ぺい

INFP|△459|Ni-ILI | ※就活中のため一時封印

ぺい

INFP|△459|Ni-ILI | ※就活中のため一時封印

記事一覧

一目惚れは性欲と欺瞞の産物である

1.はじめに 私は昔から一目惚れという感覚がわからない。 誤解を防ぐために前置きすると、身体的魅力を感じないわけではないし、恋愛する上で容姿を度外視するというわ…

ぺい
2か月前
20

【MBTI】ESTJとINFPの違いを実感した話

バイト先に(自認)ESTJがいる。 身なりはいつも小綺麗で、仕事は正確無比かつ手際が良い。コミュニケーション能力も高く、同僚からの信頼も厚い。リーダーシップに長けてお…

ぺい
2か月前
31

【MBTI】16タイプをファッションブランドに例えると

今回はMBTIの16タイプから連想されるファッションブランドについて私見を述べる。 可能な限り先入観や恣意性を排除し、フラットな視点でブランドを選定するため、各タイプ…

ぺい
2か月前
143

合理的利他主義の功罪

はじめにボランティアや寄付、子育て支援、環境保護活動などの慈善活動は「利他」的行動だと賛美される。 映画やドラマ、アニメにおいても、主人公がヒロインのために体を…

ぺい
3か月前
23

【MBTI】相性論の弊害

はじめに 血液型占いや西洋占星術、姓名診断、そしてMBTIも例に漏れず占いや性格分類全般で「相性」は非常に人気なコンテンツである。 人間は他者との関係構築や進展の際…

ぺい
3か月前
20

MBTI®️体験セッションの感想

はじめに先日JPP株式会社主催の学生向けMBTI®️体験セッション(ベーシック編)を受講したので診断結果とともに私見を述べる。 (※守秘義務があるためセッション内容は非…

ぺい
3か月前
12

【MBTI】16タイプの就活観

はじめに私は現在大学3年生であり就活中の身であるが、同級生と情報交換をする中で、タイプ毎に就活に対する姿勢や行動が180度異なることに気づいた。 そこで今回は各タイ…

ぺい
3か月前
35

【MBTI】note利用者の16タイプの分布

はじめに あなたの身の周りではどのタイプが多いだろうか。 私の身の回りでは圧倒的にISFJが多い。 これには日本にISFJの割合が高いことに加え、私が無意識のうちに優し…

ぺい
3か月前
41

欲求段階に応じたファッションにおける意味的価値

1.はじめに マーケティング理論ではコモディティ化(市場で製品・サービスの差別化がなされない状態)の進行への対抗措置として意味的価値の創出に注目が集まっている。 …

ぺい
3か月前
4

【MBTI】心理機能診断の見方解説

1.はじめに MBTIの認知度向上に伴い、MBTIと16personalitiesが全く別物だという認識が広まりつある。 MBTIはネット上の情報だけでは正確にタイプに特定することが難し…

ぺい
3か月前
18

【MBTI】自分のタイプに悲観する人たちに言いたいこと

1.はじめに昨今、国内においてMBTIは急速に広まりつつあり、株式会社アップデイト(otalab)の調査ではZ世代の約6割がMBTIを知っているという調査結果まで出ており、特に…

ぺい
3か月前
12

【MBTI】INFPの5類型

1.はじめにMBTIとエニアグラムはそれぞれが独立した性格検査のため完全な互換性はないが、一部相関があることが明らかになっている。 MBTIとエニアグラムを組み合わせるこ…

ぺい
3か月前
157

【MBTI】INFPから見る各タイプの魅力(N型編)

1人のINFPの視点からMBTIにおける16タイプそれぞれの魅力について私見を述べる。私の主観100%であることに加え、中には標本が少なくほぼステレオタイプをなぞる場合がある…

ぺい
3か月前
51

【MBTI】INFPから見る各タイプの魅力(S型編)

1人のINFPの視点からMBTIにおける16タイプそれぞれの魅力について私見を述べる。私の主観100%であることに加え、中には標本が少なくほぼステレオタイプをなぞる場合がある…

ぺい
3か月前
26
一目惚れは性欲と欺瞞の産物である

一目惚れは性欲と欺瞞の産物である



1.はじめに

私は昔から一目惚れという感覚がわからない。

誤解を防ぐために前置きすると、身体的魅力を感じないわけではないし、恋愛する上で容姿を度外視するというわけでもない。

ただ私は相手を一目見ただけで中身を知ることはできないにも関わらず、どうして好きと言えるのか疑問なのである。

一目惚れの対象は人間に留まらず、街の景観や美術館の絵画、アルバムのジャケット、アンティークショップの雑貨ま

もっとみる
【MBTI】ESTJとINFPの違いを実感した話

【MBTI】ESTJとINFPの違いを実感した話

バイト先に(自認)ESTJがいる。

身なりはいつも小綺麗で、仕事は正確無比かつ手際が良い。コミュニケーション能力も高く、同僚からの信頼も厚い。リーダーシップに長けており今や職場を先導する存在だ。

まるで絵に描いたような完璧超人であり、見事にESTJ像を体現している。

既に性格も能力値も大きく異なるのだが、最近彼女と会話をする中でESTJとINFPの違いを実感する機会があった。

それはスラム

もっとみる
【MBTI】16タイプをファッションブランドに例えると

【MBTI】16タイプをファッションブランドに例えると

今回はMBTIの16タイプから連想されるファッションブランドについて私見を述べる。
可能な限り先入観や恣意性を排除し、フラットな視点でブランドを選定するため、各タイプの性格とブランドのコンセプトやデザインの特徴がどのように一致しているかという点に主眼を置いた。
またブランド毎にそのブランドを象徴するルックを用意したので、是非あなたが持つイメージと照合してみてほしい。
無論、どの性格タイプやブランド

もっとみる
合理的利他主義の功罪

合理的利他主義の功罪

はじめにボランティアや寄付、子育て支援、環境保護活動などの慈善活動は「利他」的行動だと賛美される。

映画やドラマ、アニメにおいても、主人公がヒロインのために体を張って危険を冒すシーンは感動的だと見なされるだろう。

一方で「利己」という言葉は否定的文脈で用いられることが多く、特に日本においては滅私奉公が美徳とされるため、利他の対をなす概念としてしばしば嫌煙される。

利他=善、利己=悪という図式

もっとみる
【MBTI】相性論の弊害

【MBTI】相性論の弊害

はじめに
血液型占いや西洋占星術、姓名診断、そしてMBTIも例に漏れず占いや性格分類全般で「相性」は非常に人気なコンテンツである。

人間は他者との関係構築や進展の際に、相手との相性に不安を覚えることがあり、その不確実性を軽減するために占いや心理学に頼ることがある。

人間の損失回避的傾向や確証バイアスを考慮すれば、相性を知りたくなるのは当然とも言えるかもしれない。

しかし相性論に頼ることで良好

もっとみる
MBTI®️体験セッションの感想

MBTI®️体験セッションの感想

はじめに先日JPP株式会社主催の学生向けMBTI®️体験セッション(ベーシック編)を受講したので診断結果とともに私見を述べる。
(※守秘義務があるためセッション内容は非公開)

参加目的公式セッションの主な参加目的は公式からのお墨付きを貰うためである。

WEB診断で正確なタイプを決めることはできないことは知っていたので自認タイプに納得するために受講を決断した。

受講前に『MBTIへのいざない-

もっとみる
【MBTI】16タイプの就活観

【MBTI】16タイプの就活観

はじめに私は現在大学3年生であり就活中の身であるが、同級生と情報交換をする中で、タイプ毎に就活に対する姿勢や行動が180度異なることに気づいた。
そこで今回は各タイプの就活傾向について偏見をぶちまけていく。

NT型ENTJ

ENTJは一般的に就職に強いタイプであるが、モチベーションは個人差が激しいだろう。
何故ならENTJは強い野心と長期的ビジョン(Te+Ni)を持っていることが多く、雇用され

もっとみる
【MBTI】note利用者の16タイプの分布

【MBTI】note利用者の16タイプの分布


はじめに

あなたの身の周りではどのタイプが多いだろうか。
私の身の回りでは圧倒的にISFJが多い。
これには日本にISFJの割合が高いことに加え、私が無意識のうちに優しく真面目で、献身的な人を求めているという理由があるだろう。

しかし現実世界とは打って変わり、noteではISFJを自認するユーザーやISFJに関する記事は滅多に見かけない。むしろ16タイプの中では最も割合が低いとされるINFJ

もっとみる
欲求段階に応じたファッションにおける意味的価値

欲求段階に応じたファッションにおける意味的価値

1.はじめに

マーケティング理論ではコモディティ化(市場で製品・サービスの差別化がなされない状態)の進行への対抗措置として意味的価値の創出に注目が集まっている。
本稿ではマーケティング論における「意味的価値」(感覚的価値)の概念を用いてファッションにおける価値についてマズローの欲求段階説を絡めながら考察する。

2.顧客価値の種類

マーケティング理論では、企業が顧客に製品・サービスを提供し、顧

もっとみる
【MBTI】心理機能診断の見方解説

【MBTI】心理機能診断の見方解説


1.はじめに

MBTIの認知度向上に伴い、MBTIと16personalitiesが全く別物だという認識が広まりつある。

MBTIはネット上の情報だけでは正確にタイプに特定することが難しく、本来は公式セッションを受講し、認定ユーザーからフィードバックを受けた後にベストフィットタイプを自認するものだ。

しかし公式セッションの受講には1万円以上の費用が掛かるため、特に金銭的余裕のない学生はそう

もっとみる
【MBTI】自分のタイプに悲観する人たちに言いたいこと

【MBTI】自分のタイプに悲観する人たちに言いたいこと

1.はじめに昨今、国内においてMBTIは急速に広まりつつあり、株式会社アップデイト(otalab)の調査ではZ世代の約6割がMBTIを知っているという調査結果まで出ており、特に若年層の認知度の高さが伺える。

筆者含めnote利用者にもMBTIに関する記事を投稿する人は非常に多く、現在でも増加傾向にある。

例としてnote利用者のうちプロフィールにMBTIにおける16タイプを表す英字4文字を掲載

もっとみる
【MBTI】INFPの5類型

【MBTI】INFPの5類型

1.はじめにMBTIとエニアグラムはそれぞれが独立した性格検査のため完全な互換性はないが、一部相関があることが明らかになっている。
MBTIとエニアグラムを組み合わせることで、それぞれのタイプに対する解像度が高まり、理解を深めることができる。
本稿ではエニアグラム(ウィング)を用いてINFPを分類し、それぞれのタイプに見られる性格や行動の特徴について考察する。

2.MBTIとエニアグラムの目的の

もっとみる
【MBTI】INFPから見る各タイプの魅力(N型編)

【MBTI】INFPから見る各タイプの魅力(N型編)

1人のINFPの視点からMBTIにおける16タイプそれぞれの魅力について私見を述べる。私の主観100%であることに加え、中には標本が少なくほぼステレオタイプをなぞる場合があることをご容赦いただきたい。

ENTJ推進力とカリスマ性においては随一である。

歴史上においても始皇帝やナポレオン、ルイ14世、アッティラ王等、一際存在感のある偉人がENTJと診断されている。

空想上では「進撃の巨人」のエ

もっとみる
【MBTI】INFPから見る各タイプの魅力(S型編)

【MBTI】INFPから見る各タイプの魅力(S型編)

1人のINFPの視点からMBTIにおける16タイプそれぞれの魅力について私見を述べる。私の主観100%であることに加え、中には標本が少なくほぼステレオタイプをなぞる場合があることをご容赦いただきたい。

ESTJリーダーシップと社会人適性は随一。
熱い体育会系というイメージ。
仕事デキだし、強メンタルだし、リーダーシップもあるから採用市場では最も需要がある。
価値観や能力と照合しても資本主義社会に

もっとみる