ENTJ

INFJに大事なのは人を真似るのではなく、自分の中から引き出すこと。

私自身、INFJです。今回は、”確固たる信念を持っているのに、周りの環境に左右されやすい”という特徴を持っているINFJだからこそ、こうしたら良いんじゃないかという気づきをまとめてみました。6000字ちょいあり、長めですがかなり力を入れて書いています。

似たような特徴を持ったHSPの方やINFP、ENFJの方にも通ずる部分があるかもかもしれないです。

※INFJ・・・16Personaliti

もっとみる
🧸❤️
12

ある数学好きのクソみたいな人生

幼少期、私は決して賢い子供ではなかった。私は四人兄弟の末っ子として生まれたが、その家庭環境は全くと言って良いほど恵まれてはいなかった。両親の仲は悪く、私は末っ子ということもあり家庭内での私の立ち位置はあやふやで、無いに等しかった。とにかく周りの人間に愛想を振りまいていたように思える。昔のことを思い出しても嫌な記憶の方が多い。
だが、私にもささやかな希望はあった。
家から歩いて数分の所に母方の祖父母

もっとみる

ENTJあるある フリーダム編

日本語圏では、主に収入面に対する嫉妬心などから悪く解説されやすいENTJのあるあるです。ほんと、お気楽でいいよな。思いつく順に書いていくので、トータリーランダムだよ。

ちょっと過激すぎるし、誰にでも知って欲しいことでもないから、この先は読みたい人だけが読んでね。

もっとみる

ENTJの皆へ「抽象の覇者は楽じゃないよ」

こんにちは。

今日は珍しくENTJについて書いていきます。

珍しいのは、僕は普段、ENTJから教わることはあっても教えることはそうそうないからです。何か言えば、うるさそうな顔するし、そもそも言う事もあまりないからですね。

ENTJの人は、いつも筋が通った現実的な考えと実行力を持っていますが、たまにその先の自分を前途多難に落とし込み兼ねない決断をすることがあります。

その一つが、

「機会を

もっとみる
ありがとうございます。あなたの今日ががよくなりますように。
3

リーダー?暴君? ラスボス感あふれるENTJ

昔、会社で有名なENTJがいた。彼女のことは噂では聞いていた。

めちゃくちゃ怖い、と。

だいたい社内でそういう良からぬ噂が立ってる人って、仕事が出来すぎちゃって煙たがられてるパターンか、マジでとんでもねえヤベェ奴、のどちらかだと思うんだけど、私はそのチームの成績を見ていて、前者かなーと思って聞いていた。

そしてのちに縁があって、彼女と一緒に働かせてもらうことができた。

彼女は、根っからの超

もっとみる
ありがとう!運気が上がる怪しい壺、差し上げます。
10

INTJの「殺意の目」

その稀で特異な性格から、ネットではDEATH NOTEの夜神月みたいなキャラだ、などいろいろいわれているINTJさん。

検索をかけてもやはり上の方に「INTJ 性格悪い」「INTJ 殺意の目」「INTJ 悪役」とか出てきますね。

INTJ?なんのこっちゃ?詳しく分からない方はMBTIという性格診断を受けてみるとなかなか面白いですよ。16タイプのどれかに診断されます。ご自身のストレス下での反応と

もっとみる
ありがとう!良い1日を。
28

#5 「一流の成金」ENTJ与沢翼から”勝ち方”を学べ!!!

こんにちは。

第5回MBTIで有名人から学ぼう!!!の主役は、
秒速マインドの使い手、与沢翼さんです。

与沢さんから学ぶのはもちろん、
稼ぎ方!!!
ではなく、
勝ち方!!!
です。

勝ちの基準なんて色々あるのに、何を語れるのさ!!!
って言われそうですが、
シンプルですよ、そこは。

気持ち良い決断をする(先手を打って、状況をコントロールする)

これです。

いや、そんなの人によるじゃん

もっとみる
ありがとうございます。あなたの今日ががよくなりますように。
5

モテない女医の16タイプ

チェックリスト
 
1. 全くいい男がいないのか?
2. いい男はいるが逃げられているのか?
3. 相手されていないのか?
4. そもそも、女医だからモテないという主張は正しいのか?

モテない日本の女医さんの16タイプは、すぐにわかります。以下の2タイプです。

ENTJ
INTJ

さて、xNTJの女医さんの婚活の問題は、付き合えても長続きしないということです。つまり、結婚まで至らない。それは

もっとみる
Danke!
3

【スタマイ】早乙女で見るENTJ

ENTJの使用機能(かっこ内はソシオニクス名)

※超自我とイドはMBTIでの説明はない機能なので機能名がありません
<自我>
主機能(主導機能)
外向的思考:Te
補助機能(創造機能)
内向的直観:Ni

<超イド>
代替機能(出動機能)
外向的感覚:Se
劣等機能(暗示機能)
内向的感情:Fi

<超自我>
(役割機能)
外向的感情:Fe
(弱点機能)
内向的感覚:Si

<イド>
(無視機能

もっとみる

ENTJ生き方ブック

生き方ブックシリーズは、重要な観点に焦点を絞り特に各タイプが留意すべきことについて考察を加えています。心理機能発達の理論を交えつつ、16タイプの成功者と目される人々から、純度の高い生き方を得ることで、より意義深い理解をもたらすものとして設計してあります。今回は、ENTJです。まずは心理機能から辿っていきましょう。

もっとみる