見出し画像

フォトショップで怪獣デジラマを作ろう

ジオラマ遊びの次の段階

デジラマをやってみようと思ったので個人的備忘録

まずは元の写真

2024年 6月発売のウルトラマンZ セレブロのソフビです

裏側のロゴを

「スポット修復ブラシツール」で消します

訳あって立っています


つづいで

「パスツール」で目のパスを作って切り抜き

「グラデーション」で塗りつぶして「スクリーン」合成

レイヤー効果は光彩(外側)をかけます


ジークジオン

編集から空を置き換えて

実景の空を合成

それっぽくなってきました


もう1体のセレブロを合成

ロゴの消去、目の発光も同じく行う

少し奥にいるので

合成の際には透明度を下げる

増えた


フリー素材のスモークを合成

比較(明) 不透明度61パーセント

ここの一言考えるのも大変なんだよ

最後にLightroomでスタイル シネマティック CN02

露出などを調整

お好みで粒子を入れる

今はこれが精一杯 だいたい1時間かかった

これで完成したのがトップの写真です

今後の課題は

1 影を入れる

2 電線を入れる

3 足元を誤魔化さない

4 エフェクトを入れる

5 建物を合成する

セレブロに足を足して本当のデスモンにしろ?

初心者ができるまで何年かかるか


ところで

なかなかデジラマって情報がないので教科書が欲しいところ

最初に買ったのはこのレタッチの本でしたが

ハッキリ言って

内容が中級者以上すぎて放置という名の挫折

追記

ちなみにこの本書いたのは

ゴジラマイナスワンのビジュアルポスターのレタッチもやってる

大谷キミトさん

マジかよ むずかしすぎて挫折したとか言っちゃった・・・

買ったのはゴジラ公開よりもずいぶん前だけど

そこで

これからPhotoshopやりたいって

初心者にはこの本がオススメ

著者の方も独学でPhotoshopを覚えた方なので

挫折ポイントへのアドバイスが

わかりすさと共感でした

もともとyoutubeのチャンネルなので

youtubeでなんども内容の確認ができるのも

助かりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?