- 運営しているクリエイター
#デザイン
デザイナーは自分の学びを設計する
知るべきことが多くて多くて、学べ学べとあせっていても、混乱極まり手につかない。
こんな状況、デザイナーなら誰しも身に覚えがあるのではないかと思います。もしくは若い読者ならこれから訪れる試練なのかもしれません。
技術が、社会が、デザインが。変化しつづけるその先端で、デザイナーは学びを重ね、成果を出し続けなければいけない。変化するのは自分自身も。年齢もポジションも状況も。今後のキャリアを考える中で
超わかる!ユーザーエクスペリエンス(雑)
社内メンバー全員が、ユーザーエクスペリエンスをざっくり理解するための資料。(注: 以下は、ざっくり最速で基礎知識を説明するものです。厳密な定義は、ちゃんとした資料をご覧ください)。
5秒でわかる雑なUXモデルまず「だいたいあってる、ざっくりした概念図」を出します。
「すき焼き(コンテンツ)を、お箸(インターフェース)で、食べたら美味しかった(エクスペリエンス)!」
シンプルに示せば、UXとは
デザインとは2:視点編
前回の「デザインとは1:思考編」では、考え方のベースとなる部分にフォーカスして書きました。今回は一歩進んで具体的に作る前に考えなくてはいけないこと・知っておきたい前提の話を紹介しようと思います。「思考編 → 視点編 → 技法編」という内容の第二弾「視点編」です。
#1
赤は目立つのか?デザイナーをしていると頻繁に言われることがあります。それは「目立たせてください」です。もっとすごい場合は「目立
デザイン思考とコンセプト実証について
-デザイン思考と品の関係について -
コンセプト実証とは?デザイン思考に限らず、
何かの開発を行うとき、
ユーザー調査から、
ニーズとユーザー層をつかみ、
そこからコンセプトを立てていきます。
このコンセプトを出してから、
そのコンセプトを仮説として、
検証することは
その先に進む上で非常に重要だと考えています。
デザイン思考を適用する
前回もこのコンセプトの仮説検証に
デザイン思考の手法を