マガジンのカバー画像

思考の記録

36
日々流れていく思考の断片
運営しているクリエイター

#大学時代

素直になれること、甘えられること

素直になれること、甘えられること

小さいころ、私は甘えられない子どもだった。

三姉妹の真ん中。おしゃべりな姉に、愛嬌たっぷりの妹。家族の中で私はなんとなく「冷静、沈着、勤勉」なキャラに定着していった。

高校生のころ、家族で知り合いがやっているお店に夜ごはんを食べに行った。そこのおかみさんが手相を見られるというので、みんな代わる代わる見てもらうことに。

私の番が来た。当時、高校卒業後の進路に留学という道も少し夢見ていたので、そ

もっとみる
『ことば』に魅せられて

『ことば』に魅せられて

◆すべては好奇心から言葉にまつわることには、何かと好奇心がうずくタチだ。

毎日普通に使っている言葉でも、ひとたび口から出た瞬間にその面白さにハッとすることがよくある。何でこんな言い回しをするんだろう?とか、この言葉はもう死語っぽいかもな、とか、ついつい考えてしまうことも多い。

彼の口からたまに方言が飛び出そうものなら、テンションが上がって質問攻めにしてしまう。それが動詞なら、その活用形や用例な

もっとみる
あなたらしさの眠る場所

あなたらしさの眠る場所

小学校低学年の頃までは、無邪気な子どもだったと思う。幼稚園に通っていた頃の記憶はほぼないけれど、友達と一緒に大きな口を開けて笑って写っている自分の写真を見ると、あまりに楽しそうで、何だかほっとしてしまう。

幼稚園から小学校に上がった私は、周りの空気がそれまでと少し変わったことを、幼いながらに何となく察知した。今までのこぢんまりとした場所とは全然違う、大きな建物に、大勢の生徒。確か1学年に6~7ク

もっとみる
フリーランス2年目。働き方とお金と自信の話。③

フリーランス2年目。働き方とお金と自信の話。③

※①(働き方について思うこと)と②(お金について思うこと)はこちら↓

〈小さな自信を力に変えて。〉自分の腕に自信を持つことはなかなか難しく、納品前はいつも不安に駆られている。自分の解釈は間違っていないか、勘違いしている箇所があるんじゃないか、表記のミスを見落としていないか、もっといい表現があるんじゃないか…考え出したらキリがなく、永遠に見直しをしていたくなる。

客観的に自分の力を判断できな

もっとみる