見出し画像

【MBTI】INFPから見る各タイプの魅力(N型編)

1人のINFPの視点からMBTIにおける16タイプそれぞれの魅力について私見を述べる。私の主観100%であることに加え、中には標本が少なくほぼステレオタイプをなぞる場合があることをご容赦いただきたい。

ENTJ

推進力とカリスマ性においては随一である。

歴史上においても始皇帝やナポレオン、ルイ14世、アッティラ王等、一際存在感のある偉人がENTJと診断されている。

空想上では「進撃の巨人」のエルヴィン・スミス、「ジョジョの奇妙な冒険」のディオ・ブランドー、「NARUTO」のうちはマダラ、「プラダを着た悪魔」のミランダ、「パルプ・フィクション」のウィンストン、「アメリカン・サイコ」のパトリック・べイトマンといった最強キャラと呼ぶに相応しいキャラクターが多い。

この並びを見るとどうも「指揮官」というより「革命家」「支配者」という印象を受ける。

どの人物も出自に恵まれているわけではなく、むしろ成り上がりで国や組織を統治した猛者ばかりである。強い野心(Ni)を抱いており目的達成のためなら手段を選ばない(Te)権謀術数主義的な面がある。エネルギッシュで、賢く、先導力があるため君主の素質があるだろう。私のような小市民からするとENTJはどこか異なる世界の住人のような感覚さえある。

南條幸「おやすみプンプン」
ナポレオン・ボナパルト「大いなる野望は偉大な人物の情熱である。」

ENTP

ENTPは何といっても弁が立つ
ENTPは頭の回転の速さ(Ne)に加えて、膨大な知識の引き出し(Ti)があるのでENTPに議論を挑むのは相当疲労する恐れがある。

そしてユーモアセンスもある人が多いと思う。
私が知るENTPの話は面白いし興味深い。
ENTPが周りにいれば楽しくなること間違いない。

私のENTPに対するイメージは雄弁な弁護士だ。『ブレイキング・バッド』『ベター・コール・ソウル』のソウル・グッドマンや『リーガル・ハイ』の小美門健介などが象徴的だ。

アニメキャラクターとしては『呪術廻戦』の五条悟、『鋼の錬金術師』のエドワード・エルリック、『Hunter×Hunter』のヒソカ等、煽り系天才キャラが多い。

普段はおちゃらけているのに、突然本質を突いた発言をするところや、頭の回転が速いのに、少し抜けているところがギャップがあってチャーミングだと思う。

『Fight Club』
「仕事は何をしてるんだ?」
「なんで興味あるふりしてんだよw」

ENFJ

F型全般優しいのだがタイプ毎に優しさのニュアンスが微妙に異なる。ENFJの優しさはFe+Niによる「置いてけぼりを作らない優しさ」だと思う。皆に対して平等に接し、輪から弾かれている子がいたらその子を輪の中に引き入れる。積極的で温かみのある優しさだ。控えめ過ぎず、押し付けがましくもないバランスの取れた優しさだと思う。
アニメのキャラクターとしては『鬼滅の刃』の炭治郎、『ヒロアカ』のオールマイト、『NARUTO』の波風ミナトなど弱者救済的な思想を持っている人が多い。現実世界ではNPOやボランティア団体に参加している人が多そうなタイプである。

『鬼滅の刃』炭治郎

ENFP

天性の人たらしと言えばENFPだろう。
ENFPは16タイプの中でも特に人間に対する興味関心が強いタイプだと思う。
Neの働きにより己の興味が赴くがままに人との交流を楽しみ、様々な情報を得ることで好奇心を満たす。

Fiにより人の個性や魅力を見つけ、ありのままに受け入れることができる。何をすれば相手が喜ぶか、悲しむのかを瞬時に嗅ぎ分け、自然に行動に移すことができるため関わった人々を楽しませることができる。

また悲しみや痛みといった負の感情を理解し共感することもできる。
無駄なノイズが少ないため、良いと思ったことは良いと表現する素直さがある。ENFPには褒めるのが上手い人が多い。同じ心理機能を共有しているからかENFPは自分の周りに多い。

『NARUTO』のうずまきナルト

INTJ

INTJが最も賢いタイプという呼び声は高い。
IQ上位者をまとめたデータではINTJは常に上位に食い込んでいる。

歴史上の人物としてはニコラ・テスラ、アイザック・ニュートン、カール・マルクス、フリードリヒ・ニーチェ等偉大な発見・発明をした学者が多い。

空想上の人物としてはMCUのドクターストレンジ、DCのバットマン、『ブレイキング・バッド』のウォルター・ホワイトやガス・フリング、『クイーンズ・ギャンビッド』のベス・ハーモン、『イカ・ゲーム』のチョ・サンウ、『Hunter×Hunter』のクラピカ、メルエム、『Death Note』の夜神月、ニア等総じて知的で用意周到なキャラクターが多い。

16タイプとIQの相関を示すデータ

理知的であり論理的思考力に富むだけでなく、Niを補助機能に持つため、先見の明があり鋭い洞察力がある。

私が所属するゼミに唯一INTJの先輩がいるのだが、彼の卒論は学部2年生の頃から綿密に作られたそうで、言わずもがなゼミ内で最も完成度が高く、表彰されていた。これもNi優位の賜物であろうか。
また歯に衣着せぬ物言いをするところがあるが、どの指摘も核心をついているため、近づきにくいが優秀な人物として一目置かれていた。

私が他のタイプに変わることができるなら真っ先にINTJを挙げる。
※「賢い」=「IQが高い」ではないが、知的能力を測る指標として一般的にIQが用いられるため便宜的に当該データを用いた。

ニコラ・テスラ
「私は失敗したことはない。成功しない1万ものやり方を発見したに過ぎない。」

INTP

INTPはINTJと並んで知的なタイプと目される。
上記のデータにおいてもIQランキングではなんと1位に君臨している。

INTPは知的好奇心が旺盛で、専門分野の知識の深さは随一である。
ただしINTPの意思決定機能はTiであり、外界への働きかけが弱く、得た知識を他者や組織に対して活かすのではなく、自身の知的好奇心を充足させるために用いる。枠に囚われない自由で柔軟な発想力があるので、盲点に気づかせてくれることもある。

学校や職場ではFe(社会性)を求められることが多いので個人主義的なINTPは苦労することが多そうなのだが、実際INTPは好きな分野を研究したり想像を膨らませるなどして1人の時間を楽しめる人が多い。

歴史上の人物としてはアインシュタインやダーウィン、カント等やはり学者肌の人物が多い。INTJと比較するとよりやや変人的な雰囲気を纏っているかもしれない。
空想上の人物としては『デスノート』のL、『NARUTO』の奈良シカマル、『ONE PIECE』のニコ・ロビン、『BLEACH』の浦原喜助等こちらも頭脳を武器とする天才キャラが多い。

アルバート・アインシュタイン
「弱き者はやり返す。強き者は許す。賢い者は関わらない。」

INFJ

16タイプにおけるカリスマと言えばINFJを思い浮かべる人が多いのではないだろうか。Niによる鋭い洞察力と大局的な視点、Feによる他者の要求を敏感に察知する能力を発揮し、大衆を啓蒙する。

世界三大宗教の教祖(イエス・キリスト、ブッダ、ムハンマド)をはじめ、インド独立の父であるマハトマ・ガンディーやオウム真理教の創始者である麻原彰晃もINFJと言われており、何かと宗教に関連する人物が多いため、民衆を先導する力に長けているのだろう。

空想上の人物として「進撃の巨人」のジーク・イェーガーや「NARUTO」のうちはイタチ、「SAWシリーズ」のジグソウや「X-MEN」のプロフェッサーXなどが代表例である。

この顔ぶれを見ると世界平和の実現のためなら、手段を選ばない非常な面も持ち合わせているキャラクターが多い。
INFJの頭の中心は常に「世界」である。INFJは「皆」「人」や「世界」といった抽象度の高い二人称を使うことが多い。

またINFJは16タイプの中で外見の雰囲気と内面のギャップが最も大きいタイプという印象がある。穏やかで慎ましやかな雰囲気からは想像できないほど複雑で繊細な性格を持つのがINFJだ。
胸の内に確固たる思想や美学を秘めているため、掘れば掘るほど魅力が次々に出てくるタイプだと思う。

悲鳴嶼行冥(鬼滅の刃)
三島由紀夫「人間はある理想のために生きることを常に考えており、自分のためだけに生きることに飽きるだろう。」

INFP

私はINFPの長所は「の尊重にあると思う。

INFPは主機能にFiを持つため自他問わず個人としての自分らしさを尊重する。本人も自身の培った感性や価値観を磨き上げることを怠らず、他者に対しても社会規範や規律を押しつけることはなく、相手の個性や特有の魅力を見つけることができる。

また自身の内面を探求し、自身の弱さや罪深さに真正面から向き合っているため、他者の心の痛みや苦しみを感じ取ることもできる。

歴史上ではジャン=ジャック・ルソーやキルケゴール、カミュといった哲学者やシェイクスピアやゴッホ、カフカ、太宰治、芥川龍之介といった芸術に精通する文化人が多い。反対に政治家や起業家は少ないようだ。

空想上の人物としては「東京喰種」の金木研や「寄生獣」の泉新一、「惡の華」の春日高男、「ジョーカー」のアーサー・フレック、「君の名前で僕を呼んで」のエリオ・パールマン等が挙げられる。主人公であれば大器晩成型でいまいちパッとしない役回りをするキャラクターが多い。また金木や春日、エリオ等人文学的な知識が豊富なキャラクターが多い。

僕たち、さびしく無力なのだから、他になんにもできないのだから、せめて言葉だけでも、誠実こめてお贈りするのが、まことの、謙譲の美しい生きかたである、と僕はいまでは信じています。

太宰治
「モブサイコ」影山茂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?