見出し画像

第2期【まちづくりインターン】を募集します!

0.はじめに

こんにちは!
株式会社はぐくむの佐野と小嶋です!

ともに生きるよろこびを感じ合えるまちの実現のため、シェアハウス【はぐくむハウス】とコミュニティカフェ【はぐくむ湖畔】そしてはぐくむタウンの食を支える農園【はぐくむファーム】を中心とした、新しい時代を体現するまちづくりに取り組んでいます!

今回、はぐくむタウンで共にまちづくりを進めてくれるインターンメンバーを募集します!

2022年8月〜2023年3月に第1期インターンを実施し、5人のメンバーで走り抜いてきました。
2023年4月から、さらなるまちの発展を期待して第2期まちづくりインターンを募集します!

1.はぐくむタウンとは

はぐくむタウンは、東京世田谷・東松原に位置するまちです。
しかし、googleマップで「はぐくむタウン」と調べてもでてきません。笑

はぐくむタウンには
3つのシェアハウス
コミュニティカフェ『はぐくむ湖畔』
●まちの農園『はぐくむファーム』

が自然いっぱいの羽根木公園を囲むように位置し、約20人の住人で構成されています。

多種多様な生き方をしている人が、豊かな人との繋がりをはぐくみながら、実現したい未来に向かって旗を掲げて暮らしています。

このまちはシェアハウス事業、飲食事業の域にとどまりません!
自律的な生き方・はたらき方を実践する社会づくりを目指しています。

具体的な取り組みとして例えば
・美味しい食事と豊かな対話を通じて繋がりをはぐくむ『コミュニティディナー』
・好きのたねをはぐくみ仕事の入り口にする『たねラボ』
・シェアハウスの毎週の対話会『weeklyダイアログ』
・まちをより良くするための『タウンミーティング』
などの企画を実施しています。

それらの企画を土台としつつ、毎日タウンのどこかで豊かなつながりと挑戦の舞台がある状態を目指しています。

はぐくむタウンの3つの軸

一人ひとりが個性を輝かせて暮らせるまちとして大切にしている軸が3つあります。
それは….

①LIFE WORKの探求

自分の個性を活かして、お役立ちできる生きがいのある生き方・はたらき方に向けた実践を積み重ねます。
社会的な肩書きや、金銭の多寡にとらわれずにその人らしく命を輝かせて生きることを最も大切にしています。

②分かち合いによる豊かな繋がり

日々のよろこびと葛藤を共有しながら、共に生きる感覚をはぐくみます。はぐくむタウンでは、勝ち負けを決める議論ではなく、感じたことを対話して共創するスタンスで、人生の物語を分かち合います

③経済圏の確立

はぐくむ独自のコミュニティ通貨を導入し、効率至上主義から脱却した経済・文化圏を築くべく、応援や感謝でめぐる経済の実践を推進しています。

それでは!
はぐくむタウンのインターン内容についてご紹介します!

2.第1期での活動例

2022年7月~2023年3月の8ヶ月間、第1期インターンチームとともに、様々な取り組みを実施してきました。
下記の取り組み一例は、インターン生が0から発案、企画して実行、振り返りまでのサイクルを回しました。

「はぐくむタウンはどんなまちを目指したいのか」
「どれくらいの人が来てくれたらいいのか」
などの対話を続けながら形にしてきた取り組みです。

・羽根木公園ビンゴ大会
・お手紙コーヒーチケット
・映画鑑賞×対話会
・パパ・ママアフターヌーンティー
・親子でピザ作り
・LOVE JAMBOREE
などなど

インターン生が書いたタウンのイメージイラスト

3.活動内容

活動内容は大きく4つに分類されます。

①はぐくむ湖畔イベント
コミュニテイカフェ「はぐくむ湖畔」を活用して、お店を盛り上げるイベントを企画します。

②はぐくむファーム運営
世田谷・桜丘エリアにある農園を運営しています。野菜の栽培やイベント企画など、運営の全般を担当します。

③シェアハウスコミュニティマネージャー
3軒あるはぐくむシェアハウスのコミュニティ運営です。来訪者のタウンツアーを実施したり、住人に向けた対話会やまちづくりの場を開きます。

④はぐくむコイン経済圏
コミュニティ通貨を活用して、まちの経済を巡らせる取り組みを考えて実行します。

●はぐくむ湖畔イベント

コミュニティカフェ「はぐくむ湖畔」の店舗を活用し、イベントやプロモーション活動を通じて、お店を盛り上げます。

▼お願いしたいこと
- はぐくむ湖畔のたねラボなどのイベントの企画運営
- はぐくむ湖畔の運営に関して興味関心のあること

▼こんな人とやりたいです
- はぐくむタウンのまちづくりに関心がある。
- コミュニティカフェの運営に興味がある。
- 地域を巻き込んで活動したいことがある人。
- イベントの企画運営に興味がある人。


●はぐくむファーム運営

世田谷区から委託された農園の管理運営を担当します。農地の管理、作付けスケジュールの作成、イベントの開催などを行います。

▼お願いしたいこと
- はぐくむFARMの管理運営
- はぐくむFARMでの収穫物の管理
- はぐくむFARMでのイベント開催

▼こんな人とやりたいです
- はぐくむタウンのまちづくりに関心がある。
- 農業に興味がある。
- 地域を巻き込んで活動したいことがある。
- イベントの企画運営に興味がある。
- 行政との関わりに興味がある。

●シェアハウスコミュニティマネージャー

シェアハウスのコミュニティマネージャーは、3件のシェアハウスの運営 / 広報活動 / ハウス住人とのコミュニケーション / シェアハウスのイベント企画を中心に進めてもらいたいです!

日々の暮らしをともにしながら、よりよいハウスづくり、一人ひとりが輝ける仕組みづくりをしていきます!

▼お願いしたいこと
- タウンの内覧
- 宿泊者対応
- コミュニティ内のディナー会とタウンミーティングのオーガナイズ
- 定期的なレポートの発信
- 3ヶ月に1回の住人アンケートの実施/回収
- 体験入居者の対応
- インスタの運用(noteやラジオなど広報活動)
- 週1回のミーティング
- 対外的なイベントの企画運営

▼こんな人とやりたいです
- はぐくむタウンのまちづくりに関心がある。
- 感じたことを話題にすることに積極的である。
- 実現したい社会について対話していくことに前向きである。
- まちがより良くなるアイデアを出して、実行に移せる。
- 明るく闊達である。

▼コミュニティマネージャーの条件
- 任期(2023年9月末)まで、はぐくむハウスに住める

●はぐくむコイン経済圏


コミュニティ通貨「mii」のトレードマーク

はぐくむタウンのコミュニティ通貨を活用して、まちの経済を盛り上げます。

アプリを通じてコインをやりとりする仕組みで
貯めておくと少しずつ減り
たくさん使うと増えていく

そんな仕掛けのあるコインをつかって損得計算のお金から、感謝と応援がめぐるお金へと、価値観のアップデートを目指します。

はぐくむコイン経済圏は、まだまだ未開拓の領域が多いところです!

-共感資本主義
-地域通貨
-コミュニティ経済

などのキーワードに関心がある人、自分で経済のあり方を変えていきたいという思いがある人にぜひ関わってほしいと思っています。


4.はぐくむタウンインターンの流れ

はぐくむタウンインターンの任期は6ヶ月。その大まかな流れは以下のとおりです。
※任期終了後も希望して継続することができます。

4/17 キックオフ
5/29 1stプレゼン
7/31 2ndプレゼン
9/18 最終プレゼン
9/25 レビュー/振り返り

上記以外にも、毎週の全体ミーティング(月曜)を実施しながら、プロジェクトを進めていきます。


5.はぐくむタウンインターンで得られること

(1)ソフトとハードの融合したまちづくりを経験できる

はぐくむタウンは、ただのシェアハウス事業でも、カフェ経営でもありません。シェアハウスであり、カフェでもあり、コミュニティでもあり、経済圏でもあります。ソフトとハードの様々な切り口での”まちづくり”を経験することで、多様な観点が養われます。

(2)仲間と切磋琢磨して、チームで活動する中でおこる本気の関わり合い


店舗での全体ミーティング

はぐくむでは対話の時間を大切にしています。「早く行きたければ1人でいけ。遠くへ行きたければみんなでいけ」という格言があります。一人ひとりの輝きを最大限発揮するために、メンバー同士の相互理解に務め、本気の関わり合いができる環境がここにはあります。

(3)はぐくむ社員からのバックアップによる、個性が輝く組織づくりを体感できる


コーチング的コミュニケーションが根付いているはぐくむ社員からのバックアップは超有料級です。指示命令型の組織から、一人ひとりの個性が生きる活動へとサポートしていきます。
はぐくむ社員との関わりを通じて、新しい時代の組織づくりの観点が学べます。

(4)実店舗を活用して実践を積める

イベントで出すおにぎりを作るインターン生

1人で形にするにはハードルの高い実店舗の活用。はぐくむタウンには3軒のシェアハウスとコミュニティカフェがあります。4つの拠点を活用して様々な実践を積めることは、机上の空論の域を越えていきます。
たくさん実験して、フィードバックをもらい、改善するサイクルを積み重ねることで、プロジェクトの進め方が磨かれていきます。

(5)コミュニティ運営の経験


コミュニティの月1ディナー会

今の時代、オンラインコミュニティは増大しています。そんな中、オンラインとオフラインのハイブリッドでコミュニティを運営しているのがはぐくむの特徴です。連続する日常の中でお店の営業や日々の暮らしでは、いろいろな出来事が起こります。特に、リアルなコミュニティの活性化に携わることで、オンラインだけでは得られない、肌感覚をともなった体験が培われます。

(6)0→1の経験

企画立案から実行、結果の考察、改善と、プロジェクトにおける一連の流れを一気通貫で行います。形のないところから、自由な発想で描いて、物事を実現する力が養われます。

6.インターンに期待していること

はぐくむが掲げるミッション。共に生きるよろこびを感じ合える社会をはぐくむ。を広める航海を共にしてくれることです。

短期的な成功、失敗だけに一喜一憂せず、実験を積み重ね、その結果を振り返り、仮説立てをして次の実験へと繰り返す。気づいて振り返ってみると、想像できなかった地点へとたどり着く。そんな心得を持って活動に取り組んでいきましょう!

7.募集要項

任期:6ヶ月
第1期:2023年4月〜2023年9月
募集人数:約10名

【活動条件】
・全体ミーティング(週1回)に参加できる
・東京近辺に在住(定期的にタウンに来ることができる)
・週10時間以上目安に取り組める
・その他別途チームの活動条件を満たすことができる

【報酬】
詳細は説明会でお伝えします。

8.説明会について

計4回のまちづくりインターン説明会を行います。
いずれかの日程に参加してください。
インターンへの参画を決めておらず、興味があるので説明を聞きたい、という方も参加して頂いて構いません。

3/29(水)_19:00-20:00
4/4(火)_19:00-20:00
4/6(木)_19:00-20:00
4/10(月)_19:00-20:00


※どの日程にも都合がつかない場合は個別対応します。
※説明会の内容は全日程同じです。

👉インターン説明会の参加申込みはこちら

9.さいごに

4年半前にシェアハウスが、2年半前にはぐくむ湖畔ができて、より多くの人がはぐくむと接点を持てるようになりました。

生きるよろこびを分かち合い、自分の個性を最大限発揮して暮らせるまちを実現するためには、ぼくたちだけではたどり着けません。一緒に歩んでくれる仲間が必要です。

より良い社会の実現のためになにかしたい、という想いがある人が名乗りをあげてくれるのをお待ちしています!

👉インターン説明会のお申込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?