人類が絵を描くようになってから約2万年、絵画美術の手法や技術はさまざまな進化と洗練を遂げ、数多の画家たちが多様にして無限のテーマやモチーフを素地の上に閉じ込めてきた。
時は流れて…
- 運営しているクリエイター
#漫画
漫画家と絵本を作る その①
例によってものすごく久しぶりの更新です。
今回は、漫画家が描いた絵本を例に取りつつ、漫画と絵本の表現方法の違いについて考えていきたいと思います。
絵本と漫画、両方絵と言葉で構成されているという意味では、表現方法としては近しい存在だと言っても良いと思います。でも、決定的に違うところがあります。なんだと思いますか?
それは、絵本は見開きをめくることで進行するのに対して、漫画はコマを連ねることで進
イラストやマンガの仕事で夫の収入を超える方法
こんにちは。
タソ(@mituougi2000)です。
4歳と0歳の子を育てながら、フリーランスの漫画家、イラストレーターとして活動しています。
2016年からInstagramに漫画やイラストを上げ始め、3ヶ月でフォロワー1万人突破。
現在はフォロワー6万人を超え、フリーランスも3年目となりました。
そんなフリーランス生活は、Instagramアカウントの運営や、書籍「人生攻略ロードマップ」
遠近法の歴史|誰にでも分かりそうなのに1000年も発明されなかった技法
遠くの人は小さく、近くの人は大きく見える。
今となっては、当たり前に成立している遠近法。しかし1200〜1300年以前、つまりルネサンス期より前の絵画には、遠近法はほとんど存在しない。つまりのっぺりした2Dの絵であり、3Dの概念はなかった。
「え? なんで?」と思う方もいるかもしれない。正直なことを言うと、私もその1人だった。だって風景画も人物画も、観たまま描けば遠近法になるじゃん……。しかし