見出し画像

(株)はぐくむという船を降りることになりました。

先月の31日にインターン期間を含めると約2年半働いた(株)はぐくむを退職しました!
これまで関わってきたLIFE DESIGN SCHOOL生(以下LDS)や一緒に活動してきたメンバーへ報告と感謝の意味も込めてnoteを書きたいと思います。

「これからどうするの?」って聞かれることも多いので、これからの未来については、またnoteで発信できたらと思います。

はぐくむとの出会いから入社まで

はぐくむと初めて出会ったのは大学3年の秋。当時武者修行プログラムという海外インターンに参加し、同プログラムのグループLINEでLDSの案内を見て、体験会に参加したのがはぐくむとの最初の出会い。

なぜLDSに参加したかについては下記のはぐくむHPリニューアルの際に書いた記事があるので、こちらを参照ください。(ちょっと雑でごめんなさい。笑)

LDSに参加したこと自体は間違いなく自分の人生の転機になったと思ってます。最高のメンバーと半年間、いろんな過去や未来の物語について分かち合ってきて、尊い半年間でした。
同じ社員として働いていた大ちゃんやかとー、コーチングスクールの運営として関わってくれてるれいなど、今でも関わってるメンバーもたくさんいます。

LDS大阪3期の同期メンバー!

LDS卒業後もインターン生としてはぐくむと関わり、新卒では別の会社に勤めましたが、紆余曲折あって2020年11月からはぐくむで再びインターンをさせていただくことになり、2021年10月にはぐくむに入社しました。

はぐくむには大恩を感じていて、もらった恩を返していきたいって気持ちが根幹にある入社動機でした。とにかくハードワークだったけど、恩を返したいっていう忠誠心をエンジンに2年半走ってきました。

人を大切にするってことが何かを学んだ2年半

いろんなことを学んだ2年半でした。たくさんありすぎて集約することは難しいけど、この2年半とにかくやってきたことは「待つこと」でした。たくさん待ったし、逆に一緒に働く仲間やLDS生からもたくさん待ってもらった2年半でした。

LDSやはぐくむのコミュニティの強みは待ってもらえることだと思う。もちろんそこだけではないし、他にもたくさんあるけど、個人的にあげるとしたら圧倒的にここだと思ってる。

シゴトだからと言って待つことは簡単だけど、社内のコミュニケーションやシゴト以外のプライベートまで「人を本当の意味で大切にする」生き方を体現して、答えが出るまで信じて待ってくれるのがはぐくむにいる人たちの価値だと思う。

ここまで人のことを大切に想って辛抱強く向き合ってくれる人たちはなかなかいない。

苦しんでたり、寝れない人がいたら深夜まで公園で話を聴いてくれる人がいる。
一人で悩んでる様子を察して、一緒にいてくれる人がいる。
背中を押してほしい時は「一緒に頑張ろうぜ」って言ってくれる人がいる。
時に本気で叱咤してくれる人がいる。
一緒に泣いてくれる人がいる。
「本当はどうしたいか」答えをずっと待って聴いてくれる人がいる。

大抵の人は速さや時間の勿体無さを気にして「待つこと」を諦めてしまう。

安易に答えを提示したりすぐアドバイスせず、自分の中にある答えを表現するまで信じて待つこと。

気持ちや感情を置き去りにして損得で関わる関係性ではなく、気持ちや感情に寄り添って、人を大切にする関係性を大切にするスタンスはどんな環境に行っても大切にしていきたい。

新たな生き方へのシフト

これまでご恩を返すために忠誠心を持って働くことを大切にしてきたが、これからは忠誠心ではなく、もっと純粋な気持ちで没頭できることに関わっていきたいなと思ってます。

今後の方向性についてはまた別途noteで報告させてください。笑

関わってくれた方々へ

本当に自分らしく居させてくれた2年半でした。

セールスという会社のフロントに立つ人間でありながら金髪に染めた時もピアス開けた時も「いいじゃん」って言ってくれたり、勝手に始めたサウナ×対話のリトリート企画も好きなようにやらせてくれた。

もちろんチームとして活動するために自分らしさを発揮しながらどう連動していくかもたくさん学ばせてくれた。

あほでくだらないことばっかり言って迷惑かけたこともたくさんあったと思うけど、「まあたじだしなぁ」ってイジっていつも笑ってくれた会社のメンバーには本当に感謝してます。

はぐくむメンバー

またここまでLDSやコーチングスクールなど、はぐくむのコンテンツで関わってくれた方々、ありがとうございました。

相変わらず語彙力のないnoteになって、伝えきれてない部分もたくさんあるので、ぜひペアトークでもしましょう!笑

LDSやコーチングスクール生を集めたはぐくむ創業祭

※ちなみに4月22-23日のサウナリトリートははぐくむで行う最後のサウナリトリートになるので、気になってた方はぜひ今月のリトリート遊びに来てください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?