見出し画像

【MBTI】16タイプをファッションブランドに例えると

今回はMBTIの16タイプから連想されるファッションブランドについて私見を述べる。
可能な限り先入観や恣意性を排除し、フラットな視点でブランドを選定するため、各タイプの性格とブランドのコンセプトやデザインの特徴がどのように一致しているかという点に主眼を置いた。
またブランド毎にそのブランドを象徴するルックを用意したので、是非あなたが持つイメージと照合してみてほしい。
無論、どの性格タイプやブランドにも固有の魅力があり、優劣や貴賤はない。
あくまでも一個人の独断と偏見に過ぎないため、一種の娯楽として読み進めていただきたい。

NT型

ENTJ:PRADA

ENTJから連想されるファッションブランドはPRADAだ。
PRADAはミウッチャ・プラダがオーナーに就任してからというものナイロン生地を用いた「ポコノ」の発明、セカンドラインであるミュウミュウの開始、メンズラインの展開など 破竹の快進撃を続け、HELMUT LANGやJIL SANDERといった錚々たるブランドを買収し続け、イタリア初のブランドコングロマリットとなった。
斬新なデザインと伝統や歴史を調和させた常にトレンドの先を行く先見の明と上質な素材を活かした実用性の高い商品展開が長年に渡り人気を博している秘訣であろう。
映画「プラダを着た悪魔」のミランダがENTJであることからもENTJのイメージが強い。

PRADA (2024AW)

ENTP:Rick Owens

ENTP から連想されるファッションブランドはRick Owensだ。
Rick owensの特徴はゴシック調の退廃的なモード感とアンダーグラウンドでストリートなテイストの融合による異色の存在感である。
自由な発想力から生まれる独特の世界観と、黒やくすんだ色を基調としたミニマルな色使いや洗練されたドレープテクニック、素材は全てヴィンテージ加工するといった服作りに込められた独自のこだわりはENTPを彷彿とさせる。
リック・オウエンス氏本人もVOGUEのインタビューにて「既存の美的基準を広げ、可能性を示すことが、私に課された責任だと考えている」と発言している。

Rick Owens (2023AW)

INTJ:JIL SANDER

INTJから連想されるファッションブランドはJil Sanderだ。
Jil Sanderのコンセプトは「Design Without Decoration」であり、文字通り「無駄な装飾のないデザイン」を意味する。高品質な素材と精度の高い縫製技術を追求したミニマルかつシャープ、そしてどこかモード性を感じさせるデザインが高く評価されている。
デビュー当時はカラフルで派手な服が主流であったため時代の潮流にそぐわなかったが、「ミニマリズム」という変わらぬ一本の軸を現在に至るまで体現し続け、好評を博してきた。
ジル・サンダーは素材の品質に対して強いこだわりを持っており妥協を許さない職人的な性格のため「鉄の女」と呼ばれており利益を重視するプラダと数々の衝突を起こし就任と辞任を繰り返してきた。
余談だが創業者であるジル・サンダーは「クレフェルド・スクール・オブ・テキスタイル」というテキスタイルの専門学校を出た後カリフォルニア大学に留学している。
カルフォルニア大学は世界大学ランキングでは東京大学に並ぶほどの一流大学でありジルはデザイナーとしては珍しく高学歴な人物である。

JIL SANDER (2020AW)

INTP:Maison Margiela

Maison Margielaはデビュー当時(1989年)流行していたゆったりとしていたシルエットに対して、タイトでボディフィットしたシルエットのジャケットやボトムを提案し、ファッション界のそれまでの常識を覆したと言われている。衣服の再構築や再定義といった前衛的でコンセプチュアルな手法はファッション界に大きな影響を与えた。
枠に囚われない独創性衣服という概念を再定義する先進的発想力はINTPを想起させる。

余談だが稀にINTPは服に無頓着という偏見を目にするが、むしろ圧倒的な知識量を持つ服好きはINTPに多い気がする。

Maison Margiela (2020SS)

SJ型

ESTJ:GIORGIO ARMANI

ESTJ から連想されるファッションブランドはGIRGIO ARMANIだ。
高級スーツに定評があり、世界中の男性が憧れるブランドとなっている。
コンセプトに「素材の良さ」「シルエットの良さ」「着心地の良さ」を追求した機能性重視なデザインを掲げており、装飾的なデザインや過剰に目立つ配色を行わないクールでダークトーンなブランドイメージを徹底しているため、その一貫性のある姿勢が世間に高く評価されていることでも有名なブランドだ。
アルマーニのファッション哲学は「奇を衒ったものではなく、その時代のライフスタイルに合ったものがファッションである」というものである。
男らしさを象徴するスーツが代表的アイテムであることからも仕事のできるビジネスマン像(偏見)であるESTJと一致する。

GIORGIO ARMANI (2018SS)

ESFJ:Ralph Lauren

ESFJ から連想されるファッションブランドはRalph Laurenだ。
Ralph Laurenはイギリスの伝統的なファッションをアメリカ流にアレンジした、アメリカントラッド、アイビーファッションの中心的なブランドである。
デザインは勿論、サイズ感も時代や性別に左右されることのないタイムレスでクラシックなアイテムが多い。
Ralph Laurenが重視するのはランウェイでの派手さや斬新さよりも日常着としてワードローブに加えられることであり、消費者に与えた影響は大きく、今も世界中の人から愛され続けている。
ちなみに創業者であるラルフ・ローレン氏本人もESFJとされている。

Ralph Lauren (2024SS)

ISTJ:THE ROW

ISTJから連想されるファッションブランドはThe Rowである。
ブランド名の「THE ROW」は、スーツ発祥の地として有名なロンドンの「Savile Row(サヴィル・ロウ)」に由来している。
The Rowの特徴はなんと言ってもシンプルで洗練されたデザインと上質な素材である。
上質な素材選びから成る着心地はもちろん、綿密に計算して作られたオーダーメイドかのようなフィット感とミニマルなデザインが最大の魅力なのだ。
テーラリングや素材選びのクラフトマンシップと「思慮深さと妥協の無い品質に基づいたシンプルさが持つ強さ」という慎ましく誠実なブランドコンセプトからISTJから連想するブランドとしてThe Rowを選んだ。

THE ROW (2023AW)

ISFJ:LEMAIRE

ISFJから連想されるファッションブランドはLEMAIREだ。ユニクロとのコラボ「UNIQLO U(ユニクロユー)」ではデザインに参加したことで、日本でも一躍有名になった。
デザイナーであるクリストフ・ルメール氏は「日常のために服をデザインする」という共通のファッションへの信念を持って、クリエーションを行っている。 思慮深いシルエットと最高級の素材を組み合わせたルメールの服は、都会的で洗練されたパリジェンヌ/パリジャンスタイルの文脈の、まさに中心に位置するものだ。
ロゴを排除したシンプルで普遍的なデザイン着心地の良さを追求した素材選びニュートラルで温かみを感じさせるカラーリングといった特徴は日常を大切にするISFJとマッチしていると思う。

LEMAIRE (2019AW)

NF型

ENFJ:LOEWE

ENFJから連想されるファッションブランドはLOEWEだ。
LOEWEは品質の高さオリジナリティを買われ、スペイン王室御用達の称号を手にした栄誉あるブランドである。
LOEWEは清潔感と高貴さを維持しつつも遊び心を効かせたデザインが特徴的だ。
これは小さな皮革工房から始まってから現在に至るまで伝統を重んじながら、現代的で斬新なスタイルを両立しているからこそ製品のデザインは、時代に合わせてその都度、進化している。
高級感遊び心が併存する様はENFJをイメージさせる。

LOEWE (2018AW)

ENFP:MARNI

ENFPから連想されるファッションブランドはMARNIだ。
MARNIは数あるイタリアのファッションブランドの中でも、特に独創的なプリントとカラーリングは印象的で、老舗のメゾン系ブランドが活躍するミラノコレクションの中でも異彩を放っているラグジュアリーブランドである。
幼く見えてしまうような鮮やかな色やプリントやドットといった柄をバランスよく配置することで独特の世界観を作り上げている。
また異素材を効果的に組み合わせることによって浮遊感を演出している。
個性的ながらもどこか温かみを感じさせる様はENFPを彷彿とさせる。

MARNI (2020SS)

INFJ:RAF SIMONS

INFJから連想されるファッションブランドはRAF SIMONSだ。
トラッドでクラッシックなテーラードスタイルと、反抗的な若者文化からインスピレーションをうけて、両者を融合させたメッセージ性の強いクリエーションを打ち出している。
美しいテーラリングと近未来的な配色、繊細な柄を融合させたアイテムが特徴的である。
数年前に流行ったダッドスニーカーはBALENCIAGAより先にRAF SIMONSが展開しており、今では主流になっているビッグシルエットはRAF SIMONSでは初期から取り入れられていた。また2000年、2020年には同時多発テロと新型ウイルスの感染拡大を予見していたかのようなコレクションを発表していることからもRAF SIMONSに先見の明があることが伺える。
2022年にブランドは終了したがアーカイブ市場では未だに根強い人気を誇る伝説的ブランドだ。
ラフ・シモンズ氏本人も「ファッションには概念的で知的な可能性がある、ある種の社会的、精神的なものとつながることができると分かった」と語っている。
非常にINFJ 的な発言だと感じるのは私だけだろうか。

RAF SIMONS (2021AW)

INFP:JW Anderson

INFPから連想されるファッションブランドはJW Andersonだ。
日本ではLEMAIREと同じくユニクロとコラボしたことで認知度が向上したブランドだ。
JW Andersonは大胆なグラフィックポップでカラフルな色使いなど、遊び心が溢れるデザインが特徴的である。
またフリルなどのフェミニンなディテールをメンズで展開したり、逆にマスキュリンな表現をウィメンズで展開するなどジェンダーを超越する表現を得意としているため性別問わず着用できるアイテムも多い。
ファッションというよりむしろ現代アートに近く、リアルクローズとしての実用性はあまり期待できない。
自由な発想力から生まれる斬新で独特な世界観からINFPをイメージさせる。

JW Anderson (2017SS)

SP型

ESTP:BALENCIAGA

ESTPから連想されるファッションブランドはBALENCIAGAだ。
BALENCIAGAはシンプルかつモードなデザインが高く評価されていたが、2015年よりデムナ・ヴァザリアの就任に伴いイメージをストリートスタイルへと一新し、創業当初からのモードな雰囲気はそのままに、洗練されたストリートファッションは一大ムーブメントとなる。
ダッドスニーカーやロゴキャップなど現在のバレンシアガの人気を牽引するアイテムを多数発表し、今までの洗練されたものという枠組みを超えた新たなモードを作り上げた。ウェアはテーラードをベースに再構築したオーバーサイズのユニークなシルエットパワーショルダースポーツウェアを盛り込んだスタイルが特徴的だ。
ストリートテイストの力強さ一筋縄ではいかないディティールにこだわったクリエーションはESTPを想起させる。

BALENCIAGA (2022SS)

ESFP:VERSACE

ESFPから連想されるファッションブランドはVERSACEだ。
ヴェルサーチは官能的で艶のあるセクシーなデザインが特徴的である。
鮮やかな色彩、素材も非常に贅沢な高級素材を用いた巧みなカッティング技術、縫製技術を加えたアイテムは完成度が高く、セレブの間で人気を博している。
VERSACEのロゴにはメドゥーサが用いられており、「輝き・独創性・スタイルで観客を驚かせたい」という創業者であるジャンニ・ヴェルサーチェの思いが込められている。
見目華やかで見るものを魅了する様はESFPにぴったりであろう。

VERSACE (2018AW)

ISTP:BOTTEGA VENETA

ISTPから連想されるファッションブランドはBOTTEGA VENETAだ。
「ボッテガ」は「工房」の意で、ヴェネタはイタリアの地方の名前であり、熟練した革職人の伝統クラフトマンシップに深く根ざした最高品質のアイテムで、世界中に数多くのファンを持つブランドである。
ブランドのコンセプトは「When your own initials are enough」であり、和訳すると「自分のイニシャルだけで十分」という意味であり「ロゴのようなシグナリングは一切排し、圧倒的なクオリティで語る。」というBOTTEGA VENETAの絶対的な物作りに対する矜持が現れている。
ウェアのシルエットはシンプルでシックだが、絶妙な色合いや質感が高級感を感じさせる。
BOTTEGAの職人肌はISTPにピッタリだろう。

BOTTEGA VENETA (2020SS)

ISFP:Acne Studios

ISFPから連想されるファッションブランドはAcne Studiosだ。
ラグジュアリーな雰囲気も持ちつつ、主張しすぎないデザインは、ミニマル実用性も兼ね備え、ワードローブに加えなければならないような感覚を持たせる。
創業者のジョニー・ヨハンソンは自身のブランドを「モダンファッションブランド」と定義しており、消費者の興味や関心をそそる面白みを持ち、その服を着ることで自己表現を叶えるブランドを目指しているそう。
ニマムなデザインなので、誰にでも受け入れられやすいアイテムが充実しており、クリエイトの仕方を自身で決めることができる排他的でないブランドである。
上品な雰囲気を保ちつつ、日常に馴染む気取らないデザインはISFPのイメージを喚起する。

Acne Studios (2021SS)

以上16タイプから連想されるファッションブランドについて持論を述べた。
次点の候補は以下のように考えている。

・ENTJ:VALENTINO
・INTJ:HELMUT LANG
・ENTP:COMME des GARÇONs
・INTP:Jean Paul Gaultier
・ESTJ:dunhill
・ESFJ:Paul Smith
・ISTJ:Bubour
・ISFJ:MARGARET HOWELL
・ENFJ:AMI (PARIS)
・ENFP:Vivian Westwood
・INFJ:Y/PROJECT
・INFP:Dris Van Notten
・ESTP:VETEMENS
・ESFP:Givenchy
・ISTP:DIESEL
・ISFP:Alexander McQueen

他にもブランド案があれば是非コメント欄で教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?