ぺい

Ally|INFP|△459|Ni-ILI | ※就活中のため一時封印

ぺい

Ally|INFP|△459|Ni-ILI | ※就活中のため一時封印

最近の記事

  • 固定された記事

合理的利他主義の功罪

はじめにボランティアや寄付、子育て支援、環境保護活動などの慈善活動は「利他」的行動だと賛美される。 映画やドラマ、アニメにおいても、主人公がヒロインのために体を張って危険を冒すシーンは感動的だと見なされるだろう。 一方で「利己」という言葉は否定的文脈で用いられることが多く、特に日本においては滅私奉公が美徳とされるため、利他の対をなす概念としてしばしば嫌煙される。 利他=善、利己=悪という図式が現代社会では見受けられるが、果たして利他と利己は相互排他的な概念なのだろうか。

    • 【MBTI】ESTJとINFPの違いを実感した話

      バイト先に(自認)ESTJがいる。 身なりはいつも小綺麗で、仕事は正確無比かつ手際が良い。コミュニケーション能力も高く、同僚からの信頼も厚い。リーダーシップに長けており今や職場を先導する存在だ。 まるで絵に描いたような完璧超人であり、見事にESTJ像を体現している。 既に性格も能力値も大きく異なるのだが、最近彼女と会話をする中でESTJとINFPの違いを実感する機会があった。 それはスラムダンクの映画『THE FIRST SLAM DUNK』について話した時のことだ。

      • 【MBTI】16タイプをファッションブランドに例えると

        今回はMBTIの16タイプから連想されるファッションブランドについて私見を述べる。 可能な限り先入観や恣意性を排除し、フラットな視点でブランドを選定するため、各タイプの性格とブランドのコンセプトやデザインの特徴がどのように一致しているかという点に主眼を置いた。 またブランド毎にそのブランドを象徴するルックを用意したので、是非あなたが持つイメージと照合してみてほしい。 無論、どの性格タイプやブランドにも固有の魅力があり、優劣や貴賤はない。 あくまでも一個人の独断と偏見に過ぎない

        • 【MBTI】相性論の弊害

          はじめに 血液型占いや西洋占星術、姓名診断、そしてMBTIも例に漏れず占いや性格分類全般で「相性」は非常に人気なコンテンツである。 人間は他者との関係構築や進展の際に、相手との相性に不安を覚えることがあり、その不確実性を軽減するために占いや心理学に頼ることがある。 人間の損失回避的傾向や確証バイアスを考慮すれば、相性を知りたくなるのは当然とも言えるかもしれない。 しかし相性論に頼ることで良好な人間関係を築けるとは限らない。 今回は特にMBTIにおける相性論について私の

        • 固定された記事

        合理的利他主義の功罪

          MBTI®️体験セッションの感想

          はじめに先日JPP株式会社主催の学生向けMBTI®️体験セッション(ベーシック編)を受講したので診断結果とともに感想を述べる。 (※守秘義務があるためセッション内容は非公開) 参加目的公式セッションの主な参加目的は公式からのお墨付きを貰うためである。 WEB診断で正確なタイプを決めることはできないことは知っていたので自認タイプに納得するために受講を決断した。 受講前に『MBTIへのいざない-ユングの「タイプ論」の日常への応用』を読み、自身のタイプにほぼ確信を持っていたた

          MBTI®️体験セッションの感想

          【MBTI】16タイプの就活観

          はじめに私は現在大学3年生であり就活中の身であるが、同級生と情報交換をする中で、タイプ毎に就活に対する姿勢や行動が180度異なることに気づいた。 そこで今回は各タイプの就活傾向について偏見をぶちまけていく。 NT型ENTJ ENTJは一般的に就職に強いタイプであるが、モチベーションは個人差が激しいだろう。 何故ならENTJは強い野心と長期的ビジョン(Te+Ni)を持っていることが多く、雇用されることで自身の理想を実現できるとは限らないと考えるからだ。 むしろ政界や芸能界に

          【MBTI】16タイプの就活観

          【MBTI】note利用者の16タイプの分布

          はじめに あなたの身の周りではどのタイプが多いだろうか。 私の身の回りでは圧倒的にISFJが多い。 これには日本にISFJの割合が高いことに加え、私が無意識のうちに優しく真面目で、献身的な人を求めているという理由があるだろう。 しかし現実世界とは打って変わり、noteではISFJを自認するユーザーやISFJに関する記事は滅多に見かけない。むしろ16タイプの中では最も割合が低いとされるINFJのユーザーやINFJの関連記事を目にすることが多い。 果たして実際のnote利

          【MBTI】note利用者の16タイプの分布

          欲求段階に応じたファッションにおける意味的価値

          1.はじめに マーケティング理論ではコモディティ化(市場で製品・サービスの差別化がなされない状態)の進行への対抗措置として意味的価値の創出に注目が集まっている。 本稿ではマーケティング論における「意味的価値」(感覚的価値)の概念を用いてファッションにおける価値についてマズローの欲求段階説を絡めながら考察する。 2.顧客価値の種類 マーケティング理論では、企業が顧客に製品・サービスを提供し、顧客が認める価値を顧客価値と呼ぶ。 顧客価値には機能的価値と意味的価値の2種類が

          欲求段階に応じたファッションにおける意味的価値

          【MBTI】心理機能診断の見方解説

          1.はじめに MBTIの認知度向上に伴い、MBTIと16personalitiesが全く別物だという認識が広まりつある。 MBTIはネット上の情報だけでは正確にタイプに特定することが難しく、本来は公式セッションを受講し、認定ユーザーからフィードバックを受けた後にベストフィットタイプを自認するものだ。 しかし公式セッションの受講には1万円以上の費用が掛かるため、特に金銭的余裕のない学生はそう簡単に受講できるものではない。 そこで注目されているのが心理機能診断である。

          【MBTI】心理機能診断の見方解説

          【MBTI】自分のタイプに悲観する人たちに言いたいこと

          1.はじめに昨今、国内においてMBTIは急速に広まりつつあり、株式会社アップデイト(otalab)の調査ではZ世代の約6割がMBTIを知っているという調査結果まで出ており、特に若年層の認知度の高さが伺える。 筆者含めnote利用者にもMBTIに関する記事を投稿する人は非常に多く、現在でも増加傾向にある。 例としてnote利用者のうちプロフィールにMBTIにおける16タイプを表す英字4文字を掲載する方は2020年は約158人であったが、2024年は約3230人と約20倍の増

          【MBTI】自分のタイプに悲観する人たちに言いたいこと

          【MBTI】INFPの5類型

          1.はじめにMBTIとエニアグラムはそれぞれが独立した性格検査のため完全な互換性はないが、一部相関があることが明らかになっている。 MBTIとエニアグラムを組み合わせることで、それぞれのタイプに対する解像度が高まり、理解を深めることができる。 本稿ではエニアグラム(ウィング)を用いてINFPを分類し、それぞれのタイプに見られる性格や行動の特徴について考察する。 2.MBTIとエニアグラムの目的の違い以上よりMBTIは認知の選好(どのような情報を知覚し、どのように判断を下すか

          【MBTI】INFPの5類型