ぐりママ

長崎市高丘でカフェを営んでおります。 ひょんな事からサウナ関係の方々と知り合い、サウナ…

ぐりママ

長崎市高丘でカフェを営んでおります。 ひょんな事からサウナ関係の方々と知り合い、サウナもないのになぜかサウナーの集う店になりつつあるぐりぐり。サウナーの熱い想いと人柄が好きすぎて、長崎でもその輪を広げてイキタイと思い、専用のブログを立ち上げました🍀 よろしくお願いします😃

マガジン

  • パタヤビーチ

    ぐりママ初めての有料ブログです。 1ブログ2000字ほど 100円です。 マガジンタイトルのパタヤビーチはかつて放送されていたバラエティ番組【笑う犬の冒険】の中でのコント《パタヤビーチ》の中でウッチャンとホリケンが理由のわからない芸を見せて 「アイアイアイアイ! アイ!100円!!」 と旅行者に請求するフレーズが今の私の心境に似てるからです。 (どんな心境?) どうぞよろしくお願いします🙏

  • てれんぱれん

    【てれんぱれん】は長崎弁でブラブラして何もしてない様子を表した方言です。 テーマを決めて書こうかとも思いましたが、てれんぱれん色々な事を書いていくマガジンにしました。 人付き合いが苦手、集団行動が苦手。 なのに人が好きなぐりママの人間観察ブログです。

  • 五十路の手習い ぐりママサウナーへの道

    twitterで関東を中心に全国のサウナーの方とお友達になりました。サウナ未経験の私がこれから立派なサウナーになるであろうその記録です。サウナ初心者の方ももちろんですが、サウナ上級者の方にも読んで頂いて🔰の頃はこうだったなとか懐かしく思い出してもらえたら幸いです。長崎でサウナの良さ、テントサウナの情報をお知らせできればいいなと思ってます。よろしくお願いします😃

記事一覧

この場所

長崎市内のお客様によく聞かれる質問。 どうしてこの場所で開業したのか? 開店工事中、見学に来た亡き叔父は心配して言いました。 「こんがん所で店しても幽霊しか来んや…

100
ぐりママ
4か月前
2

載った、載ったよー

本当はもっと早くこの想いを報告したかったのですが、遅ればせながら。 数週間前 ある雑誌が速達でぐりぐりに届きました。 差出人はふちうサウナさん。 数ヶ月前に関東よ…

ぐりママ
5か月前
8

ご年配カップルと母の話

こんにちは。 先日のお休みの日。 魚を欲しましたので1人で回転寿司屋さんに行きました。 カウンターに1人で座って黙々とメニューを選び、粛々と食す時間。 こんな時間…

ぐりママ
10か月前
10

神ki降臨!!

こんにちは。 ちょっとすみません。 「連休明けの平日、晴れるんかーーーい!!(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)」 あまりにも悔しくて取り乱しました。すみません🙏 さて、 先日、…

ぐりママ
1年前
9

選挙のはなし

こんにちは。 先週長崎では県議選が終わりました。 投票率が芳しくなかったとニュースで言っており、とても残念に思いました。 さて。 接客業をやる上で絶対にしてはい…

ぐりママ
1年前
6

勝手にぐりママ調べ

おはようございます☀ 3月も半ば。 もうすぐお花見の季節ですね🌸 皆さま、いかがお過ごしですか? 2月のサウナサンレディースデーも幻だったのかと思うほど脳内が日々…

ぐりママ
1年前
24

ビリヤニの話

こんにちは。 最近のぐりぐりは週に一組は、サウナーさんがご来店くださってます。 有り難いです🙏 先週末はチエノワ夫妻。 そしてその翌日、animaのはなちゃんがビリヤ…

ぐりママ
1年前
9

サウナサンレディースデー vol.2

今回はボランティアスタッフについて、書いていきたいと思います。 今回のボランティアスタッフはジートガワさん、ちゆさん、HIKARIちゃん、そして私ぐりママの4人でした…

ぐりママ
1年前
14

第2回 サウナサンレディースデー vol.1

2/21㈬ 佐世保サウナサンにてレディースデーが開催されました。 1年ぶり、2回目のレディースデーということもあり、レディースの意気込みと期待はオープン前の長蛇の列…

ぐりママ
1年前
28

偉い人の話

こんにちは。 私の人と成りを知っていただくために始めた【てれんぱれん】今回は約30年前のお話をさせていただきましょう。 私は20歳から結婚するまでの6年間【芸妓】と…

ぐりママ
1年前
16

母の話

こんにちは。 さて。私の人となりをわかって頂こうと始めた【てれんぱれん】まずは私達姉弟の源、母 恵美子の話を致しましょう。 母は十数年前に他界しておりますので個…

ぐりママ
1年前
6

てれんぱれん

こんにちは、ぐりママです。 はじめましての方もいらっしゃいますかね。 何卒よろしくお願いいたします。 今回【てれんぱれん】を書こうと思ったきっかけをまずお話致し…

ぐりママ
1年前
12

サウナサンレディースデー ショートストーリー

こんにちは。 サウナサンレディースデー、思い出が多すぎてやむ無くブログに書ききれなかった、短編集をまとめました。 ⭕吉田支配人といえば今回、私がボランティアに参…

ぐりママ
2年前
13

サウナサンレディースデーvol.2

さぁ、始まりました。 ここでもう一度、ボランティアスタッフをご紹介します。 ○游心の湯 福島支配人(キャプテン) ○天拝の郷 一番弟子さん(副キャプテン) ○テント…

ぐりママ
2年前
9

サウナサンレディースデーvol.1

こんにちは。 2/9㈬ サウナサン初めてのレディースデーにボランティアで参加して参りました。 佐世保までの送迎はレディースデーに全く関係ないマスターに煩悩の数ほど…

ぐりママ
2年前
13

私のサウコレ2020

こんにちは。 ご無沙汰をしております。 50歳からサウナーになる過程を書こうと立ち上げたnoteでしたが、なかなか活動ができず。。 コロナ流行でまた、外出自体が遠退く…

ぐりママ
3年前
5
この場所

この場所

長崎市内のお客様によく聞かれる質問。
どうしてこの場所で開業したのか?

開店工事中、見学に来た亡き叔父は心配して言いました。
「こんがん所で店しても幽霊しか来んやろ?」

私もこの近辺に住んで数十年の地元民。地元の人に失礼(笑)
確かに墓地は近いけど。

でもその地元の人からですら開業したての頃は

「何でここでしたと?ワイたち金持ちや?遊びで店しよっとや?」

と聞かれる始末。

もっとみる
載った、載ったよー

載った、載ったよー

本当はもっと早くこの想いを報告したかったのですが、遅ればせながら。

数週間前
ある雑誌が速達でぐりぐりに届きました。
差出人はふちうサウナさん。

数ヶ月前に関東よりぐりぐりにご来店下さったお客様です。

その雑誌とは

勘の良い方はお気づきかと思いますがサウナ雑誌です。

勘の悪い方でもお気づきですか?

そうです。私、サウナ雑誌に載ったんですよ!!
カフェなのに。。

そもそもこの雑誌との出

もっとみる
ご年配カップルと母の話

ご年配カップルと母の話

こんにちは。

先日のお休みの日。
魚を欲しましたので1人で回転寿司屋さんに行きました。

カウンターに1人で座って黙々とメニューを選び、粛々と食す時間。

こんな時間が意外と好きだ。

そうしていると、私の正面から嬉々とした会話が聞こえる。

姿は見えず。

夫婦の会話とは違うどこか他人行儀でありながらそれほど若い声でも会話でもない。

時折、男性が入れる浅めの下ネタが昭和を感じさせる。
嫌悪感

もっとみる
神ki降臨!!

神ki降臨!!

こんにちは。

ちょっとすみません。
「連休明けの平日、晴れるんかーーーい!!(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)」

あまりにも悔しくて取り乱しました。すみません🙏

さて、

先日、少しだけ予告していた事を書きたいと思います。

5/5にご来店下さった方のお話です。

これを話すにはまずは10年前まで遡ります。

ことの始まりは約10年前、まだぐりぐりもなかった頃。

出島ワーフの端にある三角公園で【食べ

もっとみる
選挙のはなし

選挙のはなし

こんにちは。

先週長崎では県議選が終わりました。

投票率が芳しくなかったとニュースで言っており、とても残念に思いました。

さて。

接客業をやる上で絶対にしてはいけない3つの話題というのを私、35年前に教わりました。

①宗教
②推しのプロ野球チーム
そして、

③政治•選挙

これは、いわゆるそれぞれに人によっては関心が強く白熱してしまう話題であるために、争い事の種になりかねないとの見解の

もっとみる
勝手にぐりママ調べ

勝手にぐりママ調べ

おはようございます☀

3月も半ば。
もうすぐお花見の季節ですね🌸
皆さま、いかがお過ごしですか?

2月のサウナサンレディースデーも幻だったのかと思うほど脳内が日々忙しくアップデートされております。

そんな中、今年のサウナサンレディースデーで印象的な出会いがありました。

それは、長崎市にある某サウナ施設で働いているという女性がサウナサンレディースデーに日帰りで参加されていました。

男性専

もっとみる
ビリヤニの話

ビリヤニの話

こんにちは。

最近のぐりぐりは週に一組は、サウナーさんがご来店くださってます。
有り難いです🙏

先週末はチエノワ夫妻。
そしてその翌日、animaのはなちゃんがビリヤニを持ってきてくださいました。
なんとスパイシーな週末🤩

先日、長崎市でanimaのスパイスごはん初出店のイベントがあったのですが、諸事情で参加できず、がっかりしていたので思いがけないビリヤニに心躍りました。

マスターは苦

もっとみる
サウナサンレディースデー vol.2

サウナサンレディースデー vol.2

今回はボランティアスタッフについて、書いていきたいと思います。

今回のボランティアスタッフはジートガワさん、ちゆさん、HIKARIちゃん、そして私ぐりママの4人でした。

まずはお客様に。
私は素人で元より、他の3人も温浴施設従事者といえども、ぶっつけ本番不慣れな施設での活動でしたので行き届かないことも多々あったかと思いますが、優しい言葉を掛けてくださり本当にありがとうございました。
お陰さまで

もっとみる
第2回 サウナサンレディースデー vol.1

第2回 サウナサンレディースデー vol.1

2/21㈬ 佐世保サウナサンにてレディースデーが開催されました。

1年ぶり、2回目のレディースデーということもあり、レディースの意気込みと期待はオープン前の長蛇の列によって証明されました。

今回も私はボランティアスタッフの1人として参加させていただくことになりました。

〘節子さん、今回お昼は従業員もいるので出掛けて佐世保を満喫してください。〙

との足立社長から事前連絡あり。
さすが社長!

もっとみる
偉い人の話

偉い人の話

こんにちは。

私の人と成りを知っていただくために始めた【てれんぱれん】今回は約30年前のお話をさせていただきましょう。

私は20歳から結婚するまでの6年間【芸妓】という仕事をしていました。

げいぎ げいこと読みますが俗に言う芸者さんです。

芸妓というと、芸者遊びやドンチャン騒ぎなどのイメージがあると思いますが、実際の仕事の殆どは企業のご接待のサポートをさせていただくお仕事です。

最近はそ

もっとみる
母の話

母の話

こんにちは。

さて。私の人となりをわかって頂こうと始めた【てれんぱれん】まずは私達姉弟の源、母 恵美子の話を致しましょう。

母は十数年前に他界しておりますので個人情報などというものは関係ございません。

恵美子は本名です。
峯恵美子。峰不二子を彷彿とさせる素敵な名前ですね✨
離婚したので旧姓になっております。

母は無口でいつもニコニコしている人でした。
好きなテレビはスポーツ観戦。
サッカー

もっとみる
てれんぱれん

てれんぱれん

こんにちは、ぐりママです。

はじめましての方もいらっしゃいますかね。

何卒よろしくお願いいたします。

今回【てれんぱれん】を書こうと思ったきっかけをまずお話致します。

私は、ぐりぐりというカフェを長崎で営んでおりまして、ひょんな事から昨年11月、長崎市内でテントサウナフェスの主催をさせていただきました。

結果、150名様にご来場頂き、各メディアにも取り上げていただきました。

この経験を

もっとみる
サウナサンレディースデー ショートストーリー

サウナサンレディースデー ショートストーリー

こんにちは。

サウナサンレディースデー、思い出が多すぎてやむ無くブログに書ききれなかった、短編集をまとめました。

⭕吉田支配人といえば今回、私がボランティアに参加して感じた弟、吉田支配人の知名度。姉としてちょっとヒキました(笑)
と同時に高校卒業後、上京していろんな方に支えられ生きているんだなと感謝致しました。
そんな弟と仲良くしてくださっている方と弟の話になった時に

「あー!そうっすね!�

もっとみる
サウナサンレディースデーvol.2

サウナサンレディースデーvol.2

さぁ、始まりました。

ここでもう一度、ボランティアスタッフをご紹介します。

○游心の湯 福島支配人(キャプテン)

○天拝の郷 一番弟子さん(副キャプテン)

○テントサウナー ポンちゃん(ムードメーカー)

○カフェ店主 ぐりママ
(数日前に転んで膝にカサブタがあります)

この4人が皆様のお役に立てれば幸いです。

ということで。。本題に戻りましょう。

次々にフロントで受付を終えたレディ

もっとみる
サウナサンレディースデーvol.1

サウナサンレディースデーvol.1

こんにちは。

2/9㈬ サウナサン初めてのレディースデーにボランティアで参加して参りました。

佐世保までの送迎はレディースデーに全く関係ないマスターに煩悩の数ほど頭を下げてお願いしました🙏  

そんなに?
マスター鬼なんか?🤣

楽しみと不安のなか、10:00に長崎を出発。

不安というのもこれ。
見てください。。

私以外のボランティアのメンバーのすごいこと。

○游心の湯 支配人

もっとみる
私のサウコレ2020

私のサウコレ2020

こんにちは。
ご無沙汰をしております。

50歳からサウナーになる過程を書こうと立ち上げたnoteでしたが、なかなか活動ができず。。

コロナ流行でまた、外出自体が遠退くインドア派の私です。

ですが、先日憧れのあのTシャツを手に入れました🎵

約1年前、突然ぐりぐりにご来店下さった方がお召しになっていた漢字が沢山のあのTシャツです。

そうですね、あの日。
彼らとの出会いが私のサウナへの思いを

もっとみる