見出し画像

対話がはぐくむ「ゆるやかなつながり」| コミュニティディナー開催レポート

みなさんこんにちは!はぐくむ湖畔です。
湖畔では、月に一度コミュニティディナーを開催しています。
まだまだ湖畔のコミュニティディナーについてわからないことが多かったり、参加したいけどハードルが高いと感じる方もいるのではないでしょうか?
そこでこの記事では、5/21(土)に開催されたコミュニティディナーの様子をレポートします。
どんな方が参加していて、何をしているのかなど、コミュニティディナーの雰囲気を感じ取っていただけると思います。


コミュニティディナーとは

コミュニティディナーとは、北欧デンマークのアブサロンの様な一期一会の出会いや語らいを楽しむディナーです。
​​アブサロンでは、はじめて出会う人同士で一つのテーブルに座り、大皿料理をシェアしながら一緒に食事をします。思い思いに語らい合っているうちにゆるくつながっていく様子が賑やかであり、あたたかくもあります。
そんな景色を日本でも作りたくて、コミュニティディナーをはぐくむ湖畔の1つのコンテンツにすることにしました。

コミュニティーディナーについて、詳しくは以下の記事をご覧ください。


開催概要

  • 開催日時:5/21(土) 18:30〜20:30

  • 料理:4品+デザート1品のコース料理

  • 参加者:9名

    • 年代:大学4年生~50代

    • 性別:女性7名、男性2名

    • お友達同士で参加されたのは1組で、それ以外の皆さんはお一人で参加されていました。

    • 「コミュニティ」に惹かれて参加された方や、以前参加された方に紹介されて来られた方が多かったです。

  • 1テーブルに3名ずつ、ランダムに着席してもらいました。

開催レポート

ここからは、当日の様子を紹介します。

参加者の方がちらほらとご来店。先に来られた方同士で談笑をはじめます。

全員が揃ったところでドリンクを用意して乾杯。
それぞれのテーブルで自己紹介がはじまります。

コミュニティディナーでは、提供される料理とともに、その料理にちなんだお題が提示されます。

1品目は「温野菜の盛り合わせ」。
最初のお題は「自分を色で表すと何色ですか?」
温野菜にはいろんな野菜が使われており、とってもカラフル。
そこで、「色」にちなんだお題が出されました。

「出身がいちばん北の方からお話してください」というディレクションがあり、会話がはじまります。

2品目は「オートミールカツ」と「鶏つくね 新玉ねぎソース」。
お題は「今年あった自分にとっての『New』な思い出はなんですか?」
ソースが「新玉ねぎ」なので、「New」をテーマにしました。

3品目は「ヴィーガンタコライス」
お題は「実は私は〇〇なんです」
このタコライス、「実はヴィーガンなんですよ」という流れから、より深く自分について話してもらいました。
ヴィーガンとは、簡単にいうと動物由来の素材をとらない食生活やライフスタイルのことを指し、
このタコライスはひき肉ではなく大豆ミートを使っています。

4品目はデザートの「キャロットケーキ」
デザートを食べ終わったところで席替えです。
ここまで同じテーブルの人としか話していないため、他の方ともお話していただきます。
席を移る前に、同席されている方々とここまでの感想や伝えたいことをお話してもらいました。

席替えのあとは軽く自己紹介をして、先ほどのテーブルで話していたことや、そこで感じたことについてシェアしてもらいました。

全体チェックアウト
各テーブルから代表してお一人の方に、コミュニティディナー全体を通しての感想などをお話してもらいました。

写真撮影して終了

お客様の感想

参加されたお客様からいただいた感想をご紹介します。
「どんな人がいるかわからずドキドキしながらやってきたが、料理も美味しく、楽しくお話ができて2時間があっという間でした!」

「ビジネスのように利害関係がある間がらではないので、多様な人とフラットにお話できたのがとても新鮮で楽しかった」

「初対面なのに自分のことを深く話せたのが驚きました!」

参加の動機は様々ですが、それぞれにいい時間をすごしていただけたようで嬉しいです。
終了後もみなさん談笑して、SNSなどを交換する光景も見られました。


6月の開催のお知らせ

はぐくむ湖畔のコミュニティディナーは、普段出会う機会が無いような方々ともつながれる、一期一会の場です。

無農薬野菜や自家製発酵調味料など、こだわりの食材を使った食事を楽しみながら、他の参加者の方とのつながりをはぐくんでいただけます。
また、進行役として対話やコーチングに精通したファシリテーターが同席し、参加者の方がリラックスしてお過ごしいただけるようサポートいたします。
慌ただしく食べる食事でも、1人で食べる食事でもなく、食卓を囲み、団欒しながら味わう豊かな夕食のひと時をどうぞお楽しみください。
次回は下記の日程で開催となります。
お申し込みをお待ちしております☺️

6月のお知らせ
6月もコミュニティディナーを開催いたします!
6/24(金)18:30~20:30【申込締切:6/21(火)】
詳しくは以下のリンクから
https://hagukumukohan.com/#community


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?