見出し画像

商店街の真ん中で寝ているキャラクターたちを"こそ撮り"

阪急三国駅を降りてすぐそばの"サンティフルみくに"という商店街。画伯ちゃんが育った愛する商店街だ。

しかし数年ほど実家から離れ、2016年に帰ってくると街の様子が変わっていた。

"サンティフルみくに"が及ぼした影響

2000年あたりから絶え間なく続く、再開発に次ぐ再開発。
あんなに田んぼだらけだった近所にはでっかいスーパーやマンション群が。

唾とガムだらけの三国駅も新しくなった。
時代は動いていた。

しかし商店街の中にあった、同級生のお好み焼き屋さんも、好きだったたこ焼き屋さんも、ゲームショップ『カメレオンクラブ』も、クソ臭くて汚い古本屋さんも全部無くなってしまった。

なんだったら商店街の天井も開閉式でロボ感を見せつけてくる。

こんなのだっけ?
こんなのでいいんだっけ?

だいたいの物は、どうにかすれば手に入るような時代になっているのかもしれない。
でも物を作ったり売るところが減りすぎている。人や環境が丸ごと無くなっていくと、もう誤魔化せないよ。

反動で文化を一気に失っちゃう。


何でもかんでも、今あるものだけが素晴らしいとは限らない。
その場所、その時代、その瞬間にしか手に入らない物がある。

その中でなんとか残った物が、グルグル回りながら残っても、それに付随してた何もかもが消えてしまったら、いつか途絶えてしまうんじゃないのか。

現実を見せつけられて泣いちゃうぜ。
全国のシャッター通りで泣いてるぜ。

まるで青春時代の大切な感覚を殺してしまったような。
一瞬を求めて傷つけあった部屋の匂いのような。

この気持ちは、思い出が無くなっていく悲しみか。味気なく面白みの少ない便利なもので埋め尽くされた世界へなっていく憂いか。

"サンティフルみくに"で
画伯ちゃんは泣いている?

何処も彼処も、猫の小便臭かったのに。
商店街の真ん中、そして道幅の真ん中で"うんこをしようとしても"通り行く人々は笑っているだけ。

そんなカオスをも受け入れてくれる街だったのに。
もううんこできねぇよ、こんなんじゃ。

今じゃ絶対に逮捕されちゃうよ。
もう整腸剤とR1とカスピ海ヨーグルトを摂って腸内を改めるよ。

陸上部の部活帰りに、原チャに乗った他校のヤンキーに質問されてタメ口で返事したら、原チャのスピードに乗ったままのヤンキーに背中を蹴り倒された。

そんなバイオレンス達は逆に殺されたの?
バイオレンスを消し去るような、ヒステリックな空気感で包まれた世界になったの?

心を殴られ続けるみんなの首は、稲穂のようになっているね。
それが豊かさってやつか。

そこに転がる首を見て。

俺みたいに首をねじり切って、ごろんと商店街の真ん中に置いてごらん。
近くの調剤薬局から出てきた、白衣を纏ったお姉さんに、商店街外まで蹴り飛ばしてもらえるから。

処方箋とお薬手帳を差し出した姿のままの身体をのこして。


頼む。
ノルモレストくれ。

頼む。頼む。頼む。
画伯ちゃん残り首に、カオスとバイオレンスをくれ。

あんだけ心をいじくるだけいじくって、今は知らんぷりするなんて。
青春泥棒。商店街ずらし。誰も来ない露店店員の顔のお面。

ひどい言葉を吐いちゃった。ごめんなさい。

あぁ。この気持ちって失恋と失望を同時に味わった感じ。
吐いた言葉と、噴き出し続ける血を綺麗に掃除した。

偉いね。画伯ちゃん。
でも家に帰るまで気を抜かないで。

もう泣かなくても大丈夫だよ。
ねっ?

画伯ちゃんは左手の人差し指で涙を拭いて、その指を追いかけるように左横を向いた。

"こそ撮り"

画像1


どうしたこと!
溢れる涙で前が見えない画伯ちゃんの横に、巨大キャラクターぬいぐるみが!

何か語りかけてきそうな面持ち。

もう寂しい気持ちにならなくていいってこと?
これから夏が始まるってこと?

こそ撮りしておこう。
自分にしか見えないものか確かめるために。

それに写真データになってから、いつか大切なメッセージを伝えてくれるかもしれない。
可愛さと霊的現象のかけあわせで、冷夏になってほしい気持ちもあるし。

あぁ。もし横を向いても"休憩用ベンチ"が在るだけだったら、泣き止むことは無かったかもだぜ。

"サンティフルみくに"の真ん中


20年前はベンチなんて無かった。
俺みたいな者は地べたのひんやり感が似合う。それか老人のシルバーカーに同席。出てくる出てくるお茶菓子。

いったい誰が置いたんだろう?
商店街で一番偉い人がやったのかな?

ありがとう。
商店街振興組合長さん。

ありがとう。
くそデカいキャラクターを置いてくれて。

"サンティフルみくに"に楽しさが演出されて微笑んじゃったな。

そして残り首を拾い上げる画伯ちゃん。
大阪市指定のゴミ袋に入れた。涙は乾いていた。

俺の知ってる三国が、どこへ行ったのかは知らない。
でもこの"サンティフルみくに"を受け止めていくよ。

次の残り首する場所は、うーん...尼崎かな!

ちゃんと道端で寝てたり、唾を吐き続けたり、老人たちが殴りあったり、うんこしようとしている世界を残そうな!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️

https://heavyendies.bandcamp.com/album/menbo

▶︎ベース・ドラム・ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎Twitterはこちら↓

https://twitter.com/gahaku_onigiri

▶︎何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

♡フォロー・スキのクリック♡よろしくお願いします!!

それじゃ次のリハビリでお会いしましょう。

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!