見出し画像

24.7.4-7.10までの1週間 #Photoshopチュートリアルから学ぶ


クリエイターズファクトリーのデザインGYMで
講師の先生から言われた言葉をきっかけに、
#Photoshopチュートリアルから学ぶ
というタグを勝手に作ってSNSで投稿しています。

最初は、Twitter(現X)で投稿していましたが、3日分くらいを一気に投稿してタイムラインを埋めてしまうのが忍びなく、noteに移行しました。



どんな風につくるのか、どんな表現が可能なのか、どうやって作り込めばいいのかを考えながら学んでいきたいと思っています。


ここから先は、素の感想と練習記録をあげていきます。

Day8

透明なガラスの質感を表現する


24.7.4  Day8

なんかN○K教育にありそうだなと思いながら作りました。
チュートリアル中盤くらいで、もうガラスやん!と思っていましたが、
やはりプロのチュートリアルは作り込みがすごかった。


Day9

リソグラフ風のビジュアル


24.7.5  Day9

版ズレかわいいって気づいた人ありがとう。レトロな雰囲気が出た。
ざらつきを表現するときはこの加工使うことが多いんなだとか、作りながらちびちび学んでいます。

Day10

リアルに歪んだガラスの表現

24.7.6  Day10

写真がもともとかっこよかったですが、この加工をすることで一気にオシャレ感が出た!すごい!
フィルターの機能で他のPSDファイルから引っ張って来れることを知らなかったので応用できそうだと思った。

写真素材は写真ACさんから。


Day11

インクがにじんで潰れた文字を作る

24.7.7  Day11

なんだかホラーとかサスペンスのエピローグみたいなビジュアルができました。
滲んだ感じの表現は意外と簡単だけど、いろいろ応用できそう!


Day12

パラパラとめくれていくようなロゴ

24.7.8  Day12

パタパタとめくれていくようなかっこいい表現。エンドロールとかこんなんだったらかっこ良さそう。
最後にざらついた質感をつけること多いから、自分の作品にもざらついた質感つけてみようかな。一気に作り込み感出るなと感じています。

Day13

サイケデリックな水の波紋の表現

24.7.9  Day13

こんなの普段絶対作らないから、作れるんだという引き出しができてよかった!
チュートリアルをこなしていくだけでも、自分じゃ普段触れない表現方法に出会えてワクワクする!



Day14

ギャル風のロゴ&ビジュアル

24.7.10  Day14

これはイラストレーターのチュートリアルで作成。
なれない表現すぎて作りながらクラクラしてきたけど、パールの素材を作成して星形にするのとか、お初の機能をたくさん使えて発見があった。


以上、2024.7.4-7.10までの練習でした。
なんだかんだ1週間ずつで更新します!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?