マガジンのカバー画像

てれんぱれん

10
【てれんぱれん】は長崎弁でブラブラして何もしてない様子を表した方言です。 テーマを決めて書こうかとも思いましたが、てれんぱれん色々な事を書いていくマガジンにしました。 人付き… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

載った、載ったよー

載った、載ったよー

本当はもっと早くこの想いを報告したかったのですが、遅ればせながら。

数週間前
ある雑誌が速達でぐりぐりに届きました。
差出人はふちうサウナさん。

数ヶ月前に関東よりぐりぐりにご来店下さったお客様です。

その雑誌とは

勘の良い方はお気づきかと思いますがサウナ雑誌です。

勘の悪い方でもお気づきですか?

そうです。私、サウナ雑誌に載ったんですよ!!
カフェなのに。。

そもそもこの雑誌との出

もっとみる
ご年配カップルと母の話

ご年配カップルと母の話

こんにちは。

先日のお休みの日。
魚を欲しましたので1人で回転寿司屋さんに行きました。

カウンターに1人で座って黙々とメニューを選び、粛々と食す時間。

こんな時間が意外と好きだ。

そうしていると、私の正面から嬉々とした会話が聞こえる。

姿は見えず。

夫婦の会話とは違うどこか他人行儀でありながらそれほど若い声でも会話でもない。

時折、男性が入れる浅めの下ネタが昭和を感じさせる。
嫌悪感

もっとみる
神ki降臨!!

神ki降臨!!

こんにちは。

ちょっとすみません。
「連休明けの平日、晴れるんかーーーい!!(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)」

あまりにも悔しくて取り乱しました。すみません🙏

さて、

先日、少しだけ予告していた事を書きたいと思います。

5/5にご来店下さった方のお話です。

これを話すにはまずは10年前まで遡ります。

ことの始まりは約10年前、まだぐりぐりもなかった頃。

出島ワーフの端にある三角公園で【食べ

もっとみる
勝手にぐりママ調べ

勝手にぐりママ調べ

おはようございます☀

3月も半ば。
もうすぐお花見の季節ですね🌸
皆さま、いかがお過ごしですか?

2月のサウナサンレディースデーも幻だったのかと思うほど脳内が日々忙しくアップデートされております。

そんな中、今年のサウナサンレディースデーで印象的な出会いがありました。

それは、長崎市にある某サウナ施設で働いているという女性がサウナサンレディースデーに日帰りで参加されていました。

男性専

もっとみる
ビリヤニの話

ビリヤニの話

こんにちは。

最近のぐりぐりは週に一組は、サウナーさんがご来店くださってます。
有り難いです🙏

先週末はチエノワ夫妻。
そしてその翌日、animaのはなちゃんがビリヤニを持ってきてくださいました。
なんとスパイシーな週末🤩

先日、長崎市でanimaのスパイスごはん初出店のイベントがあったのですが、諸事情で参加できず、がっかりしていたので思いがけないビリヤニに心躍りました。

マスターは苦

もっとみる
サウナサンレディースデー vol.2

サウナサンレディースデー vol.2

今回はボランティアスタッフについて、書いていきたいと思います。

今回のボランティアスタッフはジートガワさん、ちゆさん、HIKARIちゃん、そして私ぐりママの4人でした。

まずはお客様に。
私は素人で元より、他の3人も温浴施設従事者といえども、ぶっつけ本番不慣れな施設での活動でしたので行き届かないことも多々あったかと思いますが、優しい言葉を掛けてくださり本当にありがとうございました。
お陰さまで

もっとみる
第2回 サウナサンレディースデー vol.1

第2回 サウナサンレディースデー vol.1

2/21㈬ 佐世保サウナサンにてレディースデーが開催されました。

1年ぶり、2回目のレディースデーということもあり、レディースの意気込みと期待はオープン前の長蛇の列によって証明されました。

今回も私はボランティアスタッフの1人として参加させていただくことになりました。

〘節子さん、今回お昼は従業員もいるので出掛けて佐世保を満喫してください。〙

との足立社長から事前連絡あり。
さすが社長!

もっとみる
偉い人の話

偉い人の話

こんにちは。

私の人と成りを知っていただくために始めた【てれんぱれん】今回は約30年前のお話をさせていただきましょう。

私は20歳から結婚するまでの6年間【芸妓】という仕事をしていました。

げいぎ げいこと読みますが俗に言う芸者さんです。

芸妓というと、芸者遊びやドンチャン騒ぎなどのイメージがあると思いますが、実際の仕事の殆どは企業のご接待のサポートをさせていただくお仕事です。

最近はそ

もっとみる
母の話

母の話

こんにちは。

さて。私の人となりをわかって頂こうと始めた【てれんぱれん】まずは私達姉弟の源、母 恵美子の話を致しましょう。

母は十数年前に他界しておりますので個人情報などというものは関係ございません。

恵美子は本名です。
峯恵美子。峰不二子を彷彿とさせる素敵な名前ですね✨
離婚したので旧姓になっております。

母は無口でいつもニコニコしている人でした。
好きなテレビはスポーツ観戦。
サッカー

もっとみる
てれんぱれん

てれんぱれん

こんにちは、ぐりママです。

はじめましての方もいらっしゃいますかね。

何卒よろしくお願いいたします。

今回【てれんぱれん】を書こうと思ったきっかけをまずお話致します。

私は、ぐりぐりというカフェを長崎で営んでおりまして、ひょんな事から昨年11月、長崎市内でテントサウナフェスの主催をさせていただきました。

結果、150名様にご来場頂き、各メディアにも取り上げていただきました。

この経験を

もっとみる