マガジンのカバー画像

魔法使いの弟子日記

32
服の魔法を使えるようになるために、洋裁学校のことや、その時の気持ちをツラツラ紡ぎます。
運営しているクリエイター

#就活

グラニースクエア

グラニースクエア

もこもこ、ふわふわ、きゅっきゅっ、ちゅるん。

多様な糸に囲まれて、ただただ手を動かす。

この毛糸に触れている時だけは、確かに、私が私でいられるような気がして。

だからか。

❄︎ ❄︎ ❄︎

なんだか、急にバッドなムーブから抜け出した。

来年からどこで働くかも決まっていないし、
毎日やらなきゃいけないことは山積みだし、
あの頃から何かが劇的に変化したわけでもない。

ただ、なぜだか急に、

もっとみる
棲

「じゃあ、君の雑貨屋は辞めるってことですね」

そんなの続けたいに決まっているじゃないか。

でも、まずはちゃんと働きたいと思ったから、
御社を受けたのですよ。

あなたならって、そう思ったから。なのに。

❄︎ ❄︎ ❄︎

最近、気になっていた会社の2次面接を受けた。

「世界で作って世界で売る」なんて壮大な会社。

憧れのテキスタイルデザイナーになれるなら、
温かな衣服を、より多くの人に届け

もっとみる
個性だなんて

個性だなんて

「あんまり個性を出し過ぎないように」

貼り付けたような笑顔と当たり前のような口ぶり
が今も脳裏を焼きついて離れない。

第一志望だったブランドのOB訪問。

“ポートフォリオを作成する上で注意すること”を
尋ねると「個性を出し過ぎないこと」だと言われた。

あまりにも普通のことみたいに言うから、この
違和感に気付くまで、1ヶ月もかかってしまった。

これほど大好きなブランドなのだから、きっと、

もっとみる
君のお守りになれるなら

君のお守りになれるなら

強い私になれる服、優しい気持ちになる服、
特別な日のための服、毎日生活するための服。

私はやっぱり「お守りになる服」を作りたい。

服を通して、大好きな人達をそっと包み込む。

大丈夫。離れていても、ちゃんとそばにいるよって伝えられるような。

好きな服を着ているという悦びを、いつまでも、感じ続けられるような。

透ける生地、揺れるリボン、ふわふわの肌触り。

世界中の人が、柔らかい素材を纏えば

もっとみる
もう二度とよそ見なんてしない

もう二度とよそ見なんてしない

今後一生、服と本気で向き合えなくなるなんて、やっぱり嫌すぎる!二度と、諦めるもんか。

そう思わせてくれたことだけは、君に感謝して
おこうかな。

服やものづくりに携わる仕事がしたいと思って、服飾の専門に再進学してから、一年が経った。

アパレル業界のジレンマや、悪循環を知って、
外側の業界からアプローチしていくのもアリかもなんて思い始めていた矢先に出会ったのが君だった。

大学時代に研究していた

もっとみる
絶対内定2025???

絶対内定2025???

初めて、就活の本を買った。
なんか強そうな『絶対内定2025』ってやつ。

“就活”という未知のイベントに対する焦りと、
「いっちょやったりますか」なんて挑発的な女。

は〜私、どうなっちゃうんですかね、ほんと。

専門に入学してして、服を作り始めて半年。

まだ一年生だし〜就活なんて来年からやろう〜
とか、すごい舐めた態度で毎日暮らしていた。

「もう後期なのか。大学に換算したら、1/4終わった

もっとみる