見出し画像

サウナサンレディースデー vol.2

今回はボランティアスタッフについて、書いていきたいと思います。

今回のボランティアスタッフはジートガワさん、ちゆさん、HIKARIちゃん、そして私ぐりママの4人でした。

まずはお客様に。
私は素人で元より、他の3人も温浴施設従事者といえども、ぶっつけ本番不慣れな施設での活動でしたので行き届かないことも多々あったかと思いますが、優しい言葉を掛けてくださり本当にありがとうございました。
お陰さまで一致団結、楽しくお仕事ができました。
感謝でございます✨


では、1人1人をご紹介していきましょう。

ご紹介といえど、私は初めてお会いした人ばかりですので、私の主観でお届けいたしますこと、ご了承下さいませ。

〇サウナセンターHIKARIちゃん

この子ですね。
20代前半だと思いますが、とにかくしっかりしている。
主に1階ロッカーの前で館内でのルールをお客様にお伝えする仕事をしておりました。

そのご説明が端的でありながらわかりやすい。
突発的なイレギュラー質問にもきちんとお答えするし、わからないことは知ったかぶりをせず、すぐに従業員さんに確認を取る。

驚くべき事に開店12:00〜
私と一緒に食事をした17:00すぎまで一度も座りませんでした。

「ちょっと休んだら?」
と聞いても
「まだ全然、大丈夫です😄」と。
アスリートかよっ!と思いました。

そして夜のアウフグースイベントに足立さんから急遽、
「一緒にやってみる?」
と促された時。

「いいんですか?やりたいです。」と即答。

『えっ?!あと1時間後くらいだよ。
えっ?!えっ?』
母親の気持ちで勝手に焦る💦私を尻目に そこから少しだけ練習を始めました。

ともHIROさんに今からできそうな技を教えてもらったり、とても真摯に取り組んでいました。

一緒に食事をしたときに言っていた
【熱子さんのアウフグースを受けて涙が出るほど感動して本気でアウフグースをやりたいと思った。】
という話を練習を見ながら私は思いだしていました。

チャンスを逃さない
努力と経験を積み重ねる

今の若い子は偉いよ✨

足立さんとの打ち合わせを終えて、いざサウナ室へ。

サウナ室の小窓にカーテンが引かれ、照明も暗かったために私たちは外から見ることもできませんでしたが、
アウフグースを受けたお客様が終わって汗だくのHIKARIちゃんに近づいてきておっしゃいました。

「なんだか熱子さんを思い出すアウフグースだったよ。頑張ってね。」

と。HIKARIちゃんにとっては何にも代えがたい賛辞だったと思います😭

そして翌朝もゲリラアウフグースが急に決まりました。
朝風呂は水着着用ではないので足立さんが入るわけにはいきません。

HIKARIちゃんソロアウフグースです。それでも彼女は淡々と準備を進めます。

浴場を見るとレディースの列ができていました。

他のボランティアスタッフ3人は【頑張れ!】と。

1番若手のボランティアスタッフのHIKARIちゃんは、しっかりしていて、愛嬌も良い。

これからサウナセンターの華となること間違いなし。
お会いできて光栄でした✨

〇なにわ健康ランド
湯〜トピア ちゆちゃん

ちゆちゃんは今回のボランティアスタッフの中でも常に平常心。

接客業をしていて、フラットを保つってなかなか難しいところなんですが、本当にそれができるなかなかの人材だと思いました。

ち湯〜トガワとぐりママ

それでいて話しかけられたり、カメラを向けられるとこの笑顔!

常に動き回り、浴場の見回りタオルや館内サウナパンツを回収、補充。

それもいつの間にかやってるという感じ。

今回ちゆさんはジートガワさんとコンビで食事休憩などを取っていたので、私はサウナサンであまり話せなかったんですよね。

翌朝、お客様がチェックアウトしたあともカプセルホテルのシーツカバーを外したり、テンピュール枕のカバーを付けたり。

私も一緒にやりましたが、ちゆちゃんは淡々とこなしていました。

素敵な人でした✨

〇ジートピア 戸川さん

言わずと知れたジートガワさん。
長崎ではこの人とツーショット写真を撮ってマウント合戦がTwitter上で勃発したほどの人気者。

お会いしてますます惹かれるお人柄。

笑顔が絶えないってあるんだなと思いました。

今回のボランティアスタッフの【キャプテン】はこの人だと私の中での多数決で決まりました。

小さな体でめちゃくちゃ動く。
人がした仕事に気づいてお礼を言う。

『キャプテン!!』

常に私は心のなかで叫んでいました。

状況把握能力が長けていて、そこを心にしまわず表に惜しみなく出す人ですね。

本当に勉強になりました。

夜遅くまで起きていたのに、朝6時には起きてきて変わらずの笑顔。

いや、他の2人も早起きさんでしたね。

朝は1人で作業するつもりで朝番に立候補し、早めに上がった私でしたが、結局7時には4人とも揃ってました。

ありがたや。

ジートガワさんの周りは笑顔で溢れます。

何かオーラが違うというか、居るとそこが輝くような感じでしたね。

ウィスキング界のきら星⭐ですね。
会えて良かったです。


翌朝、仕事が終わっていよいよお別れの時、談笑の中で私は足立さんに聞きました。

「HIKARIちゃんは物怖じしないし、度胸があるよね。すごくないですか?なんでだろ。すごいよねー」

と。足立さんは食い気味に

「苗字、吉田さんなんで。」

と言いました。

「あら、そうか。いや、そうかじゃないし。。よかったわ、私かろうじて中尾で。」

その後も、夜中にジートガワさんがビールの自動販売機を空にしたとかしないとか、有る事無い事5人で話しました。

本当に気持ちよく仕事ができました。

私は温浴施設素人だし、年長者で動きも鈍くご迷惑をお掛けしたと思いますが、ありがとうございました🙇

今後とも、でっかいゆるキャラくらいに思っていただければ幸いです。

足立さん、今回も良いご縁をありがとうございました。

仕事が終わったボランティアスタッフ


楽しかったです🎶


ではまた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?