#30『スクリーマデリカ』

90年代ロックの金字塔として1枚だけアルバムレコードを選ぶなら君は何を推薦する?

ニルヴァーナの「ネヴァーマインド」かオアシスの「モーニング・グローリー」なら誰もが納得する結果だろうか。

あるいはレディオヘッドの「OKコンピューター」を選ぶのも今となっては健全な証拠だ。

偏屈な君はマイ・ブラッディ・ヴァレンタインの「ラブレス」なんて言い出すんじゃないだろうな。
昨今のシューゲイザーに対する再

もっとみる
さんきゅっぽ!また読んでな🙏

デザインのドリル演習07

トレースポイント---色が与える印象

・デザインを見た人に「どんな印象を与えたいか」によって色を選ぶ。
・同じ青系でも明度や彩度を変化させると印象も変わる。
・紺は知的な印象。
・直線のモチーフを取り入れることで、誠実な印象を強調。

使用ソフト

・Photoshop

演習07

目標時間  30分
実際の時間 1時間半

【オリジナル】

【トレース】

メモ

・角丸の方法がわからず、直

もっとみる

【Photoshop】鳥ブラシをつくって遊んでみた

たくさんの鳥が一斉にはばたく姿というのは美しくて目を奪われます。

生命力溢れるそんな一幕を自作鳥ブラシをつかって表現してみました!

以下、制作工程メモです♪

STEP1・まずは鳥ブラシのもととなる画像切り出しから。

AdobeStock_248989095.jpeg

AdobeStock_247708139.jpeg

AdobeStockよりこちらの素敵な鳥の画像を使用させていただきま

もっとみる

#29『勝手にしやがれ』

ある時からパンクロックとは一体何なのか判らなくなってしまった。

反体制的な思想、アナキズム、DIY精神、攻撃的なパフォーマンス、原始的なバンドサウンド、子供だましの音楽、若者の代弁者、それらしい定義はいくらでも思いつく。
しかしどれも当てはまるようで、なにひとつ相応しくない気もする。
パンクロック自体が多くのニュアンスを内包しすぎて、核心に触れる定義が見つからない。

自分は民族的な差別も、階級

もっとみる
さんきゅっぽ!また読んでな🙏
5

深まる秋

野暮用で降り立った駅で見かけたすすきの穂は、曇り空で寂しそうでした。

晴れていたらいい写真になってたのに、と残念な気持ちでしたが、そんなときこそ、フォトショップカメラアプリの出番ですよね(^_-)-☆

ハードとソフトの進化のおかげで、日常の風景からアートを生み出すこと出来て、ありがたいことです☺

もっとみる
よろしければコメントもお願いします。
1

#28『ザ・ハイロウズ』

ハイロウズのアルバムレコードを1枚ずつ聴きながら、生産性のない散文を書いてきた。
特にハイロウズの魅力を語るわけでもなく、その日の自堕落な精神を杜撰な形式でだらだらと認めてきた。

それも今回で終わり、ようやく8つの文章を書き終えて、暫くはハイロウズとお別れだ。
最後にファーストアルバムを残していたのは偶然だけど運命のようで意図的な計らい。

ブルーハーツを解散して精神的にまいっていた甲本ヒロトと

もっとみる
さんきゅっぽ!また読んでな🙏
7

デザインのドリル演習09

トレースポイント---明度差のある色

・文字情報には、明度が低いほうの色を使うと読みやすい。
・背景などの脇役には、明度が高いほうの色を使うと文字が目立つ。
・重要な文字情報の背景は白地を活かして、すっきり読みやすくする。

使用ソフト

・Photoshop

演習09

目標時間  45分
実際の時間 1時間半くらい?

【オリジナル】

【トレース】

メモ

・今までPhotosohop

もっとみる

ストックイラストを始めて約一年経った

去年の11月からストックイラストなるものを初めてみました。
当時はあるイラストレーターさんの下で短期で働いていて、その方から教えてもらったのがきっかけです。

デザインの学校を出たはいいものの、デザイン関係の職業に就くことは無く、せっかく覚えたイラストレーターとフォトショップも使わないという勿体無い状態にいました。
なのでリハビリ程度に始めてみようかなという軽い気持ちで初めてみたのです。

私が登

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
10

【Photoshop】ここにきざもう_卒業アルバムの表紙にありそうなやつ

Photoshopで文字の刻まれた石を表現してみました。

あとから、「あ、これ卒業アルバムに載ってそう!」と思った一枚です。

石の質感、刻まれた文字のリアリティを意識しました。

●以下制作工程メモになります●

1.石のベースとなる塗りを用意

2.フィルターで色鉛筆、グラフィックペン、ガラスを適用

3.パターンオーバーレイでノイズを描画モードスクリーンにして適用

4.シャドウ(内側)、

もっとみる