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遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

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「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
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2020年5月の記事一覧

聖剣伝説3リメイク

聖剣伝説3リメイク

今回は聖剣伝説3リメイクについてレビューしようと思います。

最近ファイナルファンタジー7リメイクを筆頭にゲームのリメイクが話題になっていますよね。

その中で私が今回購入したのはFF7ではなく聖剣伝説3です。

元はスーパーファミコンのゲームでした。聖剣伝説2のリメイクは数年前に発売されていました。

15年以上は待ち続けてきたリメイクだったので、もう一生リメイクは無いのかなと諦めていたのですが

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積みゲー役者のコラム⑤最強ゲーム機の話をしよう

積みゲー役者のコラム⑤最強ゲーム機の話をしよう

世間と主観のズレを肌で感じることは今に始まったことではないが(70本ゲーム積んでる時点でね///)今日はゲーム好きとしてどうしても声を大にして言いたいことを綴ってみようと思う。

そもそもなぜこれだけのソフトを手元に抱えているかという話をまだしていなかった。文字通りパッケージのソフトを目の前にブッ積んでいるわけではない。もうそれは売っちまえって話である。

そう、我が積みゲーの多くは所謂ダウンロー

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アケコンの入力を映像化できるサービスを紹介!(追記)

アケコンの入力を映像化できるサービスを紹介!(追記)

どうも、ストーム久保(@stormkubo)です。

格闘ゲームを配信していると、アーケードコントローラー(以下、アケコン)でどういった入力をしているのか手元を見たいというリクエストを頂いたことがあります。

そこでウェブカメラで直接手元を映して配信画面に反映させようと試してみたのですが、私は机の上にアケコンを置くのではなく、膝の上に置いているので角度的に上手く映すことができませんでした。

三脚

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「日本のゲームクリエイターをTシャツにし、jbstyle.氏とともに全世界へ販売していく」と決めるに到った経緯。

「日本のゲームクリエイターをTシャツにし、jbstyle.氏とともに全世界へ販売していく」と決めるに到った経緯。

記事に興味を持っていただきありがとうございます。
株式会社ミリアッシュの竹谷彰人と申します。

弊社はイラスト・ゲームイラスト制作を事業としています。2017年の設立時から、3名で続けている小さな会社です。

本日、こちらのプレスリリースを出しました。

この度、ゲームクリエイターのTシャツを製造し、世界中へ売っていきます。

なぜ、このような企画を立案し、実行するに到ったのか。プレスリリース内で

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Introduction to SYNAPTIC DRIVE by the Game Director

Introduction to SYNAPTIC DRIVE by the Game Director

Synaptic Drive for Nintendo Switch and Steam will be released on the same day, May 28, 2020! The game is available in 7 different languages.

SYNAPTIC DRIVE English version information here!
https://y

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日本のゲーム会社の始まり

開発用コンピューターYHP( 横河ヒューレットパッカード)の
業務用コンピューター。16進法
ドット絵はマス目の入った紙に絵を書いて
打ち込むのときなにもないところはゼロ
色が入るところは1~Fを書き込んでいった。
ガラーンとした開発室の片隅で、ゲームを作るのが初めてのメンバーばかり
もちろん経験者なんているはずもない時代
音楽は16進法で表現。
3ポートの音がなるPSG1個
初めて聞く言葉

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いい加減『ガチ勢』と『エンジョイ勢』とで答えの無い不毛な議論するの止めにしませんか?

いい加減『ガチ勢』と『エンジョイ勢』とで答えの無い不毛な議論するの止めにしませんか?

 私は日頃、Twitterで『モンスターハンター』というゲームに関する情報を収集しながら空き時間を過ごすことが多い。そうしていると、体感で約2〜3ヶ月ごとに話題に上がったり炎上するものがある。
 それが、『ガチ勢』と『エンジェイ勢』同士の意見の対立である。
 そして、それを見る度に私が思うのは、「相手がどんな考えを持っているのか知ろうとせずに、どうして折り合いがつくはずのない議論をし続けるのだろう

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オンラインゲームで美少女活動を10年続けた僕の話

オンラインゲームで美少女活動を10年続けた僕の話

--追記--
この記事が話題になりテレビ取材(TOKYO MX 5時に夢中!)を受けました

始まりは、焼きそばパンを売る少年だった。
僕のパンは飛ぶように売れ、いつしか行列ができるようになった。

やがて少年は、たくましいオークに成長する。その後、美少女海賊へと転生し、学園のアイドルとなって、本物の雑誌の読者モデルになり、最後は天使が光臨するお話である。

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2000年代の初頭。
世の中が

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Unityの歴史と成長秘話 ~noteアカウント開設によせて~

Unityの歴史と成長秘話 ~noteアカウント開設によせて~

はじめまして。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社です。

ちょっと社名が長いので、ここでは私たちのことを「Unity Japan」と呼ぶことにします。

このたびご縁があってnoteさんでアカウントを持ち、Unityユーザーの皆さんやUnity Japanスタッフが気軽にUnityや関連する情報発信をできる場所を作りました。

Unity Japanとは?早速ですが、私たちの自己紹介をさせ

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はじめての「メタバース」

はじめての「メタバース」

 メタバース系VCアソシエイトの弘中(@hironaka_ryoya)です。今回は最近話題の「メタバース」について書いてみました。ぜひご一読ください!

Summary(60秒サマリー)
 1分でちゃちゃっと要点だけ知りたい方はこちらをどうぞ👇

・メタバースとは日本語では「仮想世界」と言われる、インターネットの次に来ると期待されているインフラ。
・最近では『Fortnite』や『あつまれ どう

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Helltakerほんやく後記

Helltakerほんやく後記

↓ここから下はHelltaker未プレイの方もあんしんしてお読みいただけます。

Helltaker、地獄より悪魔娘どもを連れし者。
石やアンデッド、針山をかいくぐりながら最高のハーレムをつくろう。
https://store.steampowered.com/app/1289310/Helltaker/
パズルが解けなくてもEscキーでスキップできるから脳筋もあんしんだ。
買い。無料。アートブッ

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Unity ゲームジャムでゲームを作っていくコツについて

Unity ゲームジャムでゲームを作っていくコツについて

私も この間のゲームジャムに参加しましたけど。 

1週間で ゲームを作るというのは ほんと 

大変ですからね。 

今回は 私のやっている方法を紹介します。 

・ 1日目から 2日目 

出来れば、最初の48時間以内に ある程度のアイデアを固めて 

それを企画書にしていきます。 

企画書といってもそんなたいそうなものではなく、 ホワイトボードに適当に書いてく感じで まとめていきます。 

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ゲームらしいボタン画像の作成方法とUnityでの実装方法②

ゲームらしいボタン画像の作成方法とUnityでの実装方法②

前回の続編になります。

今回は実装編になります。

ひつようなもの(前回同様)

フォトショップ(フォトグラファープランだけでも契約すると楽)

Unity(バージョンは問わないです)

Unityのアセット(DoozyUIとDoTweenあれば大丈夫)

Unityへの実装

今回はこんな感じでプロジェクトを作るところから始めます。

hierarchyと呼ばれる項目があります。

これはゲー

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ゲームらしいボタン画像の作成方法とUnityでの実装方法①

ゲームらしいボタン画像の作成方法とUnityでの実装方法①

なんとなくふと思いついたので書いてみることにしました。

Unityでゲームつくっているけども、

インターフェイス作るのに時間かかるとか

unityの入門本に具体的に書かれていないとかで

苦労する方も多いかなと思ったので。

(そもそも記事書きたかっただけ)

必要なもの

フォトショップ(フォトグラファープランだけでも契約すると楽)

Unity(バージョンは問わないです)

Unityの

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