーチングをしている。自然と運動と人

もっとみる