見出し画像

はぐくむタウンに体験入居しませんか?

こんにちは!はぐくむタウン事務局のだいちゃんです!
今回は、はぐくむタウンの体験入居制度についてご紹介します!

(1).はぐくむタウンとは

はぐくむタウンは、東京、世田谷にある羽根木公園を囲むように、3軒のシェアハウスと1軒のコミュニティカフェ(はぐくむ湖畔)があります

「物語の分かち合い」「生きがいをもってはたらく」ことを体現する、”まち”です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

(2).体験入居の内容

はぐくむタウンで募集している8日間の体験入居についてご紹介します。

体験入居の流れ

【体験入居開始まで】
体験入居の申込み後に、タウンにきて、何にチャレンジしたいのか。どんな時間を過ごしたいのかなどを担当者と事前面談で話します。

【体験入居期間中】
体験入居は8日間です。

体験入居8日間の流れ

日曜
キックオフ&welcome会を実施します。シェアハウスの住人と夜ごはんを食べながら顔合わせしましょう!

月曜
weeklyスクラム。体験入居期間にチャレンジしたいことを決めて、共有します。

スクラムの様子

金or土曜
コミュニティディナーもしくは、はぐくむタウンミーティングが実施されます。住んでいるシェアハウスだけでなく、タウン住人全員と一緒に過ごします。

コミュニティーディナーで料理を提供する様子

日曜(最終日)
8日間の体験入居終了後には、振り返り面談をして、はぐくむタウンに住んで感じたことや、日常に活かせる学びを抽出します。
もちろん、体験入居をしたあとに入居しないことも可能です。

その他にもクエスト(※1)を用意しており、よりタウン住人と近く関われるような機会を用意しています。

暮らし方のススメ

はぐくむタウンの大切なテーマはつながり。おひとり様では過ごせないような8日間です。

次の2つのことを意識して過ごすのがおすすめです!

①「たくさん話して、たくさん聴く」

なれない暮らし、はじめましての人がいる環境に飛び込むことは、心理的なハードルがあるものでしょう。

はぐくむタウンの文化は、対話から始めるということ。
住人の多くがコーチングを学んでおり、対話的なコミュニケーションにはなれています。

自分が感じていること、考えていることをまず語り始め、それを聞いて思ったことを他の人も重ねていく。

話して、聴いて、話して、聴く。
それをたくさん積み重ねていくなかで、素敵なところが見つかって行きます。

ぜひ、自分の興味・関心のあること、体験入居の期間に期待していることを自分から話していくことをおすすめします。

②レッツアクション!

体験入居の期間にはぜひ、能動的に行動を起こしていくことをおすすめしています。

よりよいまちにするために、そのまちでより豊かに生きていくために、あなた自身が好きなこと、挑戦してみたいこと、提供してみたいことはどんどん実験してみましょう!

まずは小さなことからでもOKです。作ったごはんをおすそ分けするとか、散歩しながら話そうと誘ってみるとか。

やったことが上手くいくかどうか、よりも、やってみたその姿勢に対して称賛をおくります。

体験入居期間中は、クエストを進めることをおすすめしています。
クエストを進めていくことで、自然とタウンのメンバーと関わる機会が作れたり、やりたいことを形にするチャレンジが進んだりします。

また、クエストの達成度合いに合わせて、体験入居にかかる費用がキャッシュバックされます。

こんなクエストがあります(※1)

(2).なぜ体験入居期間を設けているのか

分かち合うためにはともに過ごす時間が必要

ただの住居としてのシェアハウスであればwebサイトをみて、内覧をして、設備の綺麗さや家賃を確認すれば決められるかもしれません。

でも、はぐくむタウンでは、一人ひとりの人生の物語を分かち合うことを大切にしています。

そのためには、一定の時間をともに過ごすことが必要です。

人と一緒に暮らしてみたら、意外とストレスがかかる。もっとこうしたい。ハッピーなニュースをシェアしたい!などと思うことがあるかもしれません。

思ったことや、変えたいことがあれば、自分から話題をテーブルにあげて、みんなで対話する。

それがはぐくむタウンの暮らし方。

そんな暮らしを味わうために、体験入居の期間を設けています。


固定費ではなく、人生への投資

はぐくむタウンに住むためにかかる費用は、固定費ではなく、投資だと考えています。

暮らしの選び方をシフトする

暮らしを通じて、人とつながり、生きがいに挑戦し、よろこびを分かち合う。

設備がきれいとか、アクセスがいいとか、それももちろん重要なことですが、実利的なメリットだけでは得られない、目には見えない豊かさをとても大切にしています。

短期的な利益にならないことに「それ、意味あるの?」と揶揄してくる人もいるでしょう。

しかしぼくたちは、じっくりと対話を重ね、つながりをはぐくんでいく中で、一人ひとりが幸せに生きられる社会に向けて15年間日々取り組んできています。

(3).さいごに

はぐくむタウンには、メンバーひとりひとりの物語が色濃く浮き出ています。

「そんな環境に身を置いてみたらどんな人生になっていくんだろう」と関心をもってくれた方には、ぜひ一度体験入居しに来てもらえたら嬉しいです!

楽しいことも、深い語り合いもいっぱいしましょう!

▼お問い合わせははぐくむタウンのLINEでお気軽に!
https://lin.ee/bU9ToRg


お待ちしています!

👉はぐくむタウン説明会&体験入居希望はこちらから👈




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?